2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通販生活 冬号

いつも送られてくる通販生活のカタログが届かない。 しばらく待っていたが、1ヶ月以上届かなかったので、本屋で買った。 ぱらぱらと商品を確認。 今年ほしいと思ったのは・・・ ホットシャワー3…のどに蒸気を送る機械 ハラペチ…はらまきとペチコートが一緒…

加湿器を注文

タイガー パーソナル加湿器 ピュアホワイト ASM-C080-WP出版社/メーカー: タイガー(TIGER)発売日: 2006/08/21メディア: ホーム&キッチン クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る加湿器の調子が悪くなっていたので、新しいものを注文した。 3897円。…

Living The Dream (パート1a)

BGT

BGT2008優勝後、ジョージ・サンプソンを特集した番組が放送された。 日本でいうと「情熱大陸」みたいなものか。 「パート1a」では、ジョージがダンスを始めた経緯、通ったダンススクール、BGT2007の最初のオーディションに出場するまで。 ある日、お母さんに…

提出課題2科目め、提出完了

ふ〜、間に合った。 ポストに投函した。 1科目めは、すべてマーク選択のみだった。 2科目めはマーク選択+記述問題だったので、時間がかかった。 テキストを読んでも回答がわからないものがあって、ちょっとてこずった。 期限までに出さないと試験も受けら…

11月の出費

11月の出費を集計した。 出費を抑えるようにしたことで、効果が出たようだ。 特筆すべきは、食費が36000円程度に収まったこと。 食費はそれほど節約した気はないが、ほとんど自炊するようになったので、自然と減ったようだ。 あと、ストレスによる過食も減っ…

加湿器届いた

今朝お急ぎ便で注文した加湿器が届いた。 アマゾンのこのシステムは本当に便利だね。 アマゾンで家電を買うことが増えた。 さて、届いた加湿器は。 基本的に、今使っていたものと同じモデルなので、何も考えずにさくっと設置→使用。 元気に蒸気を出してくれ…

ホットシャワー3がほしい

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B出版社/メーカー: エー・アンド・デイメディア: ホーム&キッチン購入: 15人 クリック: 125回この商品を含むブログ (11件) を見るカタログハウスに載っていた、ホットシャワー3。 買おうかな。 このところ、毎日…

友人の悩み相談

このところ、友人の仕事のストレスの悩みを聞いていた。 後輩が出来が悪くて、いらいらしてストレスがたまるらしい。 友人は仕事のできる人たちに囲まれて働くほうが、モチベーションが上がってよいらしい。 私自身があまり出来がいい人ではないので(^^;…

Stop The Rock [Mint Royale Remix] Stereo

Mint RoyaleつながりでYou Tubeを聴いていたら、 えらいノリのいいリミックスがあったので、紹介。 コメントによると、グランツーリスモのBGMらしい?

順調

夏から、ランズエンドのクリアランスで、秋冬用の服を早め早めに計画的?に買い足してきた。 おかげで、今年は着る服に困っていない。 いいことだ。 ランズエンドのクリアランスは便利&お買い得。 上手に使えば、一年中、安く買える。 年が明けたら、現行ア…

アメリア・英訳トライアルスタート

アメリアで英訳トライアルがスタートする。 年2回の予定で、初回は1月だとアナウンスがあった。 もうすぐではないかー 楽しみだな〜。 素材はなんだろう、ビジネス系かな?

昨年A→今年F

健康診断の結果が返ってきた。 略式検診+婦人科検診。 採血がないので、たいした検診ではない。 結果を見ると、大きな問題はなかったとあるが。 コメントを見ると、 「血圧がやや高い。太りすぎ。運動をしましょう」 のようなことが。 うう。 身体計測の欄…

ふくろうちゃんの後姿

この前買ったふくろうちゃんキーホルダーの後姿。 ふと見たらかわいかったので撮ってみた。 片足の裏には、カナダ出身を表すメープルマーク。

添削課題第5回の返却

第5回の添削課題が返ってきた。 今回の点数は、86点。 前回はほぼ満点だったのになー。 前回は機械製品の広告の文章、今回は、講演を依頼するビジネスレター。 文章の種類が違うのが原因か? と思いつつ、修正とその解説を読むと。 これがためになる! すべ…

