2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中古ノートPC

今日は中古のノートPCを買ってきた。 東芝の直販専用の17インチワイドモデル。 (グラフィック強化のゲーミングモデルらしい) スペックはお気に入りなのだが、 使ってみたところ、入力にちょっと不具合がある。(^^;) 文章を入力しているとき、変換や…

不具合解決?

PC

入力時にカーソルがあさっての方向に飛んでしまう不具合について。 ウェブで似たような現象について調べてみました。 解決法がわかりました。 入力時、具体的には変換ボタンを押すときに、マウスパッドに手が触れているようなのでした。 なので、解決法とし…

dynabook Satellite WXW/79CW

PC

不具合も解決し、返品する予定もなさそうなので、29日に買ったノートPC(中古)をお披露目します。 東芝のdynabook Satellite WXW/79CWです。 ソフマップ@新宿で買いました。 マイコミジャーナルのレビューはこちら。 2007年6月発売の直販専用モデルです…

2台使い

PC

昨日買ってきた17インチワイドのノートPCは、やはりでかい。 使っているときは画面が広くて非常に快適だが、使わないときはとたんに邪魔に感じる。(^^;) わがままなのは承知しているが・・・ 使っていないときにどこに置くかが問題になってくるかも。 …

振り出し

PC

思うところあって、注文を取り消し。 ごめんなさい、Dellさま。 17インチも気になってしまって。 早く決めないといけないのだけど・・・ 今のノートPCは急に電源が切れたりするし。(^^;) 現時点では、NECダイレクトのLavie G タイプLアドバンストが気に…

母の日

母の日のプレゼント手配完了。

XPS1530注文

今日は午後から半日パソコンを物色。 さんざん歩いて疲れた。(ーー;) エプソンダイレクトの直営店に行ってみた。 悪くなかったし、値段も安かったけど、なんとなく特徴がない気がしてやめた。 DELLのXPS1530にすることにした。 帰ってきてから、注文した…

解像度変更

PC

DELLでノートPCを注文したものの、解像度の設定(選択)が高すぎる気がした。 いろいろ検討して、変更願いを出してみた。 1680×1050→1440×900に変更。 解像度の選択は難しい。 市場に出回っているほとんどの15.4インチワイドノートPCの解像度は、1280×800で…

問題いろいろ

PC

ノートPCを買おうかと思っているものの、やはりOSのバージョンによる問題がいろいろある。 昔買った周辺機器がVistaに対応していないものもあるようだ。 Office 2007も今のところ会社で使いづらいし。 今だったら、限定的ながらもメーカーによってはぎりぎり…

体力がない

最近特に体力がなくて困る。 すぐに疲れてしまう。 昔からその傾向はあるけど。 なんでみんなはあんなに元気なんだろう?(^^;)

出かける

たくさん寝て体力回復した。 午後から買い物にいってこよう。 ノートPCを持ち帰ったりして。

宿題

本業以外についての宿題が出ている。 月末までに、ある社内プロジェクト(というほど大げさではない)の計画と概要をレポートにして提出する。 日々の業務とは直接関係ないことなので、考えるのが面倒な気も・・・ でも、あったほうがいいものとも思うので、…

今後の計画

PC

今後の自宅でのPCの活用計画。 1.新しいノートPC 15.4インチ画面のノートPCを買う。 メインで使う。 OSはXP、Vistaのどちらかは未定。 Office2007を入れるのは決定。 2.古いノートPC まだまだ使える。 外付け24インチディスプレイに常時接続し、デスクトップ…

エプソンダイレクトプラザ

PC

エプソンがXP搭載のノートPCを売っているとのこと。 ディスプレイの解像度も1440×900が選べるし、値段も安め。 私の希望の構成に限りなく近い。 これでデザインが悪くなければ買いかも! 秋葉原の直営店では持ち帰りもできるようです。 さっそく行ってみるこ…

辞書を買ってもらう

社長にお願いして、会社でPC辞書を5本買ってもらうことに。 やったー。徹底例解 ロイヤル英文法 改訂新版出版社/メーカー: ロゴヴィスタ発売日: 2005/07/22メディア: CD-ROM クリック: 21回この商品を含むブログ (3件) を見る有斐閣経済辞典 第4版出版社/メ…

