2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルチェ速報

ドルチェ@九段下に行ってきました。 久しぶりの塩アイスとデコポンアイスです! なぜか、店の前ではお弁当を売っていました。 店内のメニューには、アイスだけでなくサンドもありました。 ぜんざいは、今のところなかったようです。

テンション上がる

心療内科で、頓服用(必要に応じて服用する)の安定剤を処方してもらっています。 本来は不安感を感じたときに飲むべきものだと思っていたので、たまにしか飲んでいませんでした。 でも私の場合、楽しいことでテンションが上がってしまったときに、疲れるこ…

立会いは必要?

昨日、家のトイレの電気のスイッチを立会いなしで直してもらったことを同僚に言うと、驚かれました。 ありえないでしょうって。 そうかな〜 電話したその日に直ってて便利だったけどね。 立会いすると、会社半日やすまなきゃならないと思うし。

文法テキスト

文法テキストジプシーです。 なかなかこれというものに出会えません。 できれば一つ(1シリーズ)に絞り、それを繰り返すという方法をとりたいのですが・・・ 超独学派なので、自分の気に入ったテキストでないと続きません。 文法書は基本的に洋書が好きで…

高校講座 第2回&第24回 

第2回 静電気と電流、電流の担い手 静電気の秘密がわかりました。 違う物質が摩擦されることで、電子が一方から一方に移動して帯電するのでした! 電子はどこでも移動してるんだな。 ☆火花放電 摩擦で静電気がたまる ↓ 高電圧が発生 ↓ 火花放電が発生 *電子…

理系たまごシリーズ

本屋でこんなものを見つけました。 理系たまご 理工系大学生のための英語勉強シリーズ。 おもしろそうです。 そのうち買うかも。

スイッチの修理

トイレの電気のスイッチが壊れてしまいました。 会社の昼休みに不動産やさんに電話しました。 部屋に勝手に入ってもいいといったら、すぐに修理してくれました。 帰ったら、直ってました。 よかった、よかった。 昨日休みで、掃除をしていてよかった、よかっ…

散財デー

台風の雨の中、お出かけしてきました。 1日で散財しまくってしまいました(−−;)。 今日は、理系科目のお話を聞くということで、haiさんとカレーやさんにくことになりました。 まずは待ち合わせのビックカメラ新宿西口店で、SIIのSR-G8000を即買い。 ジャイ…

SR-G8000の辞書構成レビュー

今日買ったばかりなので、まだ使用していません(^^;)。 なので、外観と、内蔵辞書のラインナップについての感想のみを。 <外観> 色を除いて、基本的なデザインと仕様はG10000と同じ。 すっきりしていてGood。 G10000は色が全部黒ですが、G8000は外が…

at the time/at that timeの使い分け

ケンブリッジコーパス 英語正用法30日集中コース 上級〈2〉作者: Julie Moore,八田玄二,鈴木陸男,杉浦正好,生田省三出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2007/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る上級1を一…

SIIの電子辞書名入れサービス

セイコーのSR-G8000がほしいです。 今使っているSR-G10000に不満はないですが、ビジネス系が弱いのです。 久々に翻訳してみて、やっぱりビジネス系も欲しいな・・・と思いました。 SIIの辞書でビジネス系が入っていてかつ高精細VGA画面のものには、G9000…

ビックカメラ

さっそくSIIのSR-G8000をチェックしに、ビックカメラ有楽町店に行ってきました。 有楽町店は地下鉄直結だし、会社帰りに行きやすくてよいです。 SR-G8000は予想通り、非常に魅力的なモデルで、その場で買いたくなりました。 今、ジャイアンツ応援セールをや…

SII電子辞書考

また電子辞書で頭がいっぱいになってきてしまいました。(^^;) 前回のSR-G10000の購入は去年の末だったので、1年近くぶりでしょうか。 SIIの新製品は見てるだけで楽しいので、目に毒です。 他のメーカーのものはちっとも興味がないのですが。 やはり語学…

アメリカ版村上春樹?

