2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れる

毎日の残業2時間は疲れる・・・ 歩いて帰れなくなった。 困ったなあ。

NHK高校講座第11、12回

ぶつかり合う波 波はこう進む - 今年度の番組は、昨年度のものよりわかりやすい。

JAL

今日発売のアエラに、JALが破綻するかもって。 気になったのは、マイル失効の可能性ありとのこと。 それは困るー

NHK高校講座 第13回

音波の特徴 オシロスコープ:波形を調べる 音の三要素: 高低(振動数) 強弱(振幅) 音色(波形) 温度が低いと音は遅くなる 音の干渉:高速道路で逆位相の音をぶつける

しごと

今日は一日自宅で仕事。 これから、毎週のように自宅で仕事しなければいけなさそう。

不況

不況だ〜 今の会社でも不況の影響は出ている。 人員削減の影響で、自分の仕事は増えたが。 長期的な将来が不安だ。 中断していた勉強をしよう。 気休めかもしれないけれど。

NHK高校講座 第10回 波とは何か

波→上下の動き 観客のウェーブと同じ

困ったこと

最近、ちょっと印象的だったこと。 同僚が作成した請求書の翻訳をしていたところ、内容におかしいところがあったので指摘した。 請求項目の単位と数量がばらばらであるのに、単位と数量の説明なしに一つの表にしていた。 これでは客に不親切であろうと、私が…

薬の後遺症

半年前に比べて、かなり健康になったのを実感した。 毎日歩くことで体力がアップしただけでなく。 精神系の薬の副作用がようやくなくなった気がする。 薬は昨年でやめたが、その後半年以上、頭にもやがかかったような、思考がクリアにならないという症状が続…

意識

残業が19〜20時ごろまでになってきた。 休みの日も自宅で仕事。 でも、転職時に比べて体調が良くなってきたので、なんとか対応できそう。 忙しくなるにつれて気になるのが、会社の業務の効率の悪さ。 責任者不在でぐだぐだ。 同僚と愚痴をこぼす。 でも、現…

チキンタツタ

マックでチキンタツタが復活したとのことで、買いにいった。 しょうががきいていて、あっさり。 こんな味だったっけ? マックの中ではヘルシーな感じ。

やっと

最終日なので、いいかげん仕事をする。 思ったより手間がかからない内容で、ほっとした。

きょうの猫ブログ

アメショっす!(9月23日) 銀ちゃんとラムちゃん

1キロ減

20キロ太ってから、はじめて1キロ減った。 食べる量は変えてないから、運動の効果かな。 会社帰りの二駅ウォーキングは良いみたい。 これからも続けよう!

七分丈ジャケット

チノ素材の七分丈ジャケット 襟なし。 10290円。 しっかりした素材なので、今の季節にガンガン着れる。

散歩

腰が痛いので家から出ないのだが、さすがにあまり出ないのもあれなので。 コルセットをつけて散歩にいくことにする。 仕事もしなければいけない。 さっさと仕事すればいいのに。 自宅で仕事した分は、多少は給料に反映してもらえるそうだ。 ありがたし。

CUTiE 10月号のふろく

ハローキティの文具セット B5ノート、筒型ペンケース、5色カラーペン 580円 - 久々にふろくつき雑誌を買った。 今回はかなり出来がよい。 その代わり、価格も通常の450円→580円にアップ。 サンリオへのロイヤリティ料かな?

ニトリ

近所にニトリの店舗があることが判明。 とくにほしい家具はないが。

休み

腰が痛いので、会社を休んだ。 でも締め切りのある翻訳仕事があるので、午後から家で仕事。 - 夕方、近所のスーパーにいったら、学生時代に働いていた職場のおじさんと会う。 久しぶりに会話。

方針転換

セールまで待って買うのではなく。 定価でも、そのときそのときに着たいものを買うことにした。 そのほうが失敗が少ないのではないかと。 セールでは、よそいきの高いものを買うのがいいかも。

ぎっくり

土曜日にぎっくり腰を発症。 1年2ヶ月ぶり。 土日とも、寝たきり。 今日は会社に行ったが、動いたせいでややぶり返した。 発症したのが週末でよかった。

忙しく

徐々に忙しくなってきた。 適度に充実してるな。 いまくらいですんだら、良いのだが。 再来週から、どうなることやら。

アメトーク

TV

プロレス芸人特集。 おもしろかった。

暑い

長袖だと暑かった。 仕事をがんばったせいか、帰りは疲れて、バスで帰った。 明日は歩こう。

ポッカレモン100

レモン水のために、濃縮レモン果汁(びん)を買ってきた。 さっそく、今日、レモン水を作って飲んでみた。 すっぱいものはもともと好きなので、ちょうどいい。 効果については、休日はだらだらしているので、はっきりとはわからない。 明日からどうなるか、…

新幹線特集

TV

N700系の秘密、ドクターイエローなど。 今度乗るときに確認してみよう。

快適な午前中

TV

テレビで、目覚めを良くする&午前中を快適にする方法を特集していた。 これは見なければ! - ・寝覚めを良くする方法 →夜ウォーキング(30分)、寝る2時間前くらいがよい ・午前中を快適にする方法 (午前中に体がだるい人) →寝起きにレモン水を飲む(レモ…

おでん

コンビニおでんのニュースを見て、食べたくなった。 自分で作るほうが安いから作った。 いつもはおでんセットを買うけど、今日行ったスーパーにはセットがなかった。 仕方ないので、単品で買うことに。 厚揚げ、ちくわ、ちくわぶ、はんぺん、こんにゃく。 家…

長袖

急に涼しくなったので、長袖の服を通販で注文。 わかりやすい消費者の行動。

ヘルプ

だんだんと忙しくなってきた。 のんびりを返上して集中して仕事をする。 直属の先輩が疲れているのがわかる。 大丈夫ですか〜 一つ助かったことに、別の仕事担当のグループにうちのグループの仕事を手伝ってもらえることになった。 やった〜 仕事増に対応す…