2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージアムシアター新作

東京国立博物館ミュージアムシアターの新作が発表されました。 マヤ文明 コパン遺跡 トップのコピーを含め、ほとんど修正されなかったようで、でほっとしました。

3台使い

やっぱり電子辞書は3台必要ですね〜(^^;) 今日は特急の翻訳を頼まれたのですが、翻訳者が見つからず、自分で訳すことに。 (このめちゃくちゃ忙しいのに・・・) 内容は、検疫申請書の英訳です。 めずらしい内容。 電子辞書の英語プロモデルを使いまし…

携帯電話プラン変更

最近よく電話で話すようになったので、プラン変更。 LLなんて初めてだ。

暮らしモデル

人に電子辞書の購入を勧めている。 会うときに私がしょっちゅう電子辞書を使うことで、便利さをアピールする作戦(?) でも、その人は語学に一切興味がない人。 語学系が強い電子辞書を買うメリットはないので、いわゆる「暮らしモデル」を勧めている。 雑…

消極的な休み

今日は、仕事は休み。 でも、純粋な休みとはいえない(^^;) 客先の都合で土日出勤が決まったため、早めに一日休んで疲労回復&体力温存することが目的。 お昼にちょっとだけ家で仕事して、後は寝るだけ。 夕方におきてやっと動き出した。 洗濯と、家がぐ…

休みがほしい

休みがほしいなあ〜 昨日は19時に退社できたと思ったら、また逆戻り。 週末も絶望的。 まったく。 私のライフ・ワークバランスは最悪だ。(−−;) ところで、今日はSR-A10000の出番はなし。 残念なり。

SR-A10000買いました

セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-A10000 医学モデル ステッドマン医学大辞典改訂第6版 医学書院 医学大辞典 治療薬マニュアル2007準拠[電子辞書版]収録 音声・シルカ・カードレッド対応出版社/メーカー: セイコーインスツル発売日: 2008/03/25メディア:…

けんか

休みがなさ過ぎて、先週、マネージャーとけんかしました。 まー、そんなに単純な話ではないのですが・・・

一台を旅に

電子辞書の三台目を買ったら、一台を人に貸すという話をしていました。 さて、どれを旅に出すかと考えると・・・ G8000は仕事でよく使うから、やっぱりG10000かなあ〜 G10000には、和英大辞典と英和活用大辞典が入っているから、自分で英語を書くときには必…

SIIのミニサイズ辞書発売

ニュースリリース 最近はSIIの新製品発表ラッシュですね。 ついにミニサイズ辞書の新製品が出ました! 名刺ケース程度の大きさ。 それも二種類。 それも、VGA画面! 辞書の携帯性にこだわる人にはいいんだろうね〜 私は重くても大きいほうがいいや。 卓上で…

働きすぎ

ぬー、疲れた。 働きすぎ。 マヤ文明の翻訳はなんとか納品。 この後は私の手を離れ、クライアントの側でチェックされて、最終的にウェブに載ります。 どんな風になるかな? 楽しみ。

マヤ文明

忙しい中、今日は久しぶりに自分で翻訳。 お題はマヤ文明だよ〜。 短いからそんなに時間がかからなくてよかった。(^^;) 1月に買った大画面モニタとキーボードが活躍してくれた。 やっぱり買って正解だったなあ。

SR-A10000危うし

4月初めに発売するSIIの電子辞書SR-A10000(医学モデル)を買おうかと楽しみにしていましたが。 それに搭載される目玉コンテンツのひとつ、新版のステッドマン医学辞典を会社で買うとの話が出ています。 (ただし単体のPC辞書) えっ。 会社で買われたら、私…

組織

いろいろ勉強になります。

『奈緒子』

昨日時間ができたので、見てきました〜 みきさんが撮影されたということで。 月並みですが、非常によかったです。 駅伝がテーマの映画なので、俳優さんが走っている場面が多いです。 一人が一人を追いかけるというシチュエーションが何回かあって、臨場感が…

休み

今日は夕方まで寝て、疲労回復。 念願の美容院に行って、その後マックのてりたまバーガーを食べた。 明日は映画を見に行く予定。

疲れたなあ、もう

土日とも、休日出勤しました。 無理すると平日に倒れるので、いずれも短時間勤務。 それでも疲れが取れませんねえ。(^^;) 家ではできる限り寝ているようにしてます。 でも、一日は人と会って、プライベートがとれたのでよかったかな。 明日からまたがん…

2月の出費の集計

2月は仕事ばかりだったので、出費が少なかったです。 食費:約43000円 医療費:約6000円 本代+英語関係:3000円未満。 でも、クルーソーの残りの代金を支払ったので、全体の出費は多かったです。(^^;) (クルーソー自体はまだとりにいっていません)

SR-G10000の後継機

SIIの電子辞書の新製品サイクルは、1モデルにつき2年くらいなのかと思っていましたが。 英語プロモデルなどは、1年半くらいだということがわかりました。 電子辞書の掲示板では、G10000(英語フラッグシップモデル)の後継機がそろそろ出るのじゃないかとい…