2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対処法でやりすごす

おとついの日記に書いた、やりにくいクライアントの件。 相談と称していろいろ話し合ってみたが、根本解決にはいたらなかった。 改善案も提案してみたが、だめみたい。 先方もいろいろ事情があるみたいで。 現状が変わらないので、今後もつきあうしかない。 …

非ユークリッド幾何学と射影幾何学

『数学の考え方』を読んでいるところ。 (半分くらい) 全体的にわかりやすくておもしろい。 数学の概念を発見の歴史順に紹介している。 おもしろかったのが、非ユークリッド幾何学。 平行する直線以外は、2直線は必ずどこかで交わると思っていたが、 非ユー…

ふろくを独立項目に

最近、ふろくつき雑誌を買うことが多くなった。 家計簿上では、「本」の項目に入れていたが、肝心の雑誌はまったく読まないで捨ててしまう。 これで本に含めるのはおかしいような気がしていたので、「ふろく」として独立した項目を作ることにした。 ふろくを…

石井慧選手

柔道の石井慧選手を特集したテレビ番組を見た。 世界のJUDOに対応すべく、一人戦略を練り、努力を重ねる石井選手。 電動柔道にあってJUDOに対応しようとする先見の明がすごいな。 変化への対応力が強さの秘密だという。

今週も終わった

ふ〜 今週も終わった、終わった。 書店で『MISS』が完売していることを確認してきた。 さすが、ふろくの力〜 予約してゲットしていてよかった♪

学生生活のしおり

放送大学から、学生生活の手引きのようなものが送られてきました。 その後で、学生証も届いた。 二年次に編入〜。 単位認定は入学後に行われるとのこと。 大学では文型科目しかとってないから、体育と語学と一般教養だけしか認められないだろうな〜

Spring10月号のふろく

これは、今日発売の待ちに待ったふろくではないけれど・・・ Spring10月号のふろく。 500円。 ポール&ジョー シスターのバニティポーチ。 ふろく掲示板で結構評判がよかったので(不良品もあるらしいが)気になっていた。 買うつもりはなかったけど、そーい…

MISS 10月号のふろく

待ちに待っていたふろく! MISS 10月号 780円。 20周年記念のふろく。 COACHとコラボのエコ風呂敷。 ふろくとは思えない質の良さ! 待ってました〜 使い道はいまのところ思いつかないけど・・・(^^;) (下の写真はちょっと色が違う。地の色はキャメルよ…

ふりまわされる

段取りの悪いクライアントに振り回されまくり。 定期的にくる仕事なので、なんとかしたい。 段取りの悪さのしわ寄せが全部こちらにくる。 私の休日出勤を前提に仕事を組まないでくれ〜 二度手間になるような仕事のやり方を依頼しないでくれ〜 1回限りならな…

ふう〜

下に書いたことが原因で、ちょっと仕事がストレス。 でもまあ忙しすぎるわけでないから、ましか。 ふろく買いも楽しいし、幸せな日々だ。 勉強も着々と進んでいるし。 最近本で散財しすぎなのが悩みかな。

G8100ちょっと気になる

SIIのニューモデルのG8100。 いらないと思ったけど、ちょっと気になるなあ。英文ビジネス契約書大辞典作者: 山本孝夫出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2000/12メディア: 大型本 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る英文契約書の大辞典が…

『マンガ微積分入門』読了

9割は読み進めたが、最後の1割はさっぱりだったので終わりにした。 読んだ9割にしても、わからない数式は飛ばしたので、全体の理解率は3割くらいか。 微積分の復習をせずにいきなり読み始めたので、微積分の公式すら理解できなかった。 増減表の練習をしたこ…

『数学の考え方』

数学の考え方 (講談社現代新書)作者: 矢野健太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1964/08/16メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (19件) を見るまた新書を買ってみた。 タイトルと中身はちょっと違って、数学の歴史の話。 おもしろそう〜 数学…

NHK高校講座 数学II 平均変化率(1)(2), 微分係数(1)

『マンガ微積分入門』を読んで、微積分の復習をしようかと。 とりあえずNHK高校講座だのみ。 テキストで言うと後半になるが、微積の最初から聞いてみた。 (昨年のラジオ放送がストリーミングで聞ける) これがおもしろくて、ついつい3回分まとめて聞いてし…

じっとできない人?