幽霊たち Ghosts (ラダーシリーズ Level 4)作者: ポール・オースター出版社/メーカー: IBCパブリッシング発売日: 2007/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る先日買った、ポール・オースターの本。 半分ま…

飛鳥時代の美術品の翻訳

飛鳥時代の美術品のウェブサイトの翻訳の依頼が来ました。 仕事が暇になったこともあり、また、内容も専門的でないため、自分で翻訳してみることにしました(英訳)。 *普段は、翻訳はほとんど外注に出しています。 出てくる単語が、普段の仕事とまったく違…

高校講座 第2回&第24回

第2回 物質をつくる粒子 再放送。 砂糖は非電解質、塩は電解質。 電解質は電気を通す。 電流は+から−に流れる。 電子は−から+に流れる。 第24回 酸素と硫黄 オゾン(O3)は殺菌作用を持つ。 砂糖に濃硫酸をかけたら、黒い塊がにょきにょきにょき。 →炭素(C…

レベルの差

最近、高校レベルの化学をかじってみて思ったこと。 仕事で出てくる化学の知識には遠く及ばない!!(T.T) やはり、高校レベルってたいしたことないのね〜 さらなる知識習得を目指し、来春より、放送大学の講義を視聴することに決定。 予行演習として、10…

高校講座 第23回波に関する探究活動

今回は通常の講義ではなく、科学部の生徒が実習する回でした。 生徒が自分で問題を考え、実験し、結果を発表するというプロセスを見るのが主眼です。 だから、別に新しいことを学んだわけではないのですが、科学部の高校生はこんなことをやっているのか〜、…

高校講座 第22回 光と虹

半円でなく、完全に円の虹を人工的に作ろう!という実験を大掛かりに屋外でしたものの、成功しなかった(^^;)のが印象的。 消防局の協力も得ていたのに。

高校講座 第22&23回

仕事が忙しくて見れていなかった番組をまとめてみました。 第22回 元素の分類、水素と希ガス 希ガス:ヘリウム(He)→ネオン(Ne)→アルゴン(Ar) ネオン(Ne)は、夜の街のネオンとして本当に使われているということを知りました。 第23回 ハロゲン ハロゲン…

オーダー♪

とりあえずオーダーしてみました。 階段での上げ下ろしがあるため、強引にも軽量なプチサイズにこだわってしまいましたが、よかったのかな。

精密検査の結果

精密検査の結果、前回の値よりも良くなっていました。 なので、経過観察ということになりました。 拍子抜け…(^^;) まあ病気じゃなくて良かったね。

荒川サイクリング

久々に自転車に乗りました。 荒川サイクリングは通算3回目でしょうか。←少ない・・・ 今日はあさ子さんのクルーソーを一日お借りしました。 あさ子さんとは身長が同じなので、すごいラッキーです。 やっぱり長距離を乗ると、よくわかりますね〜 大参考になり…

文法のテキスト

ケンブリッジコーパス 英語正用法30日集中コース 上級〈1〉作者: Debra Powell,八田玄二,鈴木陸男,杉浦正好,生田省三出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2007/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る今この本で文法を勉強し…

海外経験と英語力の関係

今まで海外にいったことないのですが、近々もしかしたらいくかも?ということで、パスポート取得の準備をしています。 「ついに私も初海外かもよ〜(^0^)ふふふ」 と言っていたところ、同僚に、 「なんで海外経験もないのに、それだけ英語力がついたの?…

秋の服

ちょうど今日から、いつものお店で秋のセールが始まりました。 大きな仕事が終わった開放感もあり、さっそく行って、大量に買いまくってしまいました。(^^;) 8着、54000円也。 ちょっと買いすぎ・・・ 言い訳としては、去年と比べて10キロちかく太って…

突貫工事終了

9日から始まった突貫工事のような仕事がようやく終了。 ふ〜。 10日間、プライベートの時間なしだったので、うれしー。

右脳と左脳

右脳と左脳のどっちを多く使っているかのテストらしいのですが。 元記事 踊っている女性は、どっちに回っているように見えますか? 時計回り?反時計回り? 時計回りに見えると、右脳を多く使っているらしく、逆は左脳だとか。 私は時計回りにしか見えないの…

高校講座テキスト

Amazonにて、NHK高校講座 物理、化学、数学IIのテキストを買いました。 お急ぎ便指定で、翌日に届きました。 便利です(^^)。 物理と化学のテキストは薄いのですが、数学IIはその2倍くらいの厚さです。 数学IIは、週一のテレビ講座ではなく、ラジオ講座で…

高校講座 第21回 光の偏光と散乱

とりあえず自動録画されたものを見続けています。 この番組は結構おもしろいです。 ぼーっと見てるだけですが。 今回は、光が波であることがよくわかりました。 また、夕焼けがなぜ赤く見えるかがわかって感動しました。