2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

応募数

今日から、採用の募集がはじまった。 やっぱりすごい応募数。 意外に思ったのが、無職や派遣社員の人ではなく、正社員が多いこと。 普通に転職活動をしてるのね。

きょうの猫ブログ

うちにゃん@レオっち(10月19日) 今日、帰りに、レオとそっくりの猫が道端にいた。

こわい新書タイトル

「文系・大卒・30歳以上」がクビになる―大失業時代を生き抜く発想法 (新潮新書)作者: 深田和範出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10メディア: 新書購入: 6人 クリック: 329回この商品を含むブログ (15件) を見る今日、本屋で見かけた新書。 ホワイトカラ…

自信なし

今週自宅でしている翻訳。 訳している文章中の機械の構造がさっぱりわからなくて、苦痛。 実力不足をひしひしと感じる。 イライライラ。

加湿器

先輩に聞いたところ、やはり職場に加湿器はないようだ。 困ったので、自分で用意することにした。 ちょうど、カタログハウスの温故知品のサイトで、30畳用の中古の加湿器が出ていたので、即注文。 ボネコ 加湿器 38640円→13440円 会社の加湿器を自腹で買うの…

SR-G8000の後継

今一番使っている、SIIの電子辞書SR-G8000(エンジニアモデル)も、購入から二年がたった。 そろそろ、後継機種が出るのかも。 次はどんなのになるんだろう。 とりあえず今ので満足しているし、PC辞書も併用しているから、買わないけど。 機械用語辞典みた…

図解 機械用語辞典

仕事で出てくる機械用語の意味を調べよう!と思い、会社の参考書棚を物色させてもらった。 (技術者用の部屋にある) いくつかある辞典の中で、これ↓の前の版があった。図解 機械用語辞典 第4版作者: 工業教育研究会出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: …

加湿器?

転職して初めての冬を迎える。 気になるのは、職場に加湿器がなさそうなこと。 加湿器がないと、のどと鼻がえらいことになる。 自腹で購入して、会社に置くべきか・・・。 でも、職場の広さを考えると、大きめのものが二台くらい必要だろう。 そこまでは負担…

技術者倫理

技術者が意思決定を迫られる状況とは(1) - スペースシャトルチャレンジャー号の事例

社会と知的財産

第二回 知財制度の概要

「〜から見て」

今日していた翻訳は、原文が言葉足らずだった。 いつもは意味がわからなくとも訳せることも多いのだが(汗)、 今日のところは、どうしても意味がわからず訳しても???状態。 重要なところ(クレーム)なので、さすがに職務遂行上、これではいかんだろうと…

きょうの猫ブログ

うちにゃん@レオっち(10月13日) ささみに興奮するいっちゃんとレオ。

きょうの猫ブログ

アメショっす!(10月11日) だまされないラムちゃん。

使える

この前買った、BAILAのふろくのネックレス。 思ったとおり、普通に使える。 ばんざーい。

きょうの猫ブログ

うちにゃん@レオっち(10月10日) 二段猫ベッド。

ドーナツ

ミスドで100円セールをやっていたので、4個買った。 でも、すぐに消費できないや〜 甘いものって、そんなに入らないんだよね。

BAILA 11月号のふろく

本物の一粒パールネックレス。 730円。 普通に使えそう。

増加

仕事が忙しくなってから、会社の帰りに歩かなくなった。 体重が増えてきた・・・ せっかく減ってきてたのに。 困ったなあ。

運休 

京浜東北線、丸の内線が運休のため、出社をあきらめた。 午後に再チャレンジ!

steady.11月号のふろく

BEAMSのファスナーつきリボントート。 590円。 大きめのトートバッグのふろくが出るのを待っていた。 会社用に使っているトートバッグがぼろぼろになってきたので、変えたいのだ。 今回のふろくは、思ったよりは小さかったけど、まずまずの収納量。 マチも8…

またもや

今週は、がりがり翻訳仕事。 いつもと種類が違う案件で、他社の特許に異議を申し立てしている文書。 最初は、珍しいと思っていたが。 量が多くて時間もないので、急いで訳していると、いつものようになってしまった。 何が書いてあるか、本質的なことが理解…

きょうの猫ブログ

うちにゃん@レオっち(10月6日) ニャンモックで楽しむいっちゃん。

中華料理

まあまあ高級な中華料理を食べた。 口の保養。 いつもの適当な食事ぶりがよくわかった。

こ う ぎ ょ う え い け んの本

理工系の英語 (アスカカルチャー)作者: 荒木英彦出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2005/03/31メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る数年前に買ったテキスト。 3、4級対応。 今頃役にたった。 2級を受ける前…

マジックアワー

TVでやっていたので見た。 途中、はらはらする喜劇。 エンターテイメントという感じでおもしろかった。 佐藤浩市の演技が良い。

社会と知的財産 第1回

知的財産とは何か

貯まる

転職してから収入が下がったが、無駄遣いをしなくなった。 体調が良くないので、出かけないし。 なので、前より貯金がすすむようになった。 最近、残業代が少しでるのもある。 以前は、勉強本やら服やらをぱっぱか買っていた。 今は、勉強本は最低限しか買わ…

高校講座 第15回

振動する弦 - 定常波 倍音 ギターの音を高くする方法

しまった

退会しようとおもっていた、アメリア(翻訳の会)の退会期限がぎりぎり過ぎていることが判明! また一年更新になってしまった。

数学再入門 第6回

三角比 - この番組は、いつも、前半はなんとかついていけるが、後半がさっぱりわからない。