ミュージアムシアター新作

新作が発表になった。 「飛鳥の天人(てんにん)」 英訳もちゃんとアップされて、一安心。 95%は、提出したそのまま。 最近行ってなかったが、久しぶりに見に行きたい。

トークマスターほしい

トークマスターがほしい。 会社の帰りに、運動のために歩くときに、手持ち無沙汰なので。 どうせならラジオを聴いたり、勉強したい。

BGT2008 Strike ファイナル

BGT

Strikeのファイナルのビデオ。 練習不足か、調子が悪かったのか、いまいちな演技。 二人のどっちかが失敗したり、二人の動きがずれていたり。 Strikeは3回すべて違う演技にしているが、二人の動きのシンクロ度では、最初のオーディションが 一番よく、次に…

オブラート

オブラートを買ってみた。 200枚入りで380円。 薬を割って飲み始めてから、どうも、のどと鼻の調子が悪く、生活に支障をきたしていた。 割ることによりできる薬の粉が悪いのではないかと思った。 薬局でオブラートを買って、割った薬の粉を包んで飲むように…

不景気か

取引先で、ちょっと不景気の影響かなっていう感じがあった。 うー 怖いね。

和訳の効用

ノートPCケースのカタログの和訳を納品完了。 最近和訳をすることが多い。 私は英訳志望だが、和訳をすることは、英訳の勉強にもなると思った。 何事も勉強になる。

今後の給料

今日、来年からの給料額を聞いた。 なんだー これならぜんぜん余裕じゃん。 もちろん減るには減るけどさ。

友人より連絡

ご無沙汰していた友人より連絡があった。 年上の英語関係のお友達だ。 春に携帯電話を落としたため、こちらから連絡先がわからなかったので、連絡があってよかった。 私が今度契約社員になると言ったら驚いていたが、翻訳をやるならいいかもねと言っていた。…

対訳集を作成

香港の会社から、依頼があった。 前に私が翻訳した、PCアクセサリメーカーの継続案件。 量はA4一枚程度の和訳。 明日が納期と短いが、量が少ないし、前の案件とそっくりだから楽勝〜。 ただ、「対訳君」で使用するための対訳集を作っていなかったので、…

BGT2008 Strike セミ・ファイナル

BGT

Strikeのセミ・ファイナルのパフォーマンス。 Strikeは出演者には珍しく、3回でそれぞれ違う演技を披露している。 仕上がりは、このセミ・ファイナルが一番いい。 Strikeは全体的に、選曲がいい。 1回のパフォーマンスで、2曲使うのが常なのかな。 ところ…

イギリス英語

最近見ているYoutubeビデオは、すべてイギリスのもの。 だから英語はもちろんイギリス英語。 やっぱり発音が特徴的。 メリハリがきいている。 日本の英語教材では、アメリカ英語がよく使用されている。 私も近年使用している音声教材(リーディング教材の音…

イディオム

新エッセンシャル 英熟語ハンドブック (ロングマン英語ハンドブックシリーズ)作者: RobertJ. Dixson,大島好道出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る久しぶり…

脳内ヘビーローテ曲

"Singin' In The Rain"が脳内でヘビーローテーション中。 - 話は違うが、中国語学習熱が再燃しそう。

また

また脳内で暴走してしまったようだ。 中国語のこと。 冷静に、冷静に。 足元を見よう。

思考パターン

連休明けに、後輩が、髪を短くしてきていた。 彼女は、昨日どうしても髪が切りたくなり、雨の中、美容院に向かったとのこと。 聞けば、「今日××がしたい」と思ったら、どうしてもそれを完遂したくなる性格らしい。 おー、その衝動性は、昔の私と一緒! 私の…

提出課題!

しばらく放送大学から意識が離れていた(汗)。 提出課題のこと。 2科目のうち、ひとつはめずらしく早々に提出したが、もうひとつ残っている。 12月2日必着なので、今月中には投函しないと。 半分くらい仕上がっている。 ところで、1学期(半年)に登録す…