2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK高校講座 数学II 第7回

テーマ: 2 次方程式 2 次方程式の解 - 2 次方程式の解の種類 判別式と解の種類 2 次方程式の解を判別する

いやな予感

仕事は楽しい。 ただ、煙害が・・・ 今日もタバコの煙でダメージ。 先生の部屋に長居するとダメ。 日中は鼻がくしゅくしゅ。 帰ってからも、やや不快感が続く。 我慢できないレベルではないのだけど。 これが毎日続くとなると、かなりのストレスだ。 冗談抜…

究極の選択

寝る前になって、咳が止まらない。 タバコの影響だ。 ああ、うつだ。(T.T) これでは、まるで年中花粉が飛んでいるのと同じではないか。 いや、症状的には花粉より悪いかも。 かといって、会社の環境は変えられない。 困ったなあ。

返事

前の会社で仲良くしていた取引先の人から、メールがあった。 「新しいお仕事はどうですか〜?」と。 仕事が決まったことだけ連絡していた。 返事しなきゃ。

レッドシアター

TV

爆笑レッドシアター おもしろいね。

きょうの猫ブログ

うちにゃん@レオっち(4月30日) レオっち、やさしい〜

NHK高校講座 数学II 第6回

テーマ:複素数(2) 複素数を用いた計算 - 1.複素数の相等 2.複素数の計算 3.共役な複素数

午後の紅茶

果汁50%の午後の紅茶(写真) ジュースみたい。 おいしいけど。

頭を使う

今日は久しぶりに仕事アドレナリンがでたー! 上司がよく、頭を使うようにと指導してくる。 頭を使う仕事をしてるのね〜! と変なところで喜ぶ。 - 工業用語辞典がほしい。 基本用語を説明してくれるやつ。

初歩からの物理学

力学分野のテキストを読み終わった。 一部むずかしい。 簡単な例は理解できるような気がするのだが。 今日読んだところでは、ケプラーの法則がまったく理解できなかった。 (普通の人は理解できるのか?) 角運動については、わかったようなわからないような…

勉強とのギャップ

今の仕事で必要な知識はというと。 とりあえず、機械や日用品の図面が読めて、工業用語を理解していればよいような気がする。 勉強している数学とか物理は直接役に立たなそう。 でも、どこかで役に立つかも・・と思って勉強を続けることにする。(^^;)

奪還

昨日スーパーに忘れたトイレットペーパーを取りに行った。 →とってあった。 やった〜 日本って平和よね〜 って、トイレットペーパーなんて誰も取っていかないか。

実行中

風呂上りのストレッチ。 みしみし脱却も近いか?? - ウェブで調べると、うつ病で寝たきりになった人は、急激な体力低下に悩んでいるようだ。 ちょっと歩くだけで息が上がるとか。 わかる、わかる! でも、私は毎日会社に通ってたんだけどね。 (仕事以外の…

散歩

昨日と違って今日は天気がいい。 洗濯して、体操&ストレッチをして、午後から散歩。 花粉がないから、外出も快適〜♪ 飛鳥公園のベンチに座って、お寿司を食べた。 もう桜はすっかり散って、葉っぱが青々していた。

忘れた

スーパーから帰ったら、買ったはずのものがない。 トイレットペーパー12ロールがあ〜(>。<) 店に置き忘れたな・・・ - シャンプーを買った。 4日くらい切れていて、困っていた。 前回はリンスだったが・・・

寒い

昨日の夜から、寒いなー ホットカーペットと肩掛けが復活。 暑い日は夏みたいに暑いのにね。

JR通勤

会社の先輩に、「JR通勤は、夏は暑いよ」といわれた。 そ、そうなのか・・・! JRはホームが地上で外が見える。 地下鉄に比べて精神衛生上、いいと思っていたが。 いいことだけではないようだ。 暑さに耐えられなくなったら、地下鉄通勤に変えようかな。 ち…

ライフプラン

ライフプランでも考えてみようかと。 31歳女性の年収・貯蓄額投稿データ これに比べて、年収はともかく、貯金がなさすぎ〜 (前からだけど) 節約がんばろー

初歩からの数学 第4回

テーマ:三角比 - 余弦定理が覚えられない

みしみし

花粉シーズンもほぼ終わったようだ。 ほとんど症状がない。 ふ〜、よかった。 体は相変わらず疲れやすい。 動きにくいのもある。 まるで、さびついたブリキのおもちゃみたいな感じ。 動くと、体がみしみしいっているような。 もっと運動して、体力つけて、体…

給料日

今朝起きたら、久しぶりにブルーな気分だった。 うつの再発か〜?と思ったが。 ただの低血圧みたい。 朝、二度寝して、起きるのがつらかった。 会社に行ったら、普通だった。 - 今日は給料日だった。 締め日の関係で、1週間分のみ。 今の会社の基本給は、安…

前から、数学をある程度マスターするのが夢。 今年こそはがんばろう。 続くといいなー。 去年、数学の読み物をいくつか読んだ。 受験用ではなく、純粋な数学の楽しみを伝えるものだ。 そのおかげで、今勉強している高校数学も楽めている。 下地は大事よね。 …

必殺仕事人

TV

ふとチャンネルを回すと、仕事人をやっていた。 見ると、ジャニーズだらけ。 KAT-TUNの田中、東山紀之、TOKIOの松岡。 ファンにはおいしい番組だ。

NHK高校講座 数学II 第5回

複素数(1) 負の数の平方根 - iが出てきた。 √-2=√2i

昼休みに勉強

昼休みに、インターネットでNHK高校講座を見ることにした。 ほぼ毎日見る番組があるので、ちょうどいい。 毎日の習慣にするのは得意。 月曜:数学I(TV、30分) 水曜:数学II(ラジオ、20分) 木曜:数学II(ラジオ、20分) 金曜:物理(TV、30分) *数学II…

きょう

会社では朝から、くさなぎくんの逮捕が話題になっていた。 稲垣くん逮捕のときは「メンバー」と呼ばれていたが、くさなぎくんは「容疑者」だ。 ジャニーズの影響力が下がったのだろうか。 個人的には、ここまで大事になると、ちょっとかわいそうな気が。 - …

力学

放送大学の「初歩からの物理学」第1〜5回を見た。 5回までのテーマは力学。 視聴後は、テキストを読んで復習している。 - 身近な例で説明してくれるので、興味を持ちやすい。 例)ロケットはなぜ飛ぶか ガスの噴射の反動で飛ぶそうだ。 ガスの出る向きはロケ…

数学再入門 第3回

テーマ:方程式・不等式とは何か - 五次以上の方程式は、一般的な代数的方法では解けない!

定時

毎日5時台に退社できてうれしい。 しあわせだなあ〜 社会人というより、学生になった気分だ。

不況

ニュースでは今日も不況の話。 働けるのに働き先がないのはつらいよね。 他人事じゃない話。