2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モニタの物色

PC

ビックカメラ京都店にて、PCモニタをチェック。 24インチ、かなりよい感じ。 ただし、22インチ以下に比べると、明らかに割高感がある。 22インチが40000円程度なのに、24インチは10万円超ばかりだ。 その中で割安のデルの24インチワイドは、60000円。 実物を…

[暮らし]大みそか

毎年大みそかは高校時代の友達の家で過ごしている。 待ってくれてる人がいるのは良いものだ。 結婚している子のうちにいつも4人で集まっているが、いつまで続くかな?(笑) そういえば今年は調子が悪くて、年の途中に帰れなかったので、一年ぶりだ。 付き合い…

回復!の1年間

今年の仕事は明日の掃除で終わりです。 今日は仕事でいいことがありました。 なんと2件も、お客さんから褒められました。(^。^) うれしいな〜 1年前とはぜんぜん違う状況です。 実は去年の今頃は、仕事で大失敗して、最悪な状況でした。 しかも仕事が山…

ぷは〜

事実上の仕事納め。 心地よい開放感につつまれて、めずらしく家でお酒なんて飲んでいます(写真)。 (ニッカ シードル・スイート) 仕事納めとはいっても、休み中の仕事はあるのですけどね。(^^;) まあ、時間が結構ありますから。

高精度広島弁コンバータ

広島弁に変換してくれるサイト。 適当な文章を入れて広島弁を楽しみましょう。 バーチャル達川くん

柳川あさり茶漬け

きむりんさんにいただいたあさり茶漬け。 あさりの佃煮に赤だしをかけ、三つ葉を乗せてできあがり。 おいしい〜 ヘルシ〜 いつもこんな食事だったらやせるよね。

結果オーライなクリスマス会

昨日のクリスマス会はなんだかんだで結果オーライなことばかりで、面白かったです。 主催者の私が苦手なところを、参加者がそれぞれ得意な分野でお手伝いくださるという、補完型布陣(笑)。 いや、なるべくしてなったというべきでしょうか。 そもそも、私は…

豪華な残り物でランチ

昨日のクリスマス会の残りで優雅なランチ。(写真) 残り物とはいえど、おいしい〜 パスタソースは、ロイさんお手製のアラビアータ。 まいたけやなすなど、具がごろごろ入ってます。 辛いもの好きのロイさんらしく、鷹のつめがたくさん入っており、ぴりっと…

一日遅れのM-1グランプリ

TV

録画していたM-1グランプリを見ています。 リアルタイムじゃないから、ちょっと緊張感はないけど、でも優勝者をまだ知らないので、楽しみ〜

M-1グランプリ感想

TV

決勝1回戦: 笑い飯:よくわからんかった(^^;) ポイズンガールバンド:好きなコンビだけど、ちょっと中だれ ザブングル:勢いがあっておもしろかった 千鳥:うーん。いまいち。 トータルテンボス:初めて見たかも。のりがよくて最後まで面白かった。 キ…

オイルヒーターの置き場所

オイルヒーターの置き場所を変えてみました。 コンセントの場所や取り扱いやすさの点で、部屋の中央においていたのですが、窓際に変えてみました。 説明書にも書いてあることなのですが、オイルヒーターは、置き場所にコツがあるそうなのです。 置き場所によ…

座卓2台

先日座卓を買い増し&買い直ししました。 90×60サイズを2台買い、105×75サイズ1台を処分することに。 同じサイズの座卓2台があるのは意外に便利だと思いました。 くっつけるときれいに長方形になるし。 高さも一緒だし。

遮光カーテン

やっぱり窓からの冷気が気になるので、二重化用のカーテンを一組買ってみました。 遮光カーテンです。 居室には窓が3つあるのですが、一つの窓だけ、非遮光カーテンを使っていて、そこからの冷気が強かったのです。 断熱性と遮光性は比例するそうです。 これ…

クリスマス会終了

クリスマス会が終了〜。 参加者の皆さんの全員協力のもと、会は成功裏に終わりました。(^。^) みなさんありがとうございました。 今回来れなかった方も、次の機会にお越しくださいね。 明日詳細レポ書くかも。

