2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町

神保町でアウトドアウェア店をまわった。 そういえばアウトドアウェア店に行くのは久しぶりだな〜 去年はしょっちゅう行っていたが。 さかいやでお目当ての防水シューズを見た。 The North Face製 Goretex XCR トレイルラン用。 デザインが去年に比べて変に…

欲しくなってきた

自転車熱が高まってきました。 明日は高崎に行ってきます。 注文の日も近いかもよーーー!!!

コンポ変更かも

新自転車のコンポをTiagraにする予定だったけど、105にしなければならないかも。 というのは、フレームを白にする予定なのだけど 白×黒の構成にしたいのだ。 そのほうが白が映えるでしょ? Tiagraって銀色だけだよね? シートピラーとハンドルが黒だったら、…

今月の節約結果

<食費> 35000円になりそう。 通常4万円弱なので、少し減った。 3万円を目指していたが、無駄に使ってしまったときがあった。 また、南会津の帰りに食品のみやげ物にけっこう散財してしまった。 最近、自炊の習慣が戻ってきた。 来月は3万円を達成できそ…

このところ、やる気が出たかと思ったらなくなったり。 また出たり。 波がある。 考えているのは仕事のことや新しい自転車のこと、その他もろもろ。 週末はアウトドア店で服でも見ようかなあ。 カーテンも買うんだった。

白玉ぜんざい

1kgのつぶあん(パック入り)をもらったので、先週、ぜんざいをつくってみた。 作るといっても、実質作ったのは白玉だけ。 あんこは水で伸ばして煮るだけ。 かんたん。 鍋いっぱいのぜんざいができた。 食べきれないので冷凍保存。 毎日ちょっとずつ食べる。…

カーテン

病院の帰り、ふらっとインテリア店に入った。 そういえばカーテンを新調したいなと思っていたのだ。 今のカーテンは、1年半前に引っ越したときにpocoさんとこぐさんにいただいたもの。 引越しで急に窓が増えた(ひとつ→みっつ)ので、もらえてありがたかっ…

休み

今日は休みを取っていた。 昼まで寝て、起きてから洗濯など。 テレビをつけたらドラフト会議をやっていた。 全部見たかったが、病院に鼻炎薬をもらいにいく。 前回の通院から3ヶ月経っていた。 慢性の病気なので、多めに薬を出してくれるよう頼む。

カーテンの色

今日買ったクリームイエローのカーテンを和室につけてみた。 ↓ いまいち合わない。 色がちょっと明るすぎるような。 和室(砂壁)にはもっと落ち着いた色がいいようだ。 もらいもののカーテンの色が合わないのはまったく気にならないが わざわざお金を出して…

南会津サイクルトレイン

久しぶりの自転車イベント。 天気が良くて、からっとしていた。 久しぶりに坂を体験。 うんしょうんしょと登る。 下りはビューン。 レンタルMTBだったので怖くなかった。 ブレーキをほとんどかけずに下るのは快感だった。 普段走っている都内は平地ばかりだ…

マイレージクラブ検討

先日、マイレージに無頓着だったことを後悔した私。 さっそくJALとANAのマイレージクラブに入会してみた。 両者のカード(クレジット機能なし)を手に、うーむと悩む。 どっちにするべきか・・・ なんとなくANAマイレージが良さげなのだが、現在のクレジット…

水道水の復権

東京の水道水がおいしくなったそうな。 水道局が水質向上のため、1400億円の設備投資をしたんですと。 飲んでみると、確かに悪くない。 完全ミネラルウォーター派だったけど… これからは水道水だ! 節約も兼ねて。 でも、ご飯だけはミネラルウォーターで炊こ…

体が重い

太りすぎで体が重い。だるい。 8月、仕事の忙しさ*1からくるストレス食いで2.5キロも太ってしまった。 これまでの経験から太ること自体は予想していたので、ダメージはそれほどない。 が、その後の減量計画が予定通りいっていないことが問題。 9月から1キロ…

買い物における不確定要素

サッカー好きの友達の話にヒントを得て、Bike Fridayを注文するのは110円/ドルになってからにしようかと思った。 その話とは。 彼は浦和レッズのファンである。 彼は今季、自分が見に行った試合でお気に入りのポンテ選手がゴールを決めたらユニフォーム*1を…

条件緩和案

新車を買う条件を110円/ドルにしてみたが、厳しすぎるかもしれない。 一年単位で見れば実現可能そうだが。 少し緩和しよう。 条件を増やしてみた。 下のいずれかを達成した場合、注文する。 体重を3キロ減らす 食費3万円/月を3ヶ月連続で達成する 未提出の翻…

