2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見直し

医療保険の検討にあわせて、家計の見直しをした。 今の仕事は残業代がなくて、収入が決定している。 決まっている収入内で、どうやりくりするかを考えないといけない。 節約、節約〜 - 今年前半の家計簿を見ると、 (毎年のことながら)なんだかんだで洋服を…

がん保険

医療保険より前に、がん保険に申し込んだ。 セコム損害保険のメディコムというもの。 5年定期、31歳女性、2010円/月。 この保険の画期的なところは、がん治療にかかった費用がすべて保障されること。 (入院、通院、自由診療、先進医療) 5年ごとに保険料が…

鼻炎の通院代

今日は鼻炎の薬をもらいにいった。 毎月1回。 約4500円。 毎月だから、結構な額だな(^^;) 毎日薬を飲むようになって、症状はほぼおさまっているから、不満はないけど。 - 医療保険では、このような通院や慢性の病気は保障されない。 医療保険は、どれも…

勉強してない

転職してから、新たに翻訳の勉強をしていないことに気がついた。 実務をしていて、資料を見て自然に入ってくる知識と、これまで勉強で得た知識だけで仕事している。 納期に追われているので、英語の表現を追及して調べることもあまりない。 それでなんとかな…

生きがいの創造II

生きがいの創造II (PHP文庫)作者: 飯田史彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/05/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (9件) を見る驚きの事実がわかった。 飯田氏の著作は、前から何冊か読んでいた。 他の本も読んでみよう…

保険考

今、都民共済に入っている。 とりあえずこれで最低限は保障される。 しばらく、自分に必要な補償額はどれくらいか、どの保険に入ればよいか、考えよう。 - 生命保険: 女性の一人暮らしなので、葬式代くらいでOK。 ただ、私は奨学金の返済が残っている。 返…

マイケル

マイケル・ジャクソンが亡くなったか・・・。 さみしいねえ

キュア

医療保険は、オリックス生命のキュアがいいようだ。 この6月から保障がリニューアル。 先進医療1000万円まで保障。 私の場合、31歳女性、入院日額5000円、60歳払い込み終了で、保険料は月2522円。 複数会社扱いの保険屋の人もおすすめだと言っていた。 これ…

保険屋さん

近くのスーパーに入っている保険屋さんにつかまる。 話を聞いた。 いろいろ教えてもらった。 選択肢がたくさんあって、難しいな。 どこで割り切るかだな。

医療保険見直し

医療保険に申し込んだものの、収入に対して支払い金額が高すぎるようだ。 60歳まで支払う金額は固定だし・・・。 ずっと払えるのか?? 申し込んですぐにあれだが、見直したほうがいいかも。 今だったらクーリングオフか。 なんかどたばたしてるなあ。 保険…

偶然?

今朝会社に行ったら、急に上の人が入院するとのこと。 う〜ん。 夜は夜で故人のお別れ会。 びっくりする事実を聞いた。 う〜ん。 最近、こういう話題ばかりなのはなぜ。 偶然?

刑事一代

TV

週末に見た。 視聴率が良かったとのこと。 たしかにおもしろかった。 昭和の雰囲気がグー

生き方の本

生きがいの本質―私たちは、なぜ生きているのか (PHP文庫)作者: 飯田史彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る前に読んだ本を読み直している。それでも人生にイエスと言う作…

医療保険に悩む

複数入ってみた。 これで大丈夫なのか?もっと入ったほうがいいのか?と悩む。 今まで入ってなかったくせに・・・(^^:) たくわえは少ないし、転職したので今年の収入は少ないし、病気になったときのリスクが高いことに気が付いた。 遅い! これから気を…

三ツ矢サイダー梅味

新発売のプレミアム三ツ矢サイダー。 おいしかった。 カロリーゼロでもオフでもないけど。

悩み

人が死ぬことに比べたら、他の悩みはたいした事でないことがわかった。

気孔の本

病気がすべて治る「気」の医学 (講談社+α文庫)作者: 青島大明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るお借りした本。 なるほど〜と思った。

宴会

月末の接待を辞退することができた。 ほっ。 年に数回あるらしい。 次回はどうなることやら。

冷静に

また考えが暴走していた。 やれやれ。 冷静になろう。 不幸な境遇の人がいると、異常に共感してしまう癖がある。 どんなときも、人とある程度距離をとれるようにならなくては。

菅谷さん

謝られたら、許すとは。 潔い人だなー

生き方

死と生き方について考える毎日。 自分のことじゃないけどつらい・・・

アレルギーその後

アレルギーで休んで、翌日出社したら。 会社の人にすごい心配されていた。(^^;) アレルギーで休むという概念がわからないのかも? とりあえず、体質をわかってもらえた。 これでタバコ害が予想される海外の人との会食も、問題なく辞退できそう。 よかっ…

医療保険

アレルギーと疲れやすい以外は健康のはずだけど。 少し前に都民共済に入った。 ちゃんとしたものも検討しようと、一般的な保険会社のがん保険と医療保険の資料を請求した。 悩む。 60歳払い込みか終身払い込みのどっちがいいのかとか。

休む

アレルギー発作の影響で、今日は仕事を休んだ。 春の花粉シーズン以来、ひさびさの大発作だった。 やだやだ。 家で仕事しないと。

発作

久しぶりに、ひどいアレルギー発作が出た。(>。<) 寝ずに会社に行って、くしゃみと鼻水で終日頭がボーっとしていた。 退社してなんとか家に帰って、寝込んだら、ましになった。 たかがアレルギーで、こんな死にそうな症状。 やだやだ。 今回の原因物質は…

今頃

周りを見ても、自分をみても。 健康が一番大事だなと思うこのごろ。 20代ではピンとこなかったが・・・

定額給付金

ようやく申請書を完成させた。

秋物プラン

もうすぐ始まるランズエンドのバーゲンで 秋に着れる服を買うつもり。 買いたいものをメモしておいた。

ポタージュスープ

母にもらった大量のじゃがいもで、ポタージュスープを作ってみた。 うらごしが大変。(写真) でも暇だからちょうどいいかも。

近所のスーパー

夏物のトップスは、近所のスーパーで2000円くらいで買える。 最近何枚も買っている。 探せばよいものもあるので。 トップスに限っては、ランズエンドのほうが割高だな。