いろいろ

今朝はやっとこさ耳鼻科へ行った。 薬局が激混みだったので、処方箋を渡してそのあと買い物にでかけ、帰って寄ってみたら、店が閉まっていた。(T。T)うぅ。 営業は2時までだったらしい。 買い物は、明日のクリスマス会の食料。 私は今回はオードブルとサラ…

演出

明日のクリスマス会では、料理はがんばれなさそうなので(^^;) ほかの事でがんばろうかと。 演出のため、ちょっと奮発してあるものを買ってみました。 これ一つでずいぶん違うね〜 別の機会にも使えそうだから、いいかも。

ホットカーペットカバー兼ラグ

近所のインテリア店に行ってみると、いろいろ欲しいものがありました。 カーテン、クリスマス雑貨、ラグ。 とりあえずホットカーペットカバーが欲しかったので、買ってみました。(写真) 家が殺風景なので、いつも選ぶ無地ではなくて、柄物に。 キルトです…

クルーソー完成日

クルーソーの車体がアメリカを出発したとの連絡をいただきました。 1月中くらいには納車されそうなお話。 2月から自転車通勤しようっと。 そろそろアクセサリのことなど考えないとね。

あきらかに変な張り紙の英文

今日あるお店に入ると、「撮影禁止」の張り紙が。 店内で商品を見ていると、英語と中国語でも同じ文言がありました。 英語を読んで、絶句。 このように書いてありました。 "I am prohibited from photograph." prohibitは公的に禁止されているときに使う用語…

トレンクル通勤

昨日から、トレンクル通勤しています(帰りのみ)。 現在、体力がないため&体重大幅増加のため、ハンディバイク8では疲れてしまうことがわかったので・・・(^^;) でもトレンクルでも疲れて、昨日は中間地点の巣鴨でお休みしていたのですが・・・ やっ…

2007年の出費の総括

年末なので、家計簿を見て今年の出費を総括していました。 無駄な出費をざっと合計してみると、約20万円ありました。(T。T)よよよ。 主に本・雑誌と食費です。 本代は、気をつけているときは少なくなるのですが(月5000円以内)、どうでもいいと思ってい…

トレンクル通勤二日目

今日は途中休まずに帰ることができました(^^;) やっぱりハンディバイクに比べると、ずっと走りやすいです。 クルーソーだったら、もっと走りやすいに違いないでしょう。 そしたら、帰りだけでなく行きも通勤をしようかな。

やはり少し寒い

最近冷え込んでますね。 おかげで部屋も寒いです。(^^;) オイルヒーターがんばってくれ・・・・ 外気よりはあきらかに暖かくしてくれるのですが、ホカホカしているとまでは言えず、薄ら寒いです・・・ でも寒いときはヒーターのまわりに手をかざすと暖…

おまかせ

正月は兄と奈良観光の予定です。 私はノープランなので、「いきたいとこ考えておいてね」ってメールしました。 メール不精なので返事なしです。 ちゃんと考えてくれてるのかしら・・・

買い替え時期とか

PC

モニターの購入も考えてはいるのですが、ほかにも懸案事項があって考え中。 その1: 今のノートPCが、現在のところ購入2年9ヶ月なので、あと1年〜1年半くらいで買い替え(買い増し)時期がやってくるのではないかと。 その2: 以前デスクトップ型のPC…

午前休み

今日は午前中休みをとりました。 最近毎週水曜日の午前を休みにしています。 でも今日は家でも仕事。(^^;) 部屋が片付いて居心地がよくなったので、よい感じ。

24インチいっとく?

PC

相変わらずモニターについて考えています。 今使っているノートPCの出力解像度が、買い時の20インチワイド、22インチワイドに対応していないことがわかり、がっかりしてました。 でも、なぜか24インチワイドには対応しているという、不可解かつ、ある意味最…

ある意味トリプルディスプレイ?

PC

PCのデュアルディスプレイの使い心地はどんなだろう?と思っていましたが。 愛用の電子辞書G8000とG10000を使って仕事をしていることを考えると、ある意味トリプルディスプレイ状態なのでした。(^。^) ノートPCで文字を入力しながら、G8000で専門用語を…

うー(>。<)

PC

ディスプレイが大きくなると、実際、翻訳の生産性はどれくらい上がるのだろう〜 気になる、気になる。 早く秋葉原詣でに行かなければ!!