2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家の仕事環境

週末はだいたい家で仕事してます。 今年に入ってから家のPC設備を強化したおかげで、家で仕事がしやすくなりました。 PCは二台体制になったし、大型モニタもあるし。 よかったよかった。 でも、まだちょっと使いづらい点が・・・。 大型モニタをつないでいる…

健忘症?

金曜日に予約を取り直して病院にいくと。 先生が、「よく忘れるタイプなんですか?小さいころ、学校にもって行くものを忘れるタイプとか・・・?」と聞いてきました。 そう思われても仕方ないかな。 いや、そういうわけではないのですが・・・(^^;) 仕…

減らない

立場上、仕事が多いままになっている。 もう減らないような気がしてきた。 新しい人がたくさん入ったのはいいが、即戦力になるわけではなかった・・・ どうみても、あと一年くらいはこの状態が続くような。

通院を忘れる

仕事が忙しくて残業してたら、病院の予約の時間をとうに過ぎていた。 またドタキャンしてしまった。 これで何回目だ・・・ 朝まで覚えてたのに。 副作用が出るから、薬がきれると困るのだ。

ラッキー

今日も深夜残業かと思っていたら マネージャーが仕事をみんなに振り分けてくれた。 わーい、わーい。 やせ我慢する人じゃないから、手伝ってくれる人がいればすぐにお願いしちゃうよー(^。^) やっぱり適度な余裕は残しておかないと。 新規依頼の対応がで…

Real Simple 8月号のふろく

580円。 付録はローラアシュレイのブックカバー。

電器店芸人

TV

昨日のアメトークの電器店芸人がおもしろかった。 来週もつづきをやるらしい。 見れたらいいな。

Sweet 7月号のふろく

620円。 ふろくはナイロンポーチがふたつ。 雑誌付録の掲示板でかわいいと話題だったので、迷わずゲット。 確かに、ふろくとは思えないかわいさ&質。 これは使える! 雑誌は残念ながら、やはり読むところがない。

道は遠い

今日は前に買った、子供用科学まんが「週間そーなんだ!」をまとめて読んでいた。 だいぶん科学の世界にも慣れてきたけど。 まだまだ先は遠いな〜 気長にやるしかないな。 まあ、受験生と違って締め切りはないので、のんびりやりますよ。 ひまつぶしとしても…

NHK高校講座 第36回 カルボン酸とエステル

カルボン酸 COOH(カルボキシル基)がついている エステル よくわからない化合物 いいにおいがするらしい。 香料の会社を取材していた。

NHK高校講座 第37回 油脂とせっけん

油脂=グリセリンと高級脂肪酸とのエステル けん化・・・エステルをアルカリの作業でアルコールと酸に分解する反応。 エステル化の逆の反応 せっけんができる せっけん工場の見学。 やっぱり化学はおもしろいな〜(^。^) あとは化学反応式を覚えるだけだ…

テキスト2冊

バイオサイエンスで豊かな暮らし (放送大学教材)作者: 冨田房男,塚越規弘出版社/メーカー: 放送大学教育振興会発売日: 2008/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る感染症と生体防御 (放送大学教材)作者: 河原和夫,岸本忠三出版社/メーカー: …

NHK高校講座 第35回 アルデヒドとケトン

アルコールの話。 第一級〜第三級アルコール 銀鏡反応 アルデヒド基 ケトン基

NHK高校講座 第33回 脂肪族炭化水素

有機化学のつづき。 アルカンのはなし。 石油のはなしも。

『Saita』7月号のふろく

420円。 緑のタオル製トートバック。 ロベルタ・ディ・カメリーノというブランドとコラボの、だまし絵柄。 タオル地でちょっと安っぽいけど、裏地がついている。 電子辞書3台を入れて、通勤かばんに入れることにする。

NHK高校化学 第32回 有機化合物

ひさしぶり〜

NHK高校物理 第31回 力のモーメント

ずっと見ていなかった録画番組を見るのを再開した。 自転車のギアの話も。

理系英語のライティング

理系たまごシリーズ(3)理系英語のライティング作者: 野口ジュディー,岡本真由美,深山晶子出版社/メーカー: アルク発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る理系たまごシリーズ第3弾。 論文の書き方に…

CD-ROM辞書増殖中

CD-ROM辞書を順調に買い足している。 ダウンロード購入できるからか、すぐ買ってしまう。 毎月のように一律15%セール!なんてのがあるし・・・ 次は何を買おうかな〜

英語でメール

最近、ある外国人のお客さんとメールをすることが多い。 英語でメールを書くのは楽しいな〜、外資系の会社はいいな〜。 と思ってみたり。

休日

あー、今週もやっと終わった。 明日は休み。 日曜は出勤。 明日は付録つき雑誌が多数発売するので、楽しみ。(^^;)

お城

ミュージアムシアターの次の作品は城だそうな。 というわけで、城をリサーチしなくてはいけない。 城なんてぜんぜん興味なかったよ。(ーー;) せめて何城か教えてほしいものだ。

『Lapita』6月号のふろく

[rakuten:book:12912464:detail] 男性誌の『Lapita』6月号に付録がついています。 ジャガーのバゲージラグ。 黒の牛革でしょうか。 いいですねえ。 150号記念とかで。 男性ものなので、さすがに買っていないです。

『Saita』6月号のふろく

今日もふろくつき雑誌を買ってしまいました。 『Saita』6月号、420円。 ターゲットは30代のおしゃれな奥さんです。 ふろくは、ポケットが9個もついているポーチ。 松坂選手の奥さんの柴田さんがデザインしたとの触れ込み。 地味な色なので、実用重視。

『MORE』のふろく

早速、ふろくつきの雑誌を買ってきました♪ 『MORE』7月号。620円。 ふろくは、ジル・スチュアートとコラボの、ランチトートバック。 ナイロン製。 ふろくなので質感はそれなりだけど、何かに使えそう。 雑誌のほうは・・ 大学生〜20代前半の人がターゲットの…

『BAILA』のふろく

また買ってしまいました。 ふろく目当てのファッション雑誌購入第二段。 『BAILA』6月号。750円。 ケイト・スペードの本革カードケースがふろく。 ふろくにしてはしっかりした作り。 表側とストラップ部分(黄緑色)が本皮。 裏の黒い部分はキャンバス地。 P…