2006-01-01から1年間の記事一覧

SR-G10000レビュー(ハード編)

まだ一日しか使用していないが、セイコーSR-G10000のすごさにメロメロ。 ハードもソフトも良すぎるが、今回はハードについてレビューする。 <ディスプレイ> やはり画質のきれいさがすばらしい! 液晶の見づらさのため電子辞書を敬遠していた私だが、これは…

似てる

SR-G10000がノートPCに似ていると書きました。 よく見たら、形はちょっと横長だけど、色(黒)からしてThinkpadっぽいです。 キーボードに使われている色が白・黒・シルバーと、非常に抑えられているので、シックです。 唯一使われている明るい色が、電源ボ…

液晶に難あり?

昨日注文した電子辞書ですが、キャンセルしてしまいました。 アマゾンさんごめんなさい・・・ 価格.comでレビューを見たところ、液晶が見づらい、ヒンジがゆるくて遊びがでる、 などという評価があったので、心配になりました。 液晶・・・ そうです。セイコ…

フラッグシップモデルを購入

休日出勤のついでに有楽町ビックカメラに行って来ました。 ついに電子辞書を買いました。 新発売のセイコーの英語フラッグシップモデルです。 (11月末発売) 週末割引(2000円)を入れて、62800円でした。セイコーインスツル 電子辞書 英語上級モデル SR-G1…

セイコーSR-G10000のレビュー

私が買ったモデルの詳細なレビューがありました。 山口真弘の電子辞書最前線 第9回 セイコーインスツル「SR-G10000」業界初のVGA液晶搭載モデル レビュー者は、どうやらPCが専門のようです(語学ではなく)。 デザイン、液晶、キーボードの打ちやすさ、電源…

電子辞書注文

電子辞書を買うかどうか迷っていましたが、やはり買わなきゃということで買いました。 辞書というものは、語学力に合わせたものを使わなければいけないのです。 たとえば初級者には初級者に合った、中級者には中級者に合った辞書があります。 また逆に、自分…

忙しい

今月はいそがしくて、休日出勤ばかり。

犬神家の一族

また映画化されるらしい。 なぜあの話ばっかり・・・ おもしろくないわけじゃないけどさ。

続・電子辞書

ひきつづき電子辞書のはなし。 なんと、最近のSHARPの携帯辞書にはワンセグ対応のものがある。 別に辞書でTVなんぞ見たいとは思わないが、そういうのが好きな人にはたまらないかもね。 液晶に強いSHARPだしさ。 さて、携帯辞書について思うのは、たぶん、買…

回復のきざし

今日は仕事をしながら、またくよくよと考え事をしていました。 最近ショックなことがあったのですが、どうして私は何度もそういうことになるのだろうと、 永久にこうなのだろうかと考えていました。 心理学やカウンセリングの本をたくさん読んで、ポジティブ…

ボーナス支給日&電子辞書

予想よりちょっと多かった。 なので、電子辞書を買いたいなあと考え中。 携帯型辞書かCD-ROMか。 英英のシソーラスと句動詞辞書がほしいな。 PC用CD-ROMのほうが操作性はよい。 でも、携帯型はコンテンツ数を考えると、割安なんだよね。 最近ひさしぶり(7年…

チェオクの剣

TV

『チャングムの誓い』の後に始まった番組。 今日が2回目で、初めて見た。 初回を見逃したせいか、話がよくわからない。 ワイヤーアクション多用の時代劇。

プロ翻訳者に師事

いつも仕事を頼んでいる翻訳者の方に翻訳を教えてもらえることになった。 昨日、参考として自分の最近の翻訳と原稿を提出したところ、早速返してくださった。 といっても、添削やコメントはない。 意味の不明なところや、改良できるところにマーカーがついて…

熱化学

代ゼミTVネットで化学I第四回を見た。 熱化学。 はつみみ。 熱化学方程式が出てきた。 でも計算は覚えないのだ。 新しい単位を覚えた。 K(ケルビン)。温度の単位だって。 なんだか大変になってきたよ。

