英検1級申込み

久しぶりに英検1級を申し込んだ。 二年前の結果を見ると、一次合格まであと2点だったので、いけるかなと思って。 ところが、申し込んだ後に、2016年度から採点方法が変更になったと知った。 変更点を見ると、語彙問題とリーディングの得点比率が下がり…

舌下免疫療法 やめた

花粉症治療薬のシダトレンを2か月半くらい飲んでいた。 副作用なのか、毎日鼻炎アレルギーが出て、生活に支障が出たので、勝手にやめることにした。 残念。 しかたないので、花粉の時期は、対症療法ですませることにした。

幼稚園

ふーちゃんの幼稚園が決まった。 よかった〜。 制服がスモックで、着るのが簡単だけど。 ダサい。 ボタン練習がんばらせないと。

舌下免疫療法2週目

シダトレン投与も2週目後半になった。 今週まで増量期間。 当初続いていた目と鼻のかゆみは、いつのまにかおさまっていた。 ようやく花粉エキスに体がなれてきたのか。 あのかゆみが続くと、正直続けられないと思っていたので、助かった。 3週目から、維持…

舌下免疫療法

花粉症の治療を始めた。 毎日、シダトレンという薬を舌下に垂らす。 根治療法ということで、期待をもって始めたが・・・ 薬にスギ花粉が入っているので、副作用のアレルギー反応が出て、つらい。 目と鼻がかゆい。 増量期間中でこれだ。 今後続けられるのか…

日中のおむつがはずれた

5月から始めた、ふーちゃん(二歳半)のトイレトレーニング。 家では、トイレでおしっこもうんちもできるようになった。 やったー。 外と、夜はまだおむつ。 外のトイレはイヤみたいで、全力で嫌がる。 それでも、家のトイレできるだけで十分。 5、6月の…

パパ いらない

ふーちゃんの母親へのこだわりがひどい。 自分の中で、「これをするときはママじゃないと」と決めているみたいだ。 着替え、おむつ、トイトレ、外出、食事の介助、寝るとき、絵本。 生活の大部分が「ママと」。 パパがしようとすると、本気で嫌がる。 「パパ…

髪がくさい

子どもたちの髪がくさい。 暑くなってきて、汗をかくからか、においがきつい。 だっこすると、頭が鼻の近くにくるので、におう。 たまらず、二人の髪を少し短くした。 ふーちゃんはともかく。 きーちゃん(10か月)の髪は、細くて量も少ないのに、なぜくさ…

関東バス

ふーちゃんが、昼間、関東バスに乗ったそうだ。 寝るときに、「関東バス、ぎゃははは〜」とテンション高く繰り返していた。 バスを見ると「バス、バス」と言うが、固有名詞が出るのは珍しい。 いつも乗る西武バスとは何か違うのだろうか。

自転車の後部座席

OGK ヘッドレスト付デラックス後ろ子供のせ RBC-007DX3 ブラック/ブラウン出版社/メーカー: OGK技研発売日: 2013/02/07メディア: スポーツ用品 クリック: 1回この商品を含むブログを見る子どものせ自転車の後部座席を取り付けた。 街でよく見かけるモデルに…

くもんのジクソーパズルSTEP2

くもんのジグソーパズル STEP2 いくぞ はたらくくるま出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING)発売日: 2013/07/30メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るふーちゃんがSTEP1をクリアしたので、STEP2を買ってあげた。 また乗り物系。 …

数奇な

ありえないことが人生には起こる。

ごはんをくれ

きーちゃん(9か月)。 食いしん坊で、おなかがすくと、「ご飯をくれ」とほえる。 一口ごとにほえる。 ご飯を食べさせてからファミレスに行ったのに。 周りで食べていると、自分も食べたくなるみたい。

いろいろ

なんかいろいろあって大変。 その中にあっても、楽しいこともあり。

クループ症候群

きーちゃん(6か月)が、呼吸がおかしくなり、救急車で病院に連れて行ってもらった。 夜中に、呼吸がゼコゼコしはじめた。 痰がからんでいるような音がする。 それでも眠っているので、翌朝病院に行こうと思って様子をみていた。 数時間後におむつを変えた…

『せんろはつづく』

せんろはつづく作者: 竹下文子,鈴木まもる出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2003/10/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (54件) を見るふーちゃんの最近のお気に入りの一冊。 毎日何回も読まされる。 2か月前くらいに買った本…

