2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過労でダウン

今日は過労でダウンしました。(^^;) *でも心配は不要です。 一応回復しました。 (↑こういうのを書くとすごく心配してくださる方がいるので・・・) 今回は、精神的には大丈夫なのですが、体力的に限界がきました。 疲労で体が動かなくなってしまいま…

OpenofficeでPowerPointファイル納品(^^;)

PC

今日はOpenofficeでPowerPointファイルを修正したものを納品してしまいました! 納品物だから心配だったので、正直やりたくなかったのですが・・・ どうにもこうにも体が動かず、会社にいけないので、背に腹は変えられず・・・ でも、保存の際に「Windows Po…

負けず嫌い?

最近お知り合いになった人は、私より年上なのに、面白いけど、負けず嫌いで口が達者。 隠し事もしない、正直に何でも言うタイプ。 話していると面白いけど、なんか、私と性格が似てるな〜と思いました。(^^;) 関東出身の人だけど、関西っぽいノリも入っ…

安定剤の名前

私が処方されている安定剤の名前は「カームダン」。 これはジェネリック医薬品。 本当は「ソラナックス」を処方されているのだけど、ちょっとだけ安くなるためジェネリックに変更してもらいました。 (ちょっとしか値段は変わりませんが・・・) それはさて…

『八甲田山』にはまるには

DVD

日記を読んだ方から、「そんなに面白いの?」と聞かれました。 私がはまっている理由について少し解説を。 <はまる前提> 遭難モノ好き、近現代の戦争の悲劇ものも好き <お勧めの『八甲田山』の楽しみ方> ウィキペディアその他で史実をおもいっきり詳しく…

『雪の進軍』

♪雪の進軍、氷を踏んで・・・ という軍歌が頭を回っています(^^;) DVD『八甲田山』の影響です。 2回も見ましたので・・・ この映画は音楽も渋くていいです。

呼び名が・・・

『八甲田山』の中で、神田大尉は、「中隊長殿」と呼ばれることもあります。 もちろん、「神田大尉」とも呼ばれますが・・・ 大尉=中隊長というのが、素人にはすぐに理解できないと思いました。 この間、辞書で調べた軍隊組織とその長のメモを見ると、確かに…

SR-A10000を買おう!

セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-A10000 医学モデル ステッドマン医学大辞典改訂第6版 医学書院 医学大辞典 治療薬マニュアル2007準拠[電子辞書版]収録 音声・シルカ・カードレッド対応出版社/メーカー: セイコーインスツル発売日: 2008/03/25メディア:…

陸軍の組織

研究社 新英和大辞典によると。 陸軍の区分:大きいものから小さいものの順(カッコ内はその長) Army:---------------------------(General:大将) Corps:軍団-----------------------(Lieutenant general:中将) Division:師団--------------------…

今週末も出勤

今週末も出勤です。(^^;) 切羽詰って死にそうな状況というわけではないことが救いですが・・・

"Death March on Mount Hakkoda"

軍の組織の上下関係をすぐに忘れてごっちゃになってしまうことを除けば、普通に読んでいます。 この際、組織はどうでもいいことにしまして、単なる人間ドラマとして読みましょうか(^^;) 読み終わるころには覚えられるかも?

『八甲田山』2回目

DVD

DVDの2回目の鑑賞です。 自分のはまりっぷりにあきれます(^^;)

ゆうちょ銀行の定額貯金

ゆうちょ銀行で定額貯金の通帳を作ってきました。 先日、郵政公社の定額貯金の通帳ではもう預け入れができないと言われたので。 心機一転、気分を新たに貯金をがんばりましょう!(^。^)/ 今日の利率は0.4%でした(3年以上)。

SR-A10000

SR-A10000(SIIの医学モデルの新製品)、やっぱり欲しいな〜(−−;) でも、実勢で7万円弱だからね・・・ 医学モデルは他のモデルと違って、最初から割引率が低いし、発売後も値段は下がらないし。 うー。でもほしいな〜〜〜 じたばたじたばた。

SR-A10000を買う算段

セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-A10000 医学モデル ステッドマン医学大辞典改訂第6版 医学書院 医学大辞典 治療薬マニュアル2007準拠[電子辞書版]収録 音声・シルカ・カードレッド対応出版社/メーカー: セイコーインスツル発売日: 2008/03/25メディア:…

"Death March on Mount Hakkoda"到着

『八甲田山死の彷徨』の英訳本が届きました〜♪ 久々にアマゾンで本を買いましたが、以前より簡易包装になっています。(写真) このほうが、本来あるべき姿ですね。 さてさて。 本のほうは。 数ページ読みましたが、軍隊用語に撃沈中。(−−;) 階級もそうで…

「人事不省」?

