2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のしまなみ

いろいろと障害はあるのだが、行ってみたいと計画中。 11/23〜26 <障害1> 11/26に検定試験がある。 そこまでして受けたいわけではないのだが、義理で受けなければならない。 <障害2> 自転車。 選択肢としては、レンタサイクル(ママチャリ)かトレンクル…

痴漢?

痴漢? 帰りがけに声をかけられた。 道を聞かれるのかな?と思ったら。 「2万円で10分間○○を見せて」といわれた。←聞こえなかった 交渉するってことは痴漢とは違うのかな。 しかし、10分で2万円も出せるとは。 お金の価値はいろいろだねえ。 今の私なら2万円…

にゅー自転車への資金状況

この1ヶ月半で、CrusoeをTiagraで組めるくらいの残業代を稼いだ。 しかしそれは純額の話。 なんだかんだで出て行く分があって、自転車資金としては半分強が残る。 半分だけど、これでとりあえず注文のめどは立った。 残りの半分は冬のボーナスを当てる予定。…

次世代DVD

今日のニュースで次世代DVDが特集されていた。 今、仕事で次世代DVDに関連する翻訳を担当しているので、気になる。 次世代DVDには規格が二つあって、それぞれの陣営が普及を争っている。 私がかかわっているのはたぶん優勢な側。

お世話

今週末は兄が泊まりにきたので、そのお世話。 それが終わると、お仕事。

羽生さんの本

決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/08メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (562件) を見る将棋はさっぱりわからないのですが。 羽生さんの考え方や決断に至るプロセスを参考にしよ…

やま

修羅場ってます。 長時間労働でストレス最高潮。 でも昨日から自転車通勤始めたので、ちょっとストレス緩和。 やっぱり運動すると気持ちいいよね。 どっちかっていうと、行きより帰りのほうが楽しいかな。

早朝自転車通勤

昨日から、トレンクルで自転車通勤をしています。 朝6時30分に起きて、すぐ出発。 このくらいの時間だとそんなに暑くもなく、快適。

パンク修理

ふう〜 夜中に仕事から帰ってきてトレンクルのパンク修理をしました。 パンクの原因は、タイヤのサイドの傷でした。 路面が原因ではないということです。 タイヤサイドの傷、実はこれは3月のスイーツポタのときに発見したものと同じ傷です。 そのとき、タイ…

大学ロボコン

TV

深夜の放送にもかかわらず、おもしろかったので最後まで見てしまった。 東京大学の3連覇を、東京農工大が見事に阻んだ。

THE 3名様

DVD

佐藤隆太x岡田義徳x塚本高史 THE 3名様 2005・秋は恋っしょ! [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/11/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (130件) を見る最近DVDを見ていないので、何か見ようかと。 お目当ての『…

最近のHandy8

久々に自転車通勤をしたくなりました。 昨日、予行演習としてトレンクルで会社に行ったところ、 帰りにパンク。 とりあえずトレンクルは今日は使えません。 代わりに、これまた久しぶりのHandy8を使おうと思いました。 が、久しぶりすぎて?タイヤから空気が…

トレンクルのノーパンク化

Handy8と一緒に、トレンクルもノーパンク化してしまおう! 昨日もそうだけど、私のトレンクルの後輪はしょっちゅうパンクする。 たまに乗ったらパンク、イベントにでかけたらパンク・・・ これでは安心してお出かけできない! ノーパンク化によって心配なの…

THE 3名様 感想

DVD

ほんと、バカな話だった。 こういうの好きなんだけど。 1話平均3分程度で、どこからでも見れます。 おすすめ! これって、高校生の男の子たちのノリではないか? テンション高くて、意味のない話で盛り上がるのって。 男の子って、なんてことのない一つの単…

現在の構想

クルーソーのプチサイズをTiagraで作る、というのが有力。 ハンドルはHバーで。 色は白かな。 予算の20万円をオーバーするのは必至。 その罰?として、毎日通勤に使うようにしようかな。 そうすれば新自転車の存在意義も上がるわけです。 ふふふ。 そうすれ…