怒涛の赤ちゃん返り

この一か月くらい、ふーちゃん(2歳1か月)の赤ちゃん返りがひどかった。 朝から晩まで、しょっちゅう泣く。 イヤイヤ期でもあり、身の回りのことはすべてやりたがらない。 こちらは参ってしまって、ノイローゼ気味だった。 その赤ちゃん返りが、ようやく…

トーマスの絵本

ふーちゃんがきかんしゃトーマスにはまりだしたので、絵本を買ってあげた。きかんしゃパーシー (きかんしゃトーマスとなかまたち―トーマスのちいさなえほん (2))作者: ウィルバート・オードリー,まだらめ三保出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/09メディ…

育児ノイローゼ

あけましておめでとうございます。 良いお年になりますように。 - ふーちゃんはもうすぐ2歳。 急に自我が出てきて、まるで違う人になってしまった。 赤ちゃんから幼児へ変化したのか。 私は振り回されて、ノイローゼになってしまった。 相談した人たちから…

0歳のおもちゃ

きーちゃん(4か月)におもちゃを買ってあげた。ノンキャラ良品シリーズ なめても安心Newなめられ太郎出版社/メーカー: ピープル発売日: 2011/03/04メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログを見るノンキャラ良品シリーズ 頭と体の発…

おまるでうんち

ふーちゃんが、はじめて、おまるでうんちに成功した。 10日前から、うんちの事前予告をしてくれていたのだけれど、成功していなかった。 事前予告を受けておまるに座らせても、20〜30分待っても出ないので、おむつに履き替えさせていた。 結局うんちが…

はっけんずかん

ふーちゃんは、やっぱりおもちゃに興味がないようだ。 おままごとも、ほとんどあそばなくなってしまった。 実物のほうがいいらしい。 おもちゃ全般にいえるが、一人では遊ばない。 親が遊んでいると、寄ってくる。 でも、そんなに興味があるわけではない。 …

落ち葉ザクザク

散歩をしていたら、落ち葉が集まっているところがあった。 ふーちゃんは、足でザクザク踏んで楽しんでいた。 もっと外に連れて行ってあげたいけど、赤ちゃんがいるし、冬だし、私が面倒がりで、できていない。 近所を散歩するくらい。

うんちの事後報告

ふーちゃん(1歳11か月)が、ついにうんちの事後報告をしてくれるようになった。 「うんちをしたら、お尻をポンポンってたたいて教えてね」と言い続けて数か月。 まったく教えてくれる気配がないので、まだまだ無理なのかなと思っていた。 ようやくやって…

下の子の宿命

寒い中、ふーちゃんの公園遊びにつきあわされる、きーちゃん。 今、4か月。 防寒しているものの、これからどんどん寒くなるし、どうしようか。 おんぶしかないかなぁ。

『おべんとうばこのうた』

おべんとう ばこ のうた (たべもの×童謡×あかちゃん【0歳・1歳・2歳児の絵本】)作者: さいとうしのぶ出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 2013/08/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見るふーちゃんが好きな、わらべうたの絵本。 ♪これってく…

言葉がでてきた

言葉の出ていなかったふくちゃん(もうすぐ1歳11か月)。 この1か月半、夫婦で話しかけをがんばってみたところ、少しずつ単語が出てきた。 これまでに出ている単語(出た順番に): 「イヤ」「ヤダ」『これ』//「まんま」「ママ」「だだ(だっこ)」「…

キッチンだいすき

ふーちゃんは、台所が大好き。 今は、中身の入った鍋をお玉でかきまぜることにはまっている。 このまえ買ったままごとセットでも遊んでくれるけど、やっぱり本物がいいみたい。 ふーちゃんの関心は、日用品が一番で、続いて、子供図鑑、絵本、歌、ままごと。…

はじめてのおままごと

注文したままごとセットが到着した。はじめてのおままごと カツカレー&クリームシチュー デラックスセット出版社/メーカー: ウッディプッディメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見るレビューでの評判がいいので、ウッディプッティの木…

ままごと

このところ、ふーちゃんは、鍋だのフライパンだのを出してきて、料理のまねごとをするようになった。 連日やっているので、ままごとのおもちゃを買ってあげようかなと考えた。 悩んだあげく、結構お高い、木のままごとセットを注文した。 届くのを待っている…