2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IT系トライアル

アメリアの今月のトライアルは技術。 というか、IT。 accessibility statementについて。 accessibility statementって何ー?? 時間もあることだし、チャレンジしてみようかな。 結果はたぶん、DかEになると思うけど・・・。

TOEIC IPテスト

明日はTOEIC IPテストだー。

私が採用担当

自分でも求人に応募しているところだが。 仕事で、外国人を採用する担当になった。 なんだか不思議な気分〜。 めぼしい数十人にメールを出して、返事を待つのだ。 やりとりの間、英語が書けるからうれしいな〜。

科目登録

試験が終わってほっとしているところだが。 来学期の科目登録を、9日までにしなければいけない! うー。 どれにしようかな〜 今期は様子見で、2科目と少なめにしてみた。 単位がかかると、勉強せざるを得ないので、頭に入る。 今度はちょっとがんばって4〜5…

時給

今、時給制で働いている。 派遣サイトの時給を見ていると、今のほうが断然良い。 今は、定時で帰れるし、時給は悪くないし、転職する理由もあまりないような・・・ メールで英語も使えてるし。

科目登録完了

さっさとオンライン登録した。 調子に乗って、6科目をとることに! <基礎科目> 1.科学的な見方・考え方 →理系の導入科目。 2.かしこくなる患者学 →医学の一般的な課目みたい。 3.初歩からの化学 →ついに化学を受講! <外国語科目> 4.中国語入門II →いき…

履歴書

履歴書の書き方で、してはいけないことをしていたことがわかった! 今度から気をつけようっと。

不景気

不景気な話を聞いた。 ニュースでも。 こわいな〜

ねこ

それにしてもやっぱり、ねこはかわいいなー

トライアルの解説

アメリア2月号が届いた。 メディカルのトライアルの講評と訳例が載っている。 この前、私が結果Cだったやつだ。 講評は、個人に対してではなく、参加者全体に対して書かれている。 日本語について、かなり細かいところまで説明が入っている。 ふむふむ。 な…

試験問題

昨日受けた、『実験科学とその方法』の試験問題(記述式)。 - 1.思考実験について (実際の実験ではなく)思考実験しかする方法がないときの例を挙げよ。 思考実験の利点は? ほか。 2.主観的なものを客観的に判定する方法について 数値で表せられないもの…

会社説明会

ある企業の会社説明会に行ってきた。 翻訳の仕事だ。 説明中に、応募が数百人だと聞いて、げんなり。 有名求人サイトだから覚悟はしていたが。 しかも、選考に数ヶ月かかると聞いて、さらにげんなり。 次にすすめたら、次は翻訳スキルチェックだ。 合格は正…

アメトーーク

TV

サッカー日本代表特集。 おもしろかった&最近の代表メンバーがよくわかった。 遠藤のコロコロPKに感激。

試験

二科目受けた。 (写真は文京学習センターの門) 『感染症と生体防御』 『実験科学とその方法』 どちらも受かっていると思う。 ふ〜。 よかった、よかった。 でも誤算があった。 過去問を見てヤマを張っていたのに、まったく違う問題が出た。 毎回、試験内容…

また子猫が

ちゃとらとはちわれで、また捨てられた子猫を保護されたようだ。 今保護されている子猫がそろそろもらわれていく予定と書かれていたが。 入れ替わりのようだ。 子猫がだんだん成長していくのを見るのは楽しい。

体力アップした

今日は、朝から夕方まで外出していたが、あまり疲れなかった。 試験と試験の間に時間が空いたので、途中電車で移動して、耳鼻科にも行ってきた。 普通の人の体力に近づいてきたか? 毎日一時間のウォーキングの成果がでてきたか? これからも続けようっと。 …

経過

一月にはりきって、英会話を3社で始めた。 トークライン→電話英会話:マンツーマン イングリッシュビレッジ→通学の英会話学校:マンツーマン グローバルコミュニケーションズ→オンライン(スカイプ)英会話:マンツーマン 入学金の総額は約52000円! 月末を…

きょうの電話英会話

ナンシーさん。 今日のテーマ: 待ってもらう 待つかどうか確かめる

リンスがない

リンスがなくなって、4日目。 今日も買い忘れた。 髪がきしきししてきた・・・

特許事務

外国特許事務にも興味がある。 会話はないみたいだが、海外とメールでのやりとりが多く発生するそうだ。 応募要件でも、TOEIC800〜になっているものが多い。 今の会社でも海外のクライアントとやりとりするが、比較的少ない。 もっとやりとりできたらいいな…

のんびり

はー、毎日定時に帰れるってうれしいなー 残業する人は大変だなあ。 明日はいよいよ試験だ!

試験日

よくよく調べてみると、試験日は明日ではなく、28日だった。(ーー:) なんたる勘違い! ぎりぎりで気がついてよかった。

だめだー

転職が気になって、勉強が手に付かない!! 来週説明会もあるし、試験は見送り??

5年後、10年後を考える

迷うことは、ある程度は仕方ないのかも。 今度、准教授になる知り合いも、英語の範疇で、いろいろトライした話を聞いた。 年齢を気にして、転職をあせっているが。 それより、一生やりたい仕事をみつけて、慎重にいくほうがいいのかなあ。 今の仕事を最大限…

あと二日

最低限の対策はしたので、試験を受けることにしよう。 落ちたら、また半年後に受ければいいし。 マイクロ:10^-6 ナノ:10^-9

編入で認められた単位数

放送大学には、二年次編入で申し込んだ。 入学後に送られてきた単位認定結果を見ると、31単位が認められていた。 保健体育・語学・共通科目。 卒業には124単位必要だから、残りは93単位。

一万時間の法則

何かに一万時間を費やせば、その道のプロになれるという話。 これに則って、医薬関係の勉強も一万時間をめざそう! 英語はとうの昔に一万時間を越えたが、一生勉強しなければいけない様子。

数式とか

27日に試験の『実験科学とその方法』で、たまに数式が出てくる。 理解できないのでスルーしている。 過去問対策サイトを見ても、細かい計算問題は出ないみたい。 後で、そのつけがくるのかしら。(−−;) - 来学期受講する予定の『初歩からの化学』の授業を…

初歩からの物理 第一回

ためしに見てみたら、めちゃくちゃわかりやすかった。 本当に初歩からだ。 シラバス そのうち受講しよう。

きょうの英会話

オンライン英会話、無料体験レッスン3回目。 15分×2。 今日は、市販の中上級のテキストではなく、学校オリジナルのものを使用した。 前回使用した中上級のテキストは、新聞記事のようなものが多く、私がやりたいことと違うのだ。 なので、違うものを使うよう…