昨日の診察で先生に、「あいかわらずいつも何かしていないと気がすまないのですね」と言われた。 放送大学に入学したとか、数学の勉強にはまっているとか、東大の医学論文セミナーに行ってきたとか報告したせいのようだ。 いつも何かしているといわれても、…

SII G8100発表

ついに出ました〜 セイコーの新しい電子辞書モデル! ひさびさのニューモデル発表。 G8100 はじめての会計・金融・契約書モデル。 そうか〜 そうきましたか。 私の持っているG8000と型番が近いだけあって、専門辞書以外は似ている。 G8000の180万語対訳辞…

先生おもしろいな

今日は診察日。 雨の日は診察キャンセルが多いらしい。 時間に余裕があるのか、いつもよりえらく長話になった。 先生に、私はものごとについていろいろ考えすぎだから、もっと具体的なことを考えたらと言われた。 先生いわく、私は学問的・抽象的なことを考…

ふろく楽しみ〜

28日まであと少し! 待ち遠しいな〜 今週は、ふろく豊作ウイークなので、掲示板の祭りにつられて、いらない雑誌を買ってしまいそう・・・ 我慢、我慢だ〜

数学の歴史

『マンガ微積分入門』を半分読んで。 やっぱりわかりやすい。 原理自体もおもしろいけど、数学の原理の発見の歴史が興味深い。 微積分が比較的最近まで数学界で異端視されていたこととか、 座標の概念ができたのが17世紀とか、 代数と幾何が結びついてさらな…

MISS 10月号を予約

28日発売の雑誌『MISS』を予約。 特別ふろくがつくのだー すぐに完売しそうなので。 ちなみに、この週末はふろく付雑誌の発売ラッシュで、ふろく掲示板がお祭りになってました。 気になるふろくはあったけど、とりあえずがまんした。 今後も月1ペースくらい…

涼しくなった

週末から、急に涼しくなった。 長袖なんか着ちゃって。 秋用の服を買わないとー

年金特別便

きました。 漏れはなし。

9月からの天引き↑↑

9月から私の厚生年金・健康保険額がえらいことに。 標準月額報酬計算月4〜6月にめちゃくちゃ働いたせいで。 今は残業ほとんどないのだけど・・・ 絶対この制度おかしい!!

ランズエンド的生活

最近、洋服はもっぱらランズエンドで買っています。 上から下までランズエンドです。(^^;) (靴とかばんをのぞく) 知ってる人が見たらすぐわかるかも?? 流行のないベーシックなアイテムばかりだけど。 ランズエンドは、 アメリカンブランドだからサ…

マンガ微積分入門

マンガ・微積分入門―楽しく読めて、よくわかる (ブルーバックス)作者: 岡部恒治,藤岡文世出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/02/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (6件) を見るブルーバックス2冊目〜 先日購入した、『やさし…

ランタノイドとアクチノイド

子供の科学のふろくの周期表を会社の机のそばに貼っている。 それを見ていて思った。 ランタノイドとアクチノイドとはなに? なんで配列が急におかしくなっているのか。 説明を読んでもよくわからない。 そのうちわかるようになるのか。

やさしい統計入門

やさしい統計入門―視聴率調査から多変量解析まで (ブルーバックス)作者: 柳井晴夫,田栗正章,藤越康祝,C.R.ラオ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/21メディア: 新書購入: 5人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る統計入門の本。 本当にやさ…

子供の科学9月号ふろく

[rakuten:book:13024626:detail] ひさしぶりに買ってみた。 夏休み特大号。 今月号のふろくは、元素の周期表(写真)。 単なる周期表じゃありません。 それぞれの元素に、写真と短い説明がついている! これは見ていて楽しそう。 本誌の特集には、レーザーレ…

セミナーに行けないかも

金曜の15時から、日本メディカルライター協会の論文セミナーにいくつもりだったが 仕事が立て込んできた。 行かないで仕事したほうがいいのだろうなあ・・・

バリバリ働く友人

この間遊んだ友人は、よく働く。 月6日しか休みがないのに、朝から晩までよく働いているようだ。 それでも平気で、旅行も良く行っている。 体力と気力が多いのだな。 男性なみ。 すごいなあ。