2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本業

てんしょくかつどう関連の連絡が入っていた。 この前、翻訳試験を受けたやつだ。 連絡がないので、きっと落ちたものだと思っていたが、選考が遅れているらしい。 - この連絡で、本業を思い出した(^^:) 最近は、つうやくの勉強ばかりで、さっぱり勉強し…

掃除

年末らしいことをする。 ガスコンロの下がすごいことになっていた。 掃除がしにくい場所だ。 キッチンは、油っ気のせいで、普通の棚にたまったほこりがねっとりしている。 居室は、普通のほこりなので、掃除がラクだ。 来年は、もっと普段から掃除しよう。

紹介案件

Rエージェントからの紹介案件を見ていると、翻訳・通訳となっているのが多い。 →通訳が入っている。 こういうのを見て、つうやくの勉強を始めたとも言える。 今の力では応募できないけどね・・・(−−;)

エレクターシェルフ

掃除の延長で、増えた本の整理をすることにした。 エレクターシェルフの棚板を2枚増やして、本を入れることに。 棚板を増やして、荷物を全部入れ終わり、ほっとしていたら。 遠くから見ると、棚板3枚が、若干斜めになっている。(−−;) 棚板の間隔を左右で…

寒い

寒いなー 外に出たくないよ

見逃し

レコード大賞のw-inds.を見るのを忘れた。 残念。

インタビュー

きょうもせっせと、お勉強。 EJの物理学者(ミチオ・カク氏)のインタビューを使って、つうやく練習。 弦の場理論をつくった人だそうな。 仕事柄、科学的な内容は抵抗なく聞ける。 (理論はわからないけど) - インタビューのような、メッセージ性のある素…

週末に修理した。 タイヤ交換には1900円もかかって、びっくり(@@) ブレーキワイヤは、調整だけで済んだとかで、両側で600円だった。 休み中に天気が良ければ乗れるかな? 3日の授業に自転車で行ってもいいかも。 田端なので、近いのだ。

仕事納め

ふぅー、終わった。 予想より遅くなった。 やっとお休み。 明日から掃除でもしようかしら。

インタビュー

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2011年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: アルク発売日: 2010/12/06メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る久しぶりにEJを買った。 生のインタビューを聞くため。 今月号は、ディカプリ…

ほぼ終わり

明日の仕事はお昼くらいまでの予定。 なので、もう休みの気分。 休みだからって何をするわけでもなく。(^^;) 今年は、地元にも行かず、家にいる予定。 来年こそは、気力・体調万全で友達に会えるようにしたいものだ(はあ)。 帰省しない代わりにという…

英検対策

英検に申し込んだが、あと3週間しかない。 時間がないので、対策は単語暗記が中心になる。 あとは、過去問をいくつか解いて、試験問題に慣れるくらいしかできないと思う。 今は、旺文社の英検用の単語帳で、例文を読んで単語を暗記している。 準一級に必要な…

落ち込む

久しぶりに海外ドラマDVDを借りてきて見た。 あまりの聞き取れなさに落ち込んだ。↓↓ 「もうやだ!、こんなに勉強してるのに!」とキレかけた。 英語学習は、ちょっと上達したと思ったら、まだぜんぜんだめ、と思わされることがよくある。 こういうとき、…

超音波加湿器

カタログハウスのボネコ超音波加湿器を使って1ヶ月以上たった。 使ってわかった、超音波加湿器の欠点。 湿度を高く設定して運転すると、床が水びたしになる(−−;)。 超音波加湿器の原理は、極端に言うと、水を撒いているのと同じらしい。 (超音波で、水…

発音

先生に、私の発音は「Lの発音が弱い」と言われた。 「弱い」とは、音が小さいのではなく。 英語特有の「L」の特徴の音が出ていないときがある、という意味。 上あごの裏に舌をくっつける動作のこと。 先生いわく、聞いてLとわからないわけではないが、気…

よい

いろいろ調子が良いので気分がよい。 まず、鼻。 鼻が痛いよ〜、かゆいよ〜、いらいらする〜、というのがない。 これはやっぱり、点鼻薬のおかげだろうか。 ただれに、薬を直接つけるのがよいのかも。 鼻洗浄器を買うのは、またの機会にしよう。 次に、(比…

