2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不況の話

アメリアの4月号の会誌を読むと、翻訳業界がかなりの不況であるとの話が載っていた。 こんな会誌に不況の話が出るとは。 よっぽど不況なのだろう。 前の会社の経営は大丈夫なのかなあ、と心配になった。

振込完了

1学期の受講料を支払った。 これで、ちゃんと勉強しないといけないことに。 今回は、法律科目×3。 放送大学は幅広い科目を扱っているので、そのときどきで興味がある科目を受講できるのがマル。

プランEシンプル

auの料金プラン。 ガンガンメール、国内Eメール無料。 これにしたら、劇的に料金が下がった。 コツは、通話とインターネット利用を極力抑えること。 このプランは、インターネット利用は上限4410円が設定されていて安心だけど、ダブル定額に比べてパケット…

落札

出品していた電子辞書(中国語モデル)が落札されたので、発送準備。 買値の85%で売れたので、上々。 私と違って、使ってくれる人のところに行ってほしいなー

ひさしぶりに

幽霊会員をしているアメリアの、月例翻訳トライアルに応募してみることにした。 今月は医学分野。 医学はひさりぶり。 転職してこの一年は、技術文書か一般レターの翻訳ざんまいだった。 翻訳はしているものの、技術分野は幅が広いし、専門知識を習得できる…

池上さんの

わかりやすいニュース番組のスペシャル?を見た。 国際政治にうといので、わかいやすかった。 中国の為替が管理変動相場性とは知らなかった。

ソニー銀行

イーバンクにしようかと思ったが、入出金がしづらい。 ソニー銀行を使うことにした。

イーバンク

郵便局からイーバンクに乗り換えることにしよう。 イーバンクには、5年前に口座を開いていたが、何もしていなかった。 定期預金の利率がダントツに高いので、利用しない手はない。 預けやすさは郵便局なのだが。

TOKYO No.1 SOUL SET feat. スチャダラパー / STARDUST

今度は、TOKYO NO.1 SOUL SETがスチャダラパーをフィーチャーした曲。 二組はどちらも、今年で結成20年らしい。 仲が良いのが、PVからもわかる。 楽しそうだ。

ヤフオク

使っていない電子辞書2台を、ヤフオクに出品することに。 一台は、1月に買った中国語モデル。 完全な衝動買いだった(−−;) いつか使うときのために、手元に置いておいてもいいかなと思ったけど。 使うときにまた買いなおせばいいか、と思った。 電子辞書は…

スチャダラパー feat. TOKYO No.1 SOUL SET / NEVER ENDING BEATS

新曲。 スチャダラパーのラップに、さわやかなボーカルがプラスされて、いいかんじ。