2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージアムシアター

10月からはまた聖徳太子絵伝。 エピソードは少し変わったようだが、昨年3回も行ったしなあ。 やはり、「仏像」と「江戸城」のときに行っておけばよかった。

寒い

急に寒くなったなあ〜 今日は、会社近くのブックオフで半額セールをやっていたので、ほしかった本をまとめ買い。 半期の決算かけこみセール? 看護学生向けのプチナースのバックナンバー8冊をゲット。

明日から学生

10月1日から、学生専用サイトにアクセスできる。 どんなのかな、楽しみ〜 そこで、ラジオ番組のストリーミングも聴けるそうだ。 どんなのかな、楽しみ〜

早く終わった

早く帰れた。 新規依頼がなかったのと、今日チェックする予定だった翻訳が上手な翻訳者さんのもので、時間がかからなかった。 やたー

寒くなった

今日も昨日と同じジャケットを着てみた。 今日はちょうどよかった。 しかし、テーラードはあまり似合わないかもと思った。

今後のカードポイント

クレジットカードのポイント。 最近はJALのマイレージに変換していた。 今年も。 でも、規定が改定(改悪)になるそうで。 変換レートが現在の5分の一になる。 そのかわり、年会費(6300円)は不要になるが・・・ 今度から、何に変えようかな。 ビックカメラ…

ビックカメラにて

仕事が早く終わったので、ビックカメラ有楽町店に行ってみた。 ジャイアンツ応援セールとかで、ポイント上乗せ中だった。 9月末という決算の関係かも? 電子辞書のG8100が欲しかったので、見ると、ポイントが20%にアップしていた。 かっちゃおっかな〜と思…

洋服システム化計画

最近よく服を買うが、別に洋服がそれほど好きなわけではない。 仕事用としてやむなく買っている。 洋服をシステム化したいと思うくらい。 1週の勤務日は5日なので、少なくとも同じレベル*の服が、5枚は必要になる。 *季節に合わせたレベル。 しかも、ちょ…

ジャケットのお直し完了

寝ていようと思ったが、頭が痛くて寝ていられない。 どうせならと、ジャケットの袖丈の直しをすることに。 最近、コートで同じことをやってばかりなので、さすがに慣れてきたよう。 さくさく進んで、お直し完了。 明日から着られる。 やたー。 急に寒くなっ…

涼しくなった

今日は昼から半日ほど出勤。 肌寒くなったので、さっそくお直したジャケットを着ていった。 (写真) そしたら微妙に暑かった。 気温にぴったりした服を着るのは難しい。 足元も、今日からサンダル系をやめて、ソックス+革靴にしてみた。

CD-ROM辞書『研究社 新和英大辞典』

研究社 新和英大辞典 第5版出版社/メーカー: ロゴヴィスタ発売日: 2005/07/22メディア: CD-ROM クリック: 14回この商品を含むブログ (1件) を見るPC用のCD-ROM辞書を購入。 前から買っている、ロゴ・ヴィスタ辞書シリーズ。 期間限定の特別割引46%引きのメ…

始まる

10月1日から、私の受講する講義が始まる。 テレビ録画はセットしてみたが、肝心のやる気がいまいち。 一時的だとは思うが、自然科学への興味が薄れている。 ちょっと前に集中して勉強しすぎた反動かも。 調整失敗かー まあ、二科目なんで、なんとかなるさ。

翻訳支援ツール

ビジネス翻訳者の井口さんという方が、自作の翻訳支援ツールを無料で公開されている。 Simply Terms ちょっと使用してみたい。

疲労が出た

今週はずっと忙しく働いていたため、昨夜になって疲労がどっと出た。 残業中、夜、頭がまわらなくなってしまった。 帰宅してまたちょっと仕事。 ものすごいストレス感がある。 何度か目が覚めるたびに急ぎの確認・メールをしていた。 今日の午後15時まで寝て…

ジャケットが届いた

ランズエンドのクリアランスでジャケットを注文。 ベージュの、ややカジュアルなテーラード。 (写真右端) 14800→7900円。 また袖丈を直さなければならない。 裏地(半裏地)があるのでちょっと面倒だな。 これで、今着られるジャケットは3着になった。 す…

