2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マガジンラック

先週末にカタログハウスのお店で買ったマガジンラックが届きました。 さっそく組み立てて、使ってみました(写真)。 私は雑誌や本をよく買うので、部屋に本がちらかりやすく、なんとかしたいと思っていたのでした。 寝る前に布団でいろいろな本を読むことが…

感情の波

昨日は夜遅くまで仕事をしていたこともあるのか、非常に調子が悪く、久々に悲観的モード満載でした。 そこで今日は休みをとり、昨日の夜から今日の夕方18時すぎまで寝ていました。 16時間睡眠・・・ 最近あまり有給休暇をとっていなかったので、ちょうどよか…

NHK高校講座 第5回 電気をつくる

だんだん難しくなってきました・・・ ぼーっと見てるだけで、復習していないのがいけないのか。 磁界がいまいち理解できていない。 磁界に向きがあるというのがよくわからない。 電磁誘導とか出てきました。 見ていて面白かった実験は、アルミ筒を縦にして、…

NHK高校講座 第29回 アルミニウムと亜鉛

両性元素: アルミニウムと亜鉛は、酸とも塩基とも反応して塩をつくる両性元素。 不動態: 濃硫酸の中では、酸化物の皮膜をつくり、それ以上反応しない。 アルミニウム: 地殻の構成元素の中で3番目に多い。 ボーキサイト(水酸化アルミニウム)から取り出す…

NHK高校講座 第29回 三角比の相互関係(1)

難しくなってきた〜 サインとコサインの入れ替え、そこにタンジェントが入ってえらいことに・・・ なんのためにそんなことするんだよ〜(><)

明日は休み

ここのところ忙しくて精神的に疲れてしまいました。 朝、会社に行きたくない〜と思う日も多く。 行ったら行ったで普通なんですけどね。 今日大きな納品が終わったので、明日はお休みをいただくことにしました。 やっぱり仕事ばかりしてるとむなしくなります…

翻訳支援ソフトを導入したい

ついこの間、「翻訳支援ソフトはまだいいや〜」と書いたばかりなのですが。 最近、急ぎの翻訳をすることが多く、処理に困ってきました。 納期にゆとりがあって、自分の負担にならないペースで翻訳をしている分には、そんなもの不要だと思うのです。 でも、今…

正式オーダー成る

本日お見積もりをいただいて、さっき振り込み予約をしたので、晴れて正式オーダーとなりました(^。^) IKDさんがお引越しされたということで、お忙しそうなのと急いでいないのとで、のんびり見積もりを待っていたのです。 それが功を奏してか(?)、この…

『ぼくには数字が風景に見える』1

ぼくには数字が風景に見える作者: ダニエル・タメット,古屋美登里出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/13メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 229回この商品を含むブログ (155件) を見るBorn On a Blue Day作者: Daniel Tammet出版社/メーカー: Hodder…

模様替えにトライ

昨日、インテリア&家具のお店に行って刺激を受けたので、模様替えをしてみることにしました。 真ん中の部屋をうまく使えていないので、気になっていたのでした。 今は、奥の部屋(6畳)だけで生活していて、真ん中の部屋(4.5畳)は物置と化していまし…

Handybike6処分

Handybike6を処分しようと思います。 欲しい方がいらっしゃったら差し上げます。 手渡しのみ、ジャンク扱いで。

模様替え途中経過

ふぅ。 だいぶん進みました。 4.5畳の部屋で本棚として使っていた棚を、6畳の和室でAVラックとして使ってみることにしました。 模様替え前は、和室に置く家具は低めにしてゆったりとした感じにしていました。 でも、4.5畳の部屋をもっと活用したいので、和…

円高ですと

仕様変更でIKDにメールを送ると、今円高が進んでいるとのこと。 わーいわーい。

整理のはなし

うちは本は普通の人よりは多いかもしれません。 本自体に執着はなく、いらない本は適宜、処分しているのですが、テキスト、リファレンス類は使い続けるので捨てられなくて困ります。(^^;) これからも理系の勉強の本が増える予定です。 好きなものなので…