何度もいいますが、八甲田山雪中行軍遭難事件にはまっています。 興味のある方はWikipediaをどうぞ。 その事件を調べていると、気になる用語が出てきます。 「人事不省」 本隊が午前5時30分頃に露営地に戻った頃には山口少佐が人事不省となる。倉石大尉は少…

呆けすぎた

月〜水曜と、ちょっと仕事で怠けてしまいました。 これから取り戻さないといけません! 1ヶ月ほど、激務で気を張って仕事をしていたのが先週末で終わったため、 今週前半は気が抜けて、仕事をのろのろしてしまいました。 あまつさえ、今日は午前中に半休をと…

『八甲田山』

DVD

八甲田山 完全版 [DVD]出版社/メーカー: スバック発売日: 2000/02/19メディア: DVD クリック: 50回この商品を含むブログ (34件) を見る洋書に先駆けて、DVDを見てみました! 迫力あります! 必見です! 八甲田山雪中行軍遭難事件を最初に予習して見るほうが…

日本軍の階位

八甲田山雪中行軍遭難事件にはまっていろいろ調べています。 でも、旧日本軍の階位がよくわからないので、上下関係がすぐにわかりません。(^^;) 中尉とか大尉とか、士官見習いとか、伍長とか、いろいろでてきます。 兵卒が一番下なのはわかるけど・・・

診療日

今日は3週間ぶりの診療日。 ところで、私が通っている心療内科の待合室は、いつも私と同年齢くらいの人が多いです。 それも、会社員ぽい人。 これは平日の夕方という時間帯が関係しているのかな? 小さい診療所なので、会っても2〜3人としか会いませんが。…

気分が楽

仕事の綱渡り状態が一段落。 プレッシャーがなくなって、気分的に楽になりました。(^^;) 急に依頼が来て忙しくなる仕事だから、一寸先はわかりませんけども・・・ 滞っていたことを片付けたいです。 家の片付け、読書、自転車の引き取り。

SII SR-S9000発表

SIIからまた新モデルが発表になりました。 SR-S9000 主に大学生を対象としたSR-E8600の後継機です。 今回からVGA画面になりました。 また、電源が、これまでのVGAシリーズのリチウム充電池に加えて、電池にも対応するようになりました。 しかし、特筆すべき…

今月の残業代

1月後半〜2月前半は残業しまくったので、たくさん残業代が入りました。 今回はすべて、奨学金の返済として上納することにしました(^^;) 残高が減ってうれしいです。 エクセルの管理シートを見ながらにまにま。

『八甲田山死の彷徨』

日露戦争時代の八甲田山の遭難事件に興味が出てきました。 本を買ってみることにしました。Death march on Mount Hakkoda―A documentary novel (YOHAN Fiction)作者: JIRO NITTA出版社/メーカー: IBCパブリッシング発売日: 2007/01メディア: 単行本 クリック…

お休み〜

ご心配くださったみなさん、心配かけてすみません。 日記を書いていませんでしたが、回復しました。(^。^) 今日はやっと休みが取れて、日中は泥のように寝てました。 夕方からようやく活動開始。 話変わって。 私が風邪やら仕事で忙しくしている間にいろ…

今回の喉頭咽頭炎その3

結局、抗生物質は1日遅れで効いてきました。 耳鼻科にいき直そうかと思っていたのですが、そこまでする必要はありませんでした。 疲労もたまりまくっていたので、治りが悪かったのかも・・・

今回の喉頭咽頭炎その2

11日の段階で、声が出せなくなっていました。 出せなくなってはじめて、そうか、普段は喉を震わせて声を出しているのだなと思いました。 普段は気にも留めていないことなのですが・・・ 痛くてできないときには、大事に思えます。 ところで、普通、喉が痛い…

最悪

昨日は身体的・精神的に最悪な一日でした。 昨日は一日寝てただけなのに、またのどをやられたようです。最近、加湿をさぼりまくっていたのがたたったのかしら・・・(ーー;) デロンギのオイルヒーターはエアコンより格段に乾燥しないので、最近はもうぜん…

今回の喉頭咽頭炎

ご心配おかけしてすみませんでした。>コメント、メールくださった方。 11日の朝に、やっとのことで、会社近くの西神田の休日診療所に行きました。 そこで喉頭咽頭炎と診断されました。 心音もチェックされて、気管支炎を心配されましたが、それはなかったで…