HDDレコーダー

HDDレコーダーを買いたくなりました。 今おうちに録画機材がないのです。 TVとあわせて、地上波放送が終わる2011年まで買うつもりはなかったのですが。 番組を録画する必要に迫られてしかたなく・・・ リサーチが面倒です。 AV機器にこだわりはぜんぜんない…

ショッピングチャンネル

TV

前はあやしいと思ってまったく見てなかったのですが、最近見て、結構面白いと思うようになりました。 何も見る番組がないときに見たりしてます。 わりとすぐにソールドアウトになってしまうので驚きです。 みんな見てるんだなあ。 私もそのうち買うようにな…

妄想中

会社の仕事で薬学の文書をちょこっと訳していて思った。 やっぱり高校化学よりずっと難しいよな〜 もっとちゃんと勉強したいな〜。 いろいろ調べていたら、 東京理科大学に理学部二部化学科があることが判明。 東京理科大学は会社と同じ駅。 授業は平日18時…

代ゼミTVネット

検定も終わったことだし、代ゼミTVネットで化学Iの講座6回分を購入してみました。 岡島の基礎から学ぶ化学I 30日見放題で5250円。 講師の岡島先生は好感が持てます。 代ゼミは個性の強い講師で有名らしいですが、岡島先生は普通の先生っぽい。 ときどき声を…

元スパイ暗殺

ロシアの元スパイが暗殺されたそうな。 同国では他にも10人以上のジャーナリストが暗殺されているそうだ。 うーん、ロシアって怖い国だね。 怖いって言うか、ミステリアスというか・・・ 90年代に入って東西対立が終わって、そういう雰囲気は遠い昔の話だと…

機能不全家族

機能不全家族のルール これを読んで、私と父との関係をよくあらわしているなと思いました。 父には14年間も気を使って、いいたいことも言えずにきました。 逆らったことがありません。 私が父を好きで、変な関係にもかかわらず、執着してきました。 そのせい…

NHK高校講座

土曜日に高校講座化学Iを見ました。 第5回 元素の周期 深夜2時〜という時間帯はちとつらいものがあるのですが、見るだけの価値はあります。 現在、録画機材を持っていないこともあり、毎回真剣に見ています。 今回も実験(実技?)満載でわかりやすかったで…

Quadratini

イタリアのウエハース菓子。 ココナツ味とアーモンド味。 おいしいけどちょっと甘い。 ちょっとずつ食べるのがグー。

のだめカンタービレ

TV

おもしろいな〜 はりせん役の豊原功補いいねぇ。 3枚目がよく似合う人だ。

不安定

一ヶ月前から精神的に不安定になってます。 今はだいぶ回復しましたが、全般的にエネルギーが低下していました。 仕事はなんとかこなしてるけど、あとはやる気がしない。 自転車通勤もやめちゃったし、自炊もやる気なし。 外出もしたくない。 できれば一日中…

氷点

TV

2夜連続で見た。 おもしろかった。 昔原作を読んだけど、内容を忘れていた。 ちょっと昔の昭和の雰囲気がいいよね。 みんな格好がきちんとしていて(もちろん黒髪)、しゃべり方も変に丁寧。

かわいいダンナとほっこり生活

かわいいダンナとほっこり生活。作者: 細川貂々出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2005/12/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (20件) を見る専業主夫のダンナさんと漫画家の奥さんのほのぼの生活。 ペットのイグアナが出…

ついに

長らく父との関係で悩んできましたが、数日前から今日にかけて言いたいことを言いました (ただしメール)。 あーすっきりした。

金利アップ♪

今日、久しぶりにゆうちょの定期預金にお金を預けました。 そしたら、前回(1年半前)に比べて、6倍も金利がアップしてました。 0.06%→0.35% ひ〜 びっくりしたよ。 そういえばゼロ金利は解除されたしな。 定額貯金は固定金利なので、低金利のときに預けた分…

数学と私

いつも数学苦手〜!と言っているので、自分でも忘れかけていましたが 一応高校時代に勉強したのでした。 センター試験での受験科目として勉強し、実際に受験しました。 今で言う、数学IA・IBの範囲です(昔はI・IIだったかな)。 なので、勉強していないわけ…

のだめカンタービレ

TV

毎回楽しく見ています。 会社でも漫画とともに人気。