2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間課題

中間課題提出期限がせまってきた(6/8)ので、課題に取り組んだ。 今回は法律3科目。 分野は、法律学入門、民法、憲法(注:講座タイトルとは異なる)。 法律学入門と民法の課題は、テキストから簡単に答えを見つけられたが。 憲法の課題は、ちょっとひねっ…

愛のむきだし上巻

DVD

愛のむきだし [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 55人 クリック: 2,496回この商品を含むブログ (321件) を見る上巻を見た(約二時間)。 評判どおりおもしろかった。 テンポが良くて、あっとい…

医薬トライアル結果

アメリアの3月号の医薬トライアルの結果が発表された。 結果はC。 前と同じ〜 全員の結果を見ると、今回はBより上の評価はない。 Aをとるのは難しいのね。 - 2ヶ月前に出した課題なので、内容を忘れていたが。 講評と自分の訳文を見比べてみると、参考になっ…

銀座の鮨職人

TV

テレビで、銀座のこだわり鮨職人の番組を見た。 儲けに走るのではなく、自分の美学を大事にする二人の職人。 - やっぱり、仕事は、こだわりがないとダメなのかなぁと思った。 自分のことを考えると、情けなくなるな・・。

Folder: I Want You Back (English Ver.)

三浦大地くん、うまいですね

楽観

歯周病を調べていると、自分はそんなにひどくないと思えてきた。 初期の歯肉炎程度だと思うのだが。 (骨の吸収がないレベル) 歯茎も、あきらかに炎症してプクプクしているところは見当たらないし(たぶん)。 歯医者で歯石をとってもらって、はみがきをが…

いたい歯石除去

歯医者二回目。 今日は下の歯の歯石除去だった。 今日は前回みたいに痛くなかった。 歯磨きをがんばっていたので、歯茎の炎症が多少治まったことが理由みたい。 いいぞー - 次は、外から見えない部分(歯と歯茎の境&中)の歯石をとるそうだ。 これが結構痛…

『愛のむきだし』

愛のむきだし [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 55人 クリック: 2,496回この商品を含むブログ (321件) を見る今みたいDVD。 AAA(トリプルエー)の西島隆弘くん主演。 映画も演技も評価は高く…

夢から醒めた夢 AAA

これも小室作曲。 globeっぽいね。 メンバーが皆かわいい&かっこいい。

FX

やってみたいなあ

その後

がんばって歯を磨くようになって1週間。 とくに歯茎の近く。 初日は歯茎から血が出たが、その後は出なくなった。 たまっていた血が出きったのかもしれない。 歯もさっぱりして、気持ちがいい。

AAA(トリプルエー)

小室さん復帰一作目。 とは関係ないが、ちょっとはまっている。 リードボーカルの西島くんが、今見てるドラマ(『タンブリング!』)に出てるので。

マリーVSチョイスVSムーンライト

森永製菓のマリー・チョイス・ムーンライトどれが好きですか ずっとマリー派だった。 他の人のレスでは、ムーンライトと、チョイスが人気。 ムーンライトは、バターの風味がきいていておいしいらしい。 チョイスは、さくっと甘めでおいしいらしい。 食べた記…

親知らず

会社で、親知らずの抜歯の痛さについて聞いた。 おそろしい やりたくない

歯周病

歯医者に行ってきた。 違和感があるので、虫歯かと思っていたら、違った。 歯周病の疑いですと。 あと、親知らずも抜いたほうがいいと。 歯周病は、歯のクリーニングで対処するそうな。

通院

月に一度の耳鼻科に行ってきた。 会社のタバコのせいで、常に粘膜ははれているのだが、特に先生には何も言われず。 通常なら、この時期は花粉のシーズンも終わって、安定しているはずなのになあ。 うつうつ。 職場でタバコを吸う上司が、1年以内に引退を考え…

しない日

今日は、二週間ぶりに英会話なしの日。 帰って持ち帰り仕事をしていたのもあるが、英会話熱がちょっと落ち着いたかな。

歯医者

歯医者を予約した。 前からちょっと歯が痛い。 やっぱり虫歯なのだろうか・・・

きょうの猫ブログ

うちにゃん@レオっち いちごちゃん、4歳の誕生日。 人間で言うと、20歳くらいなのかな?

発音クラス

登録しているオンラインスクールに、発音クラスがある、。 専用テキストが1〜4まである。 ときどき発音の間違いを指摘されるので、このクラスをとったほうがいいかなと思った。 発音クラスを担当している先生に聞いてみたところ、取りたかったら取ってもいい…

発音矯正

前もってレッスンの予約を入れておくと、気が重くなることがわかった。 なので、超人気で、あらかじめ予約を入れないと授業が取れない先生を除き、当日予約を入れることにした。 当日でも結構空いている先生はいるので、問題なさそう。 - 先生は違うが、毎回…

しろくま じなん

ニトリのしろくま じなん(抱き枕)を買った。 肌触りが良くてお気に入り。 仕事でストレスがいっぱいなので、じなんに癒してもらっている。 あまりに気に入ったので、同じくストレスが多いという知人にもプレゼントした(じなんより大きいパパを)。 疲れて…

ちょっと息切れ

昨日も、新しい先生を3人試してみた。 二人は発音も教え方も上手、一人は、いい人だが、発音とアクセントにフィリピンなまりがあった。 - さすがに毎日たくさん授業をとっていると、疲れてきた。 精神的に。 楽しいけど、疲れる? 連休が終わったら、自然に…

フィリピンの英語事情

昨日も新しい先生にチャレンジ。 初めて、男性の先生を選んでみた。 しかも若い(20代)。 話やノリが合うか心配だったが、落ち着いていて問題なかった。 先生のイントネーションがすごくうまいので、興味があって、フィリピンの英語事情についてきいてみた…

スカイプ

スカイプの使い方に、やっと慣れてきたような。 今まで名前を日本語表記にしていたが、先生に不親切な気がしたので、英語表記に変えてみた。

先生との相性

いろいろな先生を試しているが、おもしろい。 合うと思う先生は、エネルギッシュなタイプもいるし、落ち着いたタイプもいる。 エネルギッシュな先生は、レッスンは面白いが、毎日はしんどい。 そういうときは、落ち着いていて、淡々とレッスンをしてくれる人…

レッスンの受け方

安いから、レッスンを毎日たくさん受けている。 1日2〜4コマ(1コマ25分)。 毎日同じ先生だと飽きてしまうので、気に入った先生を複数決めて授業を受けている(先生は随時開拓中)。 テキストも同じだと飽きてしまうので、複数のテキストを使っている。 こ…

予約システム

私が利用しているフィリピン系オンライン英会話学校(2校)の予約システムは、使いやすくて便利。 空いている先生がいれば、直前でも予約できる。 キャンセルも、ボタン一つでOK(時間によりキャンセル料がかかるが)。 予約時または随時、先生にコメントを…

Sang, Sung

発音の間違いを指摘された。 sangとsung、beganとbegunの言い分けができていない。 自分でもどう違うのかわかっていなかったのは認識していたが・・・。 この機会に、電子辞書で発音を聞いて、違いを認識した。 - やっぱり会話の練習をすると、発音に注意す…

話し方

一人の先生に、いつも話し方のダメだしをされる(^^;)。 発音ではなく、表情とか声の大きさとか、元気があるかないかとか。 スカイプなので、表情も全部見えてて、ごまかしがきかない・・・。 先生は、パワフルな人で、以前にアメリカ企業のコールセンタ…