円相場に翻弄される

円安が進んでいる。 現在、1ドル117.9円。 これでは自転車を注文できない。 急いでいるわけではないので、115〜116円の指値で注文しようかな。 それにしても円が安いな。 1年前くらいに、105円のときもあったと思うんだけど。

よしよし

7月に決心してから服を買っていない。 今月も買う予定がないから、もう3ヶ月か。 私にしてはすごい。 服を買わないとお金が貯まる。 すばらしい。

ギャツビーのCM

TV

木村拓哉が出演している整髪料のCM。 昔から彼は好きでないのですが、このCMの彼は結構好き。 ゆらゆら踊ってます。 目があさっての方向を見ているとき、なんか物憂い感じがしていい。

処分した服

失敗してしまったか… 7月に洋服を大量に処分した。 その中にはアウトドア服も。 しかし最近自転車通勤を開始して、捨てなければ良かったと思う服が5〜6枚…。 主にドライ素材の長袖。 今から着たいものばかり。 うう。もったいない。 捨てたときは、きちん…

靴がびちょびちょ

雨の中を自転車通勤している。 ゴアテックスのレインスーツを着れば、雨もそれほど問題ではない・・・ と言いたいところ。 しかし、シューズが防水でなく、中がびちょびちょ。 気持ち悪い。 新聞紙をシューズに詰めて乾かす。 ゴアテックスのシューズを買わ…

福島県人の噂

福岡在住のいとこ*1に、南会津に行くと言ったときの話。 いとこ「南会津に行くんかね。いいね〜。でも、みいちゃん、福島で山口県出身って言っちゃあいけんよ。」 私「なんで?」 いとこ「福島の人は山口の人を嫌っちょるんよ。」 私「なんで??」 いとこ「…

会津戦争

山口県人と福島県人のいさかい?のいきさつを調べてみた。 Wikipediaの会津戦争に詳しく書いてあった。 (特に「後世への影響」の項目を参照のこと) うーん。 そうだったのか… まったく知らなかった。 私ももうちょっと日本の歴史に詳しくならんといかんか…

旅行前

明日から3日間福岡。 定時に帰れると思ってたら、忙しくなってしまい、21時帰社。 旅行前ってなぜか忙しくなるんだよね。 でも今回はこのくらいですんだからましか。

ギア比の計算

さて、余裕もできたので新車のギア比について考えよう。 本当はそういうのを考えるのが大の苦手。 だから、お店あるいは周りの人が薦めるままに組んで、実際に乗ってみて具合が悪ければ交換、ということにしたいのだが。 たまには苦手な分野で頭を使ってみよ…

ギア比の計算2

計算メモ。 14インチが1回転で進む距離・・・A 20インチが1回転で進む距離・・・B (1)14インチが1時間に進む距離(C)を計算する A×rpm×60=C (2)距離Cを走るために必要になる20インチの回転数を求める C÷B=D 20インチで必要な回転数Dが出た。 さ…

ギア比の計算2.5(修正)

なんかおかしいと思っていたら。 ギア比を求めるのが目的にもかかわらず、ギア比を考慮していなかった! これでうまくいくのかしら??14インチがギア比Yにおいて1回転で進む距離・・・YA 20インチがギア比Xにおいて1回転で進む距離・・・XB rpmを仮に60と…

ギア比の計算3.0

よく考えたら、計算の目的をはっきりさせてなかった! はじめからやりなおしだー 以下は私が2.5で書いた文章。 14インチでのギア比Yと同等?の20インチでのギア比Xを求めるには: 「同等の」ってどういう意味? 何を同等にするのか定義してない。 これじゃ計…

勘が・・・

仕事が忙しく、1ヶ月半以上料理をしていなかった。 再開してみたが、なかなか勘が戻らない。 料理をするのがものすごーく面倒くさく感じる。 料理の仕方も忘れたみたい? 昨日パスタをゆでるときに、倍量の塩を入れてしまった。 塩辛い。 そんな失敗したこと…

マイレージ

これまでマイレージに無頓着だったが、非常にもったいないことをしていた。 今のクレジットカードでJALマイレージにポイントを移行していれば、この3年間に少なくとも2回は国内往復券をもらえていたということがわかった(手数料はいるが)。 うう。 もった…

THE 3名様

The 3名様 1 (ビッグコミックススペシャル)作者: 石原まこちん,石原まこちん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/03メディア: コミック購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (51件) を見るThe3名様 スプラッシュ烏龍茶の章 (ビッグコミックススペ…