最終回

TV

今日は、『33分探偵』の最終回。

Ray 11月号のふろく

レッセパッセの「つや可愛いポーチ」 サテン地の小花柄の上品なポーチです。 結構しっかりしている。 評判がいいのでかってみた。 690円。 雑誌はもちろん読まず。

お出かけ中止

明日はミュージアムシアターの江戸城を見に行くつもりだったが、やめた。 仕事が忙しくて疲労がたまってるし、日曜も仕事になった。 江戸城は今週末までだったので、行きたかったんだけどな〜 体力に自信がないので、無理はすまい。 来週いっぱいまでは忙し…

今日の服

データを取るため、ときどきその日着た服を記録することにした。 今日は、コットンカーディガン+タンクトップ。 ちょっと暑かった。 まだ七部袖カットソー1枚でいいみたい。

古いノートPC

PC

古いノートPCの調子が悪い。 ディスプレイにつないでデスクトップ代わりに使っているが、調子が悪くて、プリンタで印刷できなくなってしまった。 捨て時か。 安い本体のみのPCがほしいな〜

SII Gシリーズ対応の辞書カード発売

SIIの新発売情報。 シルカカードレッドプラス『治療薬マニュアル2008』発売。 「プラス」とはなんぞや? いまや、主流となったVGA画面を搭載するGシリーズに対応するカード辞書なり〜!! うおー、ついに出たー VGA対応カード〜。 前の規格のカードは2枚もっ…

スプリングコートのお直し終了〜

スプリングコート2着の袖丈のお直しが終わりました。 ふう。 今度は結構きれいにできた。 満足。 袖丈がぴったりだとやっぱり気持ちが良い。 折り返してるとだらしないもんね・・・ (写真) ランズエンドで買った、アイボリーとメロン色の色違い。 値段は、…

ジャケットにはまる

またジャケットを注文してみた。 ランズエンドのクリアランスで。 22日が肌寒かったので、ジャケットを着ていったところ、意外とよかった。 クリアランスで買って、袖丈を直したもの。 これまで、窮屈な感じがして、あまりジャケットは着なかったのだが、 結…

カットソーのお直し

長袖カットソーも袖が長すぎる。 お直ししたいのだけど、伸縮性のある素材は、普通のミシンでは無理〜 ロックミシンがないと。 カタログハウスに、ロックミシンが載っていたなあ。 でも使ったことないし、難しそうだし、置き場所もないし。

ドラマ『白夜行』

TV

深夜に再放送中。 はまってしまいそう。

ちょっと良くない

たくさんの納期に迫られて集中して仕事しているせいか、疲れてしまった。 20時には仕事を終えたのだが・・・ 家に帰ってちょっとどきどきする。 もうちょっとのんびり仕事できたらなあ。

次は・・・

SR-G10000を人に貸した。 手持ちの電子辞書が(一時的にではあるが)二台になった。 そのせいか、もう一台新しいものを買ってもいいような気がしてきた。 (その前から買いたかったということもあるが) 今の仕事なら、年に一台は買ってもいいよね〜 といい…

コートの袖丈直し・つづき

先週に引き続き、トレンチコート4枚の袖丈直しを続ける。 慣れてきたので、少し楽になった。 ピンクの春用コートのお直しが終了〜 ミシン糸が増えたので、ボビンを買い足さなければいけない。

Mac用サプライ用品の翻訳終了

ふぅ。 納品終わった。 内容的にあまり難しくはなかったが、納期が短いわりに量が結構あったので、大変だった。 多いと、見直しに時間もかかる。 もっと少ないほうがいいな。 Macとサプライ用品についての知識が増えたのでよかった。

ミシン糸×6

ユザワヤのウェブ通販でミシン糸を購入。 コートの袖丈のお直し用。 ピンクとワイン色と薄めのベージュ。 注文時、ミシン糸の色が豊富すぎて、どの色がよいのかよくわからなかった。 それぞれのコートに付き、似ている色を2種類ずつ注文してみた。