2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦大知ライブ参加

三浦大知のツアーの初日@横浜BLITZに行ってきた。 前回のUNITEDと同様、大知ファンの友達と一緒に。 8月のワンマンライブに行ったので、あまり変わり映えしないかなと思っていたところに 新曲発売の発表があったので、楽しみにしていた。 - セカンドアルバ…

自転車

このところ仕事が落ち着いていて、精神的に比較的余裕がある。 先週からクルーソーに乗って運動してみようかなと思いはじめたのだが、今週末はあいにく台風だ。 タイミング悪い。 クルーソーは、買ったときのまま、一度も乗っていない(汗)。 - 体力が落ち…

組立て

クルーソーを箱から出して、組み立ててみた。 箱から出すのに3年くらいかかっているかも?(^^;) 説明書(英文)は面倒なので読まずに組立て。 前輪ホイールのつけ方とか、折りたたみ部の組立てとか、やってみたものの、ちゃんとできているのか不明。 …

英会話再開

ドイツ人の方と話してモチベーションが上がったので、英会話レッスンを再開した。 3〜4ヶ月ぶり。 お気に入りの二人の先生には、どちらにも、「ひさしぶり〜、どうしてた?」と聞かれた。 すみませんね。 取り組み方に波がありまくりで。 細く長くができない…

寒い

急に寒くなった。 がまんできず、早くもオイルヒーターのスイッチを入れてしまった。 10月でこんな調子では、真冬が不安だ。

Animal Farm

読み始めたアガサ・クリスティの本。 2〜3ページ読んで、わからない単語のオンパレードで苦痛なので、いったんやめた。 文学的な用語が多いのかなあ。(−−;) 古いし。 一緒に借りてきた、ジョージ・オーウェルの『Animal Farm』に変更した。 これはなんと…

電気の本

電気の本を図書館で借りてきた。 仕事でも関係してるし。史上最強カラー図解 プロが教える電気のすべてがわかる本作者: 谷腰欣司出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2009/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を…

アガサ・クリスティ

工業英語と科学の勉強ばかりだとつまらなくなる(−−;) なので、洋書のフィクションでも読もう。One, Two, Buckle My Shoe: A Hercule Poirot Mystery (Hercule Poirot Mysteries)作者: Agatha Christie出版社/メーカー: William Morrow Paperbacks発売日: …

耳鼻科

今日は月一回の耳鼻科通い。 慢性疾患なので、薬だけもらえればいいのだが。 薬だけにしていると、たまに診察してもらってと看護婦さんに言われるので、今日は診察。 「どうですか」 「秋の花粉のせいか、調子悪いです」 「そうですね、ちょっと荒れてますね…

三浦大知 新曲

新曲が12月15日に発売するそうだ。 この前が8月18日だったから、4ヶ月たらずでの新曲。 スパンが短い! w-inds.ですら、6月以来、新曲を出していないのに!?(笑) 秋から全国ツアーをするからだろうか? ツアーには、10月31日の横浜BLITZに行く予定。

会社の加湿器

今シーズンは、今週から使い始めた会社の加湿器。 帰りがけに見ると、水はそれほど減っていない。 この加湿器は、蒸気式ではなく気化式なので、乾燥に応じて水が減る。 10月なので、まだそれほど乾燥していないようだ。 昨年の1〜3月なんかは、乾燥がすごく…

加湿器

今週、防虫剤の影響はなくなったはずなのに、鼻が苦しくなってきた。 乾燥の季節がきたと気づいて、加湿器を出した。 会社の加湿器も掃除してスタンバイ。 みなが無頓着なのが不思議でしょうがない。 うらやましい。

翻訳学校に

今日は、新宿の翻訳学校に行ってきた。 テキストを見たかったのだ。 説明もしてもらった。 テキストもよさげ。

防虫剤を一掃

アレルギーで会社を休んだ。 家の防虫剤の量はかなり減ったのだが、一度症状がひどくなるとすぐには戻らないようだ。 このままでは困るので、さらに防虫剤の駆除をする。 わずかに残していたミセスロイドも処分。 化学薬品系防虫剤はゼロに。 ネオパラエース…

防虫剤3

必死の駆除作業により、ネオパラエースとその影響は少なくなったようだ。 でも、家にいると鼻炎がひどくなり、会社に行くとおさまる。 まだだめみたい。 ネオパラエースと併用で、ミセスロイドを使っているのが悪いのかもしれない。 ミセスロイドは無臭だが…

添削課題の返却

先月提出した、英訳の課題が返ってきた。 講評を見ると、文法、簡潔さ、内容の理解についてほめられている。 わーい。 内容を理解しているとほめられているのが、とくにうれしい。 有機発光素子(有機EL)の入門書を買って読んだかいがあった。 次の課題(…

防虫剤つづき

昨日からひきつづき、防虫剤とその成分を除去中。 衣装ケースを開けっ放しにして、窓を開けて通勤。 帰ってきたら、ましになっているような。 でも、隠れてたネオパラエースの小袋が残ってたりして、完全除去とはいかず。 早くアレルゲンフリーの部屋にせね…

蒼穹の昴

TV

蒼穹の昴 昨日NHK総合を見ていたら、西太后(というか清朝末期)のドラマの二回目をやっていた。 日曜23時〜 清朝末期は好きなので、つい見てしまう。 日中共同製作だそう。 西太后を田中裕子が演じていて、びっくり。 全25回。

服の処分

太ってしまって着られなくなった服を、たくさん処分した。 45Lごみ袋5個分。 またやせたときに着ようと思っていたが、いつになるかわからないので。 買ったときの値段を考えるともったいないけど、場所をとるほうが問題。

防虫剤

化学物質アレルギーなので、衣類用の防虫剤をなるべく使わないようにしていたところ。 今年の夏、一部に虫がついてしまった。 しまった、やっぱりだめかと思い、たくさん防虫剤を買ってきて、押入れ、衣装ケースに入れまくった。 ネオパラエース1kg等。 それ…

仕事関連

最近仕事量が落ち着いている。 持ち帰り仕事が減ったので、かわりに仕事関連の勉強など。 図書館で借りた本を読んでいる。絵とき「機械要素」基礎のきそ (Machine Design Series)作者: 門田和雄出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2006/04/01メディア: …