2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

形から

今日は上下ともスーツっぽい格好で出勤した。 そういう格好に慣れてきた。 たぶん周りも見慣れてきてるに違いない。 きちんとした服を着ていると、なんかうれしい。 形から入るというか。 足元も、最近はパンプスを履くことも。 前は疲れるので履けなかった…

フィードバック

上司より、提出していた翻訳のフィードバックをもらった。 最初に翻訳した案件。 細かい表現の訂正もいくつかあったけど。 それより、内容を論理的に理解して訳したほうがよいポイントを指摘された。 そういう指摘は今まであまり受けたことがないので、新鮮…

寝不足

疲れたので定時で退社した。 寝不足がつづいているからみたい。 寝るのが遅い。 2時間通勤は、あと22日。

内容

明細書の翻訳も3件目に。 今回のテーマは、アンテナ。 目に見えるものなので、比較的易しく感じた。 前回は、通信技術だったので、難しかった。 携帯電話関連であることは共通なのだけど、幅が広くて、毎回内容が違う。 面白いといえば面白い。 4月に翻訳…

洋服の管理

今日は、洋服の手入れなどをした。 春物コートを洗濯。 ジャケット2着の袖丈のお直しをお店に依頼。 いらない衣類の処分。 洋服の管理って、結構大変。

ジャケット

ちょっと長め丈のジャケットを注文してみた。 届いて、着てみたが、フォーマルすぎかも。 職場のみんながスーツ着てるならいいけど。 そうじゃないから。 ショート丈のほうが似合うみたい。

のんびり

今週は持ち帰り仕事がない。 なので、のんびり。 震災報道を見なくなったので、落ち込みはなくなった。 TVのアンテナは相変わらず切れたまま。 ユーストリームでNHKの震災放送を見るのもやめた。 私が落ち込んでも何にもならないし。

3週目

3週目が無事に終わった。 仕事は順調すぎて、余裕があるくらい。 今週は、なぜか体調が良かった(悪くないという程度)。 栄養ドリンクも飲まなかった。 でも、寝不足が続いて、今日は疲れた。 ちょっと残業すると、家に帰ると9時くらいになる。 そこから、…

ジャケット

今日は、久しぶりに、スーツのようなジャケットを着て会社に行った。 裏地があって暖かいから、意外と快適。 最近、春なのに極寒だし。 ジャケットいいね! ジャケット熱が再発してしまった。 社内でスーツのようなジャケットを着ている人は少ない。 女性は…

よい

今日も体調がいい。 やはり長風呂のおかげか? 続けよう〜

風呂?

今日はいつもより体調が良かった。 何が原因かな? 今週に入ってから、地震で中断していた筋トレ・ストレッチを再開した。 それにプラスして、長風呂も初めてみた。 風呂がいいのかな? しばらく続けてみよう。 会社では、あいかわらず、動かない。 運動不足…

質問

今日は、技術者の人に不明点の解説をしてもらった。 1週間前に原稿についての質問をいくつか渡していて、その回答と説明をしてもらったのだ。 もらった回答を元に、英訳を修正した。 やっぱり原稿を書いた人に説明してもらうとよくわかる。 技術者の人は忙…

動かない

今の仕事になって、仕事中にほとんど動く必要がなくなった。 パソコンの前で翻訳しているだけだし、資料は机の上に全部ある。 トイレにでも行かない限り、動かないですむ。 困った。 前の仕事も内勤のデスクワークだったが、社内をあちらこちらと動くことが…

MCPCモバイル技術検定

こんな検定があるようだ。 MCPCモバイル技術検定 昨日、本屋で公式テキストを見つけて、知った。 携帯電話の技術に特化しているので、私にはよいかも。

移動体通信の本

わかりやすいデータ通信―データ通信の基礎からインターネットまで作者: 石坂充弘出版社/メーカー: オーム社発売日: 2001/01/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る体系的に学ぶモバイル通信 (体系的に学ぶシリーズ)作者: 神崎…

お食事会

まめさんの呼びかけにて、新宿でお食事会+カフェ。 おいしい中華とケーキをいただきました。 いろいろなお話をする。 地震後、心細かったので、ありがたかった。 その後は、紀伊国屋書店にて