2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい文法項目

英会話の本で、新しい文法項目を勉強した。 - 否定形を使った疑問文: *そうだと思っていることについて、確認するために使う。 *たまに、驚きを表す。 Isn't the cake delicious? (このケーキおいしいよね?) Isn't he a nurse? (彼は看護士だよね?)…

激安スーパー

近所の激安スーパーに行ってみた。 学生時代以来だ。 →めちゃくちゃ安くてびっくり。 - 茶葉(緑茶)が、130gで250円。 飲んだら普通においしい。 今まで、一番安いのは100g 450円だった。 よく飲むから、助かるー - 大手スーパーなんて行ってる場合じゃない…

活動ウイーク

今日から3日は、毎日活動で外出する。 先週からだらだらしていたので、ちょっとつらい。 新しく買ったスーツは気に入っているので、着ることができてうれしい。

英会話テキスト

准教授(英語教授法)の友人に、おすすめの初級英会話テキストについて、質問された。 私は洋書の英会話テキストのマニア。 これまで使ってきた(いる)ものを紹介しておいた。 Side by Side(1〜4) Workplace Plus(1〜4) Exploring English(1〜6) *す…

Alexandra "Without You"

アレクサンドラは、あまり声が高くないのね。

au シンプルコース

節約のため、シンプルコースに乗り換えようかと。 家にいたら、あまり携帯電話を使わない。 今変更するとフルサポートコースの解除費用がかかるけど、長期的に見たら得かも。 ポイントも充当できるし。 基本料金980円(割引後)は魅力〜

きょうの猫ブログ

うちにゃん@レオっち(3月28日)

英会話テキスト

時間がたくさんあるので、前からやりたいと思っていた勉強をしている。 洋書の英会話テキスト2〜3冊。 基本的なもので、すぐに実力がアップするものではないが、英語力を確実なものにするために、ぜひしておきたいと思っていたもの。 仕事をしているときは忙…

Alexandra

昨日に続き、アレクサンドラのパフォーマンス。 迫力があってステキー 振り付けもかっこいいー

どろ焼きの素

「どろ焼き」ってなんだ? (写真) 「お好み焼きでももんじゃでもない!」 「スプーンで食べるとろとろの新食感」 姫路名物らしい。 卵とねぎを用意するだけで作れる。 具には牛すじが入っている。

手続き

健康保険の任意継続手続きをした(郵送)。 前職の年収が高かったので、国保にするとバカ高くなってしまうのだ。 任意継続でも高いけど(約2万3千円)、まだまし。 住民税も今年は高いので、困るなー(ーー;) 逆に、来年は安くなるはず。 楽しみ。

パソナグローバル

登録申し込みをしたところ。 英文事務の紹介予定・正社員案件はほとんどないといわれてしまった。 長期派遣ばかりだという。 なので、登録は見合わせることに。 うーん。 大変な気がしてきた。

UK2008 Alexandra Burkeのオーディション

UK 2008年の優勝者。 3年前に挑戦したときは、ある程度までいったがだめだった。 その後練習をつみ、再挑戦。

寒い

寒いなー。 - 戸籍抄本が届いた。 週明けにパスポート申請に行こう。

節約

節約しようと思ったが。 なにより、英会話の代金が一番高い。 1500円〜1900円/15分。 週1回くらいに抑えたほうがいいかな。

英会話力チェック

派遣会社の登録では、電話による英会話チェックがあるらしい。 (英語系の登録だけみたい) 登録するだけなのに、緊張するなあ。 英会話の練習だと思おうか。

ともだち

友達が関東にちょくちょく来るようになるみたい。 遊べるからうれしいな。

オーディション

X Faxtorを見ていて思った。 オーディションは、就職活動に似ているかも。 分野は違うけど。 普段から準備して、オーディションで自分の力を存分に出さなくてはいけない。 私がすべきことと一緒だ。 - もっと準備しなければいけない。 前回の面接まで、英語…

母より

電話あり。 はっぱをかけられる。 心配をかけて悪いな。 ニートになりたいなんて言ってたらだめだな。 もうちょっと精力的に就職活動するか。 (今週は結局、どこにもでかけなかった) - 新しい試みとして。 紹介予定派遣の会社に登録に行こうかと。 退職を…

生活を正す

規則正しい生活をしよう。 昼夜逆転の生活は、人間をだめにする。(−−;) 食生活も。 今朝、ものすごーく久しぶりにご飯を炊いた。 - 炊き込みご飯 →炊き込みご飯の素使用(^^;) 味噌汁 →ちゃんと作った。 - うーん。 やっぱりこういう食事はいいねえ。…

傷病手当金

去年、知らなくて損したと思ったこと。 傷病手当金の存在。 会社員が病気で働けなくなったときに、休職して標準月額報酬の6割を受け取れるという制度。 (健康保険から出るらしい) 最長1年半ももらえるらしい。 この制度を使えば、去年、休職しても生活でき…

DK 2009 Lucas

ひさしぶりにYou TubeでX Factorを検索してみた。 2009年のものはあるかな?と思って。 DKのLucasという子のビデオが出てきた。 →見てみる。 なかなかよいではないですか。 でも、DKって、英語じゃないや。 (このビデオの歌は英語だけど) 調べてみると、デ…

きょうの英会話

スカイプ英会話(30分) エレノア先生 今日も面接の練習をしてもらった。 - 話し方に不安があり、いろいろ質問してみた。 声のトーンとスピードについて。 別に問題ないですと。 もっと自信を持てといわれた。 よく問題ないといわれるのだが、本当なのか、お…

方向性

相変わらず迷走中。 雇用情勢の最悪さと、自分の軸が定まっていないことの、ダブルパンチ。 - とりあえずわかったことは。 今の雇用情勢では、事務系は競争率が高くて難しい。 年齢的にも若干、事務でいくのは難しい。 英語も、中途半端な英語力だけでは売り…

きょうの猫ブログ

うちにゃん@レオっち(3月25日)

きょうの英会話

電話英会話(15分) - 今日は、面接の練習をしてもらった。 月曜か火曜に英語面接があるのだ。 想定質問など。 もっと練習したいので、面接までに空いている日を教えてほしいといったところ、 私は上手に答えているので、大丈夫といわれた。 ほんとかー?? …

進歩

最近、スムーズにしゃべれるようになってきた。 うれしい。 もっとしゃべれるようになりたいというのは、仕事をやめた理由の一つでもあった。 無職の間にもっと練習して、TOEIC900点台に恥じないスピーキング力を手に入れるのだー!! *最近紹介される仕事…

バイリンガル職

IT

やはり、IT業界のバイリンガル職の求人が目立つ。 英語が話せれば、IT経験は不問というやつだ。 (もちろん特定派遣) 私が気にしているから目立つだけか? それとも、この前、面接で聞いたように、近々そういう人材が必要になるトレンドなんだろうか。 - 「…

ニート化

今の働いていない状態はやっぱり楽。 ずっとこのままでいられたらいいなと思ってしまう自分・・・

ITパスポート続き

IT

ITパスポート試験の勉強を再開することに。 来週、エンジニア職の面接が決まったため。 面接用の勉強みたいだな・・・ (そのとおり?)