2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女性誌のふろく

最近の女性誌(ファッション誌)のふろくはすごいらしい。 バッグやら、ミラーやら、定期入れやら。 今度、ふろく目当てで買ってみよう。

仏像の翻訳

今回の英語は、ほとんど手直しされませんでした。 いろいろ調べた甲斐がありました。 今回も行ってみるつもりです。

ミュージアムシアター新作

東京国立博物館のミュージアムシアターの新作が発表されました。 仏像の冠です。 不空羂索観音立像

教育係

新人が3人も入った。 誰も教える人がいないので、教育係をしている。 私自身も勉強になる。 これだけ人が増えたら、仕事の負担も減るかな。 後輩が育ったら、給料が減ってもいいから、仕事を減らしてもらおうかな。

回復

最近は、以前のような副作用がないので、元気になった。 よかった。

バスポリッシャー

電動お風呂掃除機が届きました。 さっそく充電して掃除してみました。 立ったまま掃除できるので、楽かも。 ちゃんと汚れは取れてるのかな? お風呂に入って確かめてみよう。

提案書作成

提案書を作成するのは難しいな〜(^^;)

ノートンインターネットセキュリティ

PC

さっそく入れてみたが・・・ セキュリティが高すぎて、いろいろと面倒なことが。 ウェブブラウザのインターフェイスが変わってしまったし、Googleのツールバーがインストールできないし。 設定を確認するのも面倒なので、そのまま。 会社で使っているウイル…

ファイル共有延期

PC

二台のPC間でファイル共有をしたいと思っていた。 でも、USBメモリを買ったので、困らなくなってしまった。 そのため、延期。 無線LANのパスワード設定も保留中のまま。 これはやらないといけないのだけど・・・

個人プロジェクト

うちの会社は報酬は悪くないし、仕事の裁量は多い。 個人主義の人など、合う人にはいい会社だろう。 でも、労務管理の意識の弱さと、教育がほとんどないのが問題だと思っている。 この点について、変えていきたい。 とりあえずレポートでも書こう。

セキュリティグッズ

今日は会社帰りにビックカメラ有楽町店へ。 かねてからほしかったUSBメモリとインターネットセキュリティソフトを購入。ELECOM AES暗号化セキュリティ機能搭載USBフラッシュメモリ 2GB(ブラック) MF-EU202GBK出版社/メーカー: エレコム発売日: 2007/10/20メ…

副作用に苦しんだ1ヶ月

1ヶ月前のこと。 ずっと飲んでいたSSRIの薬を勝手に急にやめたら、離脱症状があらわれて大変なことになった。 (1日20mg飲んでいた。) 吐き気が止まらなくて、ずっと気持ちが悪くなった。 そして実際、会社帰りに道端で吐いてしまった。 吐くなんて、…

営業セミナー

今日は、報告&営業セミナーに出席した@品川。 朝から夕方まで。 やり手営業コンサルタントが講師。 仕事中毒みたいな、エネルギッシュな人だった。 「人生一度きり」を繰り返していた。 影響されやすいので、セミナー中はやる気に満ち満ちていたが・・・ …

閉め出される

昨日の話。 終電で家に帰ると、鍵がなかった。(T.T) 会社に忘れていた。 しょうがないので、かぎあけサービスに依頼。 深夜なので、12600円也。 ああああああああ 閉め出されるのは3回目、かぎあけサービスに依頼するのは2回目。 結局、2時に部屋に入った…

「対訳君」導入

かねてより興味のあった、翻訳支援ソフトを4月末に導入した。 しばらく実際の仕事に使ってみたが、非常に役に立つことがわかった。 製品は対訳君。 某翻訳会社が作った、手作り感が残るソフト。 値段も安い(1万円弱) 私は楽天オークションで半額で手に入れ…

仏像の翻訳完了

仏像の翻訳を終え、無事納品。 今回もいろいろと知らなかったことを学べてよかった。 この案件は内容が専門的だが、分量が少ない分、細かいところを納得いくまで調べられるのがよい。 今回の仏像は、東大寺の法華堂にあるものだった。 東大寺の近くに住んで…

WXWシリーズで便利なところ

PC

この前買った東芝Satellite WXWノートPCで便利なところ。 スピーカの音量が、外側についているダイヤルで調節できる。 これが思ったより便利。 いちいちPCの設定から変更するのは面倒だもんね〜。 さすがゲーミングノート。 ゲームはしないけど、最近動画や…

バスポリッシャー

通販生活でバスポリッシャー(お風呂用電動ブラシ)を注文した。 10290円。 柄が1mもあって、立ったまま風呂掃除ができる。 これは先週、買おうかと思いついたもの。 お風呂掃除は苦手なのだ。(^^;) 面倒なので後回しになりがち。 12年も一人暮らしを…

Wilcom加入検討中

auの通話料が高くつくので、Wilcom加入を検討中。 サイトを見ると、キャンペーンをやっていた。 29歳までは、最初の登録手数料が無料ですと。 30歳なので、かなり悔しいのですけど・・・(−−;)

ココイチ

最近、ココイチにはまっている。 会社の近くにあるし。 家にも宅配してもらえるので便利。 甘口が好き。 野菜のトッピングはかならずする。

引きこもり

引きこもりの称号をいただいてしまった。 行動範囲がめちゃくちゃせまいと。 そのとおり。 家にいて不自由を感じないからなあ(^^;)

おじPerfume

おじさんがPerfumeの曲にあわせて踊っているにこにこ動画。 Perfumeをオッサンが「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」 意外とうまいとのコメント多数。 オリジナルのライブ映像はこちら。 ライブ映像

アイドルマスター Perfumeメドレー新作

す、すごい。すごすぎる。 楽しすぎる映像と音楽。 見て損はなし。 THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.2 (meets Perfume)

17インチ

PC

17インチノートにして正解だった。 画面は大きいし、テンキーもついてるし。 19インチでもいいなあ・・・

プリンタ交換

PC

昔から使っていたモノクロレーザープリンタのCanon Laser Shot LBP350 調子が悪いので、処分することに。 印刷できたり、できなかったりしたので。 たぶん、故障ではなくて、ドライバの適合性やほかのアプリケーションと干渉しているのではないかと。 OSをリ…

Perfume『GAME』

知り合いがPerfumeのニューアルバム『GAME』を買ったので、貸してもらいました。

『築地魚河岸三代目』

築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)作者: はしもとみつお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/01/01メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (27件) を見る1、2巻を借りて読みました。 おもしろい。 魚に詳しくなれる。 おいしい食べ…

仏像の調べ物

次の作品の翻訳のため、東京国立博物館で調べ物をしてきました。 仏教美術の専門用語が入っているので、不明点が多いのでした。 残念ながら、作品そのものは東京国立博物館にありません。 そこで、似たような名前の仏像の英語表記を探したり、仏教美術用語を…

ミュージアムシアター第2弾 『マヤ文明 コパン遺跡』

東京国立博物館のミュージアムシアター『マヤ文明 コパン遺跡』を見に行ってきました。 上野公園は、やはり連休ということで、いつもよりは人が多かったです。 作品について。 コパン遺跡は、南米ホンジュラスにある、世界遺産に登録された遺跡。 前回の『聖…

Kingsoftのオフィスソフト

PC

Microsoftの代わりに、Kingsoftのオフィスソフトを試用している。 ほぼ、MS Officeと同じ。 購入しても、Word、Excel、PowerPointに対応する3ソフトで4800円(ダウンロード版)だというので、安すぎ。 MS Officeだと、Standard版が5〜6万円だから、すごい…