2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しょくひ

節約のため、自炊をはじめて2週間たった。 *完全自炊ではない。 成果は、食費が6割に減った。 すばらしい。 月30000円の目標達成も問題なさそう。 つぎは25000円目標でがんばってみようか。 - と、よろこんでいたら、今月から健康保険料・厚生…

はいしゃ

一年以上ぶりに歯医者にいってきた。 前回の治療で、さいごにちいさな虫歯を治療するはずが、いかなかった。 今回は、その治療と、歯石の除去。 歯をかくにんしてもらうと。 以前よりある虫歯はあいかわらず小さいままで、ちょっとけずればすむ。 ほかに虫歯…

こんどの方針

リーダーが新しくなり、翻訳方針がかわった。 前の上司の変わった翻訳方針は否定されることに(笑)。 やはり・・・。 新しい方針は、入社前の自分がやりたかったような翻訳。 うれしいはずなんだけど。 7ヶ月も前の上司のやりかたで翻訳させられてきたため…

OAグラス

仕事中、ときどき、パソコンから目をまもるOAグラスをしてる。 それをみて、他の部署の人が、サングラスだと思ってたみたいで・・・。 「仕事中にサングラスとは、挑戦的な・・!」と思われてたらしい。 えー!! 誤解だ、誤解。 でも、みんなに言ってまわ…

えいけん

先週の日曜に1級を受けてきた。 予定どおりぶっつけ本番。 予定どおり、どんな問題が出るかはわかった。 パートIの単語はだめだめ。 リーディングは大丈夫そう。 ライティングは練習すれば大丈夫そう。 リスニングは、最後のパートが難しくてだめだめ。 つ…

カウンターテナー

お昼に、会社の近くの新宿モノリスビルの無料コンサートにいってきた。 今回は、カウンターテナーの人。 もののけ姫の米良さんと同じパート。 オペラっぽいうたとか。 クラシックにくわしい同僚いわく、ときどき音をはずしていたが、まあまあ上手だったとか。…

あたらしい仕事

新チームでの仕事をもらった。 まだ旧チームでの仕事が月末までのこってるけど。 あたらしいお題は、「有機ELディスプレイ」。 おー、これは。 以前受講して(終わっていない)通信講座の課題と同じ。 ちょっとなじみがある。 でも、用語は一から勉強しな…

調味料

節約雑誌に、少量の調味料は100円ショップがお得、とかいてあった。 そういえばそうかも、と帰りにまとめて買った。 量が多いと、使い切れないのよね。

三浦大知 ライブツアー

ライブツアー最終日@東京ドームシティホールにいってきた。 おともだちと一緒に。 ワンマンライブは、昨年11月以来。 さいきんは、マイルドなファンのわたし。 ひさしぶりに楽しませてもらった。 DVDの撮影機材がはいっていたので、いつもとちょっと違…

『サンキュ!』

サンキュ! 2011年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション発売日: 2011/10/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るせつやくのために、主婦雑誌を読んだ。 前からときどき買っている雑誌。 これでモチベーションアップ! 主婦雑…

薬価

2ヶ月ぶりに、アレルギーの薬をもらいに病院にいってきた。 かけいぼの記録によると、前回は7月28日。 7月までは、毎日くすりを飲んでいたので、毎月病院にいっていたのだが。 気がつくと、あまり症状がでていないことに気がついたので、夏はのまないこ…

こ う ぎょ う えいけん

今回はパスしようと思ってたのだが。 新チームに配属になり、べんきょう意欲がでてきたので、受けることに。 きょう、検定料を支払ってきた。 15000円は、薄給なわたしには痛い・・・。 翻訳専業になって7ヶ月たったけど、すこしは進歩したのだろうか。 検…

新チーム

来週早々、新体制で仕事することになった。 そんな急には対応できないのだが、上の人が、きめちゃったらすぐ!の人なので、名目上そうなった。 実際は、今のチームの仕事がのこってるので、ひきつづきやる。 20日くらいまでは。 あたらしいチームのしごと…

粗大ごみ

きょうは、申請していた粗大ごみを出す日。 有料シールを貼って玄関前に出してから、会社にいった。 帰ってきてみると、ごみはなくなっていた。 回収してくれたんだな、と思ってたら。 ポストに、「ごみがなかったので回収できませんでした」とのお知らせが…

ざんぎょうじかん

いそがしくなくなったので、残業時間が減ってきた。 今回のペースは、16時間/月。 うっ、少ない。 残業代で稼がなければならないシステム(笑)なので、つらい。 でも、あいからわず、ムダに会社に残る気がしない。 早く終わると、会社帰りに歩いて健康的に…

いどう

11月から、別の翻訳チームに入ることになった。 とつぜんのはなし。 別の翻訳チームを拡大したいらしい。 余裕がありそうだから、違う分野でもいけるだろうということで、選ばれた。 これまでは、通信チーム所属。 電気・通信分野の、とくに無線通信につい…

ふゆじたく

加湿器だした。 例年、11月から乾燥がきになる。 - カタログハウスの防虫剤をたのんだ。 天然素材でできてるやつ。 去年に、押入れで衣類の害虫が発生してから、なかなかいなくならない。 リネン類や毛布なんかを入れてるところ。 ときどき出しては、虫の…