土曜日の番組

TV

土曜日は「アド街っく天国」と「チャングムの誓い」を見るのが習慣。 今日のアド街は阿佐ヶ谷。 おいしそうな街でした。 チャングムは、いつもながら面白いな〜 正義(主人公)と悪(主人公を罠にはめようとする人々)の対比が。 あと3ヶ月(13回)で終わっ…

食べ物

サーティーワンにて。 ココナッツ味アイスとマンゴーソルベアイス。 キングサイズを頼むと、ワンスクープ余計についてくるキャンペーンをやってます。 ホントに余計です… 食べきれない。 あっさり味にすれば良かった。

遭遇

今朝、谷風さんと同じ電車に乗り合わせました。 すごい偶然〜

普通の人の反応

「近々、新しい自転車を買うんだ。普段用とツーリング用の。」 と友達(しろうと)に言ったところ。 「そうなんだ。やっぱりMTB?」 ? なにが「やっぱり」で「MTB」なんだろう…。 「いや、もっと軽くて走るやつ…」 とだけ答えておきました。

新TIAGRA

今度の自転車のメインコンポは、TIAGRAにしようと思っています。 と思ったら、秋にモデルチェンジがあるようで。 ラッキー! デザインもかっこよくなるのかな。

為替レート

最近、毎日為替レートを見ています。 116円あたりで推移しています。 最近1年間の底値?は110円程度(直近で今年5月)なので、それくらいにならないかな〜 と祈っています。

Pocket Pilot

Pocket Pilotを検討中です。 走れればいいです。

問い合わせ済み

IKDに問い合わせしてみました♪ Pocket Pilotへの道が近づいてますぞ。 実はホイールは451がよいと思ってました♪

コスパの追求

BikeFriday本社のサイトでコンフィギュレーション別の値段を見ていました。 105使用は高い〜 TiagraかCapreoに変更しよう! もともとそんなにこだわりはないのだ。 こうなったら、値段の高さではなく、コストパフォーマンスに優れた一台をつくってみよう〜 …

ううう

夜中にもかかわらず、IKDさんから返事をいただきました。 それによると、105を選んで頼んだ場合、Pocket Pilotは20万円をゆうに超え、 Pocket Rocketとほとんど変わらない値段になってしまうそう! 逆に、Pocket Rocketを薦められてしまったよ! Pocket Pilo…

購入案

購入案を3つ考えてみました。 <1. 安安案> (目的) とにかく安く、すぐに使える自転車を手に入れる。 (方法) Pocket Pilot Eazy Pack8 142800円(現在のレート) カラーは基本カラーで。 (メリット) とにかく安い!予算を大幅に下回る。 とりあえずそ…

音程

昨日の深夜、こんなテレビ番組をやっていました。 素人がカラオケを歌って、うまく歌えたら音楽関係者がスカウトする。 素人さんは何人出たかな、5〜6人うたってました。 有名なミュージシャンの曲を。 私は、みんなまあ、普通にうまいと思いながら聞いてい…

眼精疲労

眼精疲労で目がしぱしぱ。 今の仕事はオンラインマニュアルの翻訳で、ずっとPCの画面を見て作業している。 OAグラスはしてるんだけど、やっぱり連日の作業で目が痛い〜 普段PCに釘付けの仕事の人は大変だね。

科学でラーメン

「サイエンちゅ」という番組で、おもしろい企画をやっていた。 科学でおいしいラーメンスープを作ろうというもの。 まず、青葉はじめ、ラーメンの名店3店のスープを採取する。 いずれの店主も、科学でおいしいスープは作れないと言っていた。 液体クロマト…

皮算用

8月は昼も夜も休日もなく、働いています。 ストレスがたまりまくり。 残業代がもらえることだけが楽しみ。 何に使おうか、考えるのが楽しいです。 奨学金の繰上げ返済←最近がんばっている 貯金 自転車 翻訳講座 どう使おうかな〜♪