DELLにするかも

PC

VAIO Type F(15.4インチ)にひかれているものの、画面の解像度が低いことが気になる(WXGA、1280×800)。 その点、DELLのXPSノート(15.4インチ)だと、オプションで高い解像度が選べる。 WXGA+かWSXGA。 どうしようかな。

ノートPCを物色

ビックカメラ有楽町店でノートPCを物色。 見てたら、買う気になってきた。 ついにVistaか? でも社内はまだまだXPなんだけど。 Office2007にも対応してないし。 15.4インチワイドのモデルを主に見ているが、解像度は今の13.3インチワイドと同じみたい。 それ…

日経PCビギナーズ

PC

翻訳作業の効率アップには、PCスキルの強化が必須です。 『日経PCビギナーズ』の定期購読の効果もあり、徐々に効果が出てきています。 4月の特集は、USBメモリの活用。 これを読んで、USBメモリを買うことにしました。 また、来月の第二特集はプチバックアッ…

翻訳効率向上計画進行中

年初に決めたとおり、翻訳作業の効率向上を進めています。 具体的には、 翻訳支援ソフトの導入 1による過去の翻訳データの活用 PC辞書への移行 PCハード面の強化

Perfume

NHKの「トップランナー」でPerfumeのことを知った。 テクノポップの心地いい曲につられて、番組後、You TubeでPerfumeの曲をいろいろ聴く。 ファン層が広いのもうなずけるね。

リカバリ

PC

ノートPCの調子が悪く、起動しなくなってしまった。 しょうがなくリカバリして出荷状態に戻す。 使用はじめて3年たつが、1年前くらいにもリカバリした。 消えて困るようなデータは保存してないからいいけど、仕事にも使うから、この調子ではちょっと心配。…

服の処分

いらなくなった服の処分。 高かったんだけどな〜と思いつつ、使わないので捨てる。

ユーザー辞書作成

SIIのSR-S9000から搭載された、ユーザー辞書機能をいつか使うため(つまり、いつか買うため)、 今からユーザー辞書を自作することにした。 ユーザー辞書の作り方はSIIの辞書サイトからダウンロードできる。 Excelで作成する。

ユーザー辞書作成挫折

作業時間が膨大になることがわかり、やる気がうせた。 紙媒体の用語集をエクセルに入力していく作業。 仕事柄、似たような入力作業を依頼されることがある。 仕事ならいいけど、プライベートでやりたくない作業だ。 仕事の合間にこつこつやって、1年くらい…

新しいワイヤレスキーボード&マウス

サンワサプライのワイヤレスキーボード&マウスが届いた。 早速使ってみる。 認識は良い。 2.4GHz。 キーボードはストローク浅めのパンタグラフ式。 ちゃぶ台で使うにはこっちのほうがいいようだ。 マウスは小さめ。 ロジクールのもののほうが使い心地が良…

ワイヤレスキーボード買い替え

1月に買ったロジクールのワイヤレスキーボードを壊してしまった。 レシーバーを踏んづけてしまって、曲げてしまった。 マウスとキーボード自体はぴんぴんしているが、レシーバーがだめになったので使えない。 サポートに聞いてみると、約5000円で買い替え可…

春のセール

恒例の春の服のセール。 初日、会社帰りに行って、2時間でぱっぱっぱと選んだ。 5点で31000円。

責任が増した

いつのまにか仕事の責任が増えていた。 忙しく無我夢中で働いていたら、ここ半年で仕事遂行能力が全体的にアップしたみたい。

SR-S9000がほしいかも

セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-S9000 電子辞書 音声対応 シルカ・カードレッド対応 高精細VGA・TFT液晶 英語モデル出版社/メーカー: セイコーインスツル発売日: 2008/03/30メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ…

通話プラン

今月から携帯電話の通話プランをLL(最大)にした。 なのに、今月に入ってからはあまり通話していない。 こんなもんですな。(><) 12600円分の無料通話分は使いきれなさそう・・・ 来月はLにするか、Mに戻そうか。