DS Lite

DS Liteの勉強系ソフトの種類が増えているようだ。 進研ゼミも中学生講座で導入するとか。 中学生の8割がDSを持っているそうで。 Wikipediaで全タイトルを確認したところ、私が欲しいソフトはまだ出ていないが、そのうち出てくるかもと期待している。 希望…

今週の先生とのお話

火曜日に、2週間ぶりの診察にいきました。 最近どうですか、と聞かれたので、 「自分が仕事で関わった国立博物館の展示を見に行ってきました。」 「最近は、NHKと放送大学の番組を録画して勉強をがんばっています。」 と答えました。 すると先生は、「いつも…

NHK中国語会話

気楽に見ています。 体を使って中国語を覚えるというコーナーがあり、とてもいい試みだなと思って見ています。 これを毎週見るだけで中国語がマスターできれば良いですが、そんな簡単にはいかないですよね(^^;) 英語で身をもって体験しているので。

中国語入門I 第8回

この番組のスキットの中国語会話のスピードはめちゃめちゃ速い。 ナチュラルな会話の速さなんでしょうが・・・ とても入門の人を相手にしているとは思えない。 私は復習で見ているからいいけれど、本当に一から始める人は、びっくりするのではないだろうか?…

NHK高校化学 第28回 2族元素とその化合物

2族元素:ベリリウム(Be)、マグネシウム(Mg)、カルシウム(Ca)、ストロンチウム(Sr)、バリウム(Ba)、ラジウム(Ra) 価電子が2個で、2価の陽イオンになりやすい。 ベリリウム(Be)、マグネシウム(Mg)以外は反応性が大きく、常温で水と反応して、水素を発生。 …

NHK高校化学 第5回 元素の周期表

炎色反応:炎の色で元素がわかる。 周期表のグループ分けの理由 メンデレーエフ 最外殻電子の数で分類。

とっさの中国語

両替をするときの会話 チンウェン ザイナア ファンビエン。 (すみません。両替はどこでするんですか?)

NHK高校物理 第4回&第27回

なんとか見ました。(^^;) 第4回 磁力のはなし 電流の流れる向きと磁力について、右手で覚えました。 左手はフレミングの法則。 第27回 物体にはたらく力 いろいろな力について。 浮力、摩擦力、弾性力、などなど。

NHK高校講座 数学I 第28回 三角比の利用

前回までに習った、サイン、コサイン、タンジェントの練習問題の回。 いろいろな問題を解いたので、3種の意味がよくわかるようになった(気分)。

実験科学とその方法 第8回

今日のテーマ:発表と討論 発表の仕方についての話。 受け手がわかるように発表するには? 発表者と受け手が共有する知識についてなど。 今回おもしろかったこと。 生物学専門の教授が、こんな話を。 生物の専門家同士でこんな会話があったそうです。 A:「…

三連休〜

終電で帰宅。 疲れたー でも、三連休だから、のんびりできる〜 本を読んだりたまった録画番組を見たり、だらだらする予定。 あと、仕事もちょっと・・・

恐れていたことが・・・

録画番組を処理できなくなってきた〜 たまっていく学習番組たち・・・ どうすべきか(><)うわーん

イディオムの復習

新エッセンシャル 英熟語ハンドブック (ロングマン英語ハンドブックシリーズ)作者: RobertJ. Dixson,大島好道出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る最近イデ…

だいぶん元気に

精神状態はひところに比べてだいぶん良くなってきたようです。 休日の覚醒時間も増え、外出も増えました。 めざすは、毎週土日のどちらか一日は外出することでしょうか。 土日両方出かけるのは、休んだ気がしないので昔から苦手です。

仕事

今日は家でお仕事。 家事をしながら。 洗濯をたくさんして満足。 ユニクロで新しく買ったトイレファブリックとふとんのシーツに取り替えて、心機一転。 最近、ファブリック類はユニクロのオンラインで購入してます。 安くはないのですが、素材がわりと良くて…

ストロバー靴のお手入れ

ストロバー2足の靴みがき中。 毎日この2足のどちらかを履いています。 健康靴なので足がめちゃめちゃラクです。 非常に高価なものなので、長持ちしてほしいものです。