TV番組で通訳練習

最近、人がスピーチしているのを聞くと、脳内で通訳にトライしてしまう。 通訳の授業で、簡単なスピーチを素材として使っている影響だと思う。 この前、三浦大知くんの公開収録に行ったときも。 大知くんによる最後の締めくくりの発言を聞きながら、「お、こ…

通訳講座

今日は二週間ぶりの通訳講座の日。 楽しみにしていた。 朝、先生が遅刻するハプニング。 手作り風の授業なので、いろいろある。 (私は時間にうるさくない人なので、気にならない) 授業の前半は、いきなり、ホワイトハウスのオバマ大統領によるWeekly Addre…

寒い

また寒くなった。 そのせいか、朝、湿度を見ると、35%に下がっていた。 これからは、常時、加湿器をつけたほうがいいかな。

英検 申し込み

1月の英検に申し込んだ。 準一級。 ギリギリセーフ。 実は、締め切りは昨日だった(インターネット申し込み)。 昨日まで、申し込むかどうか迷っていた。 やっぱり今回は止めておこうと思って、申し込んでいなかった。 今日になって、通訳講座のもう一人の…

あきらめ

先生に鼻炎手術の可能性を否定され。 今後もこの鼻(というか、アレルギー)と付き合っていかなければならないことが決定した(とりあえず)。 うう。 手術して鼻の症状が治まったら、こういうこと・ああいうことができるようになるかもと、いろいろ考えてい…

炊飯器

本格的な炊飯器がほしい。 一人暮らし用のちゃちい機能のやつではなくて。 玄米もおいしく炊けるやつ。 でもサイズは小さいのがいい。

点鼻液

昨日、自分の鼻の粘膜の状態(ただれ、出血)を初めて見て、こんな状態なんだ!と思った。 いつも痛みや不快感があっても、原因や患部の状態がわからないので、がまんするしかないと思っていた。 先生が、鼻の粘膜のただれには、鼻洗浄のほかに点鼻薬が良い…

三浦大知 Inter FM 公開収録

三浦大知出演のInter FMの公開収録@東京駅、オアゾに行ってきた。 最近、スケジュールをチェックしていなかったので知らなかったが、友達に誘ってもらった。 1階の特設会場にて。 それほど人が多くなくて、生大知くんがよく見えた。 二曲、生歌も聞けた。 …

削除作業

こ う ぎ ょ う え い け ん 関連の日記を、ちまちま削除中。 マイナーな試験なので、検索にひっかかりやすい。 知り合いに見られたらやだなと思って。(^^;) 日記を残して、今後の参考にしてもらったほうが世のお役に立てると思うのだけどね。 プライバ…

検査結果

鼻炎手術の権威である東京サージクリニックに行ってきた。 問診→鼻の中の奥の写真を撮る→MRI撮影。 先生の判断は、鼻は閉塞していないし、薬で管理できているので、手術は必要ないとのこと。 手術は最終手段であり、手術ありきではないそう。 鼻の粘膜が…

SII SR-G9003発売

SR-G9003 SIIの新しいエンジニアモデルが発売される。 前のモデルより、もちろん内容は増えているので魅力的だが。 今のSR-G8000で間に合っているので、見送り。 買うなら、この次のモデルかな。 今回のモデルから、中国語コンテンツがなくなったのが残念?

手術やめる?

やはり、鼻の調子が良い。 鼻の内部が炎症を起こしていないみたい。 手術するモチベーションが下がってきた。(^^;) 痛いのやだし〜 費用も高いし〜 アレルゲンフリーの生活ってすばらしいな♪ - ちなみに、他人からはわかりづらいかもしれないが。 重度…

ねこ動画

くつろぎまくりの、いちごちゃん。 もふもふしてかわいい。 いちごちゃんとレオの年賀状が当たる企画に応募したが、外れた。

英語費

家計簿を見て、今年の出費を計算していた。 今年は、英語学習にかけた費用が高い。 25万円越え。(^^;) こんなに高いのは初めて。 例年は、10万円ちょいくらいか、もっと少ないときは数万円の年も。 今年は、スカイプ英会話やら、通訳講座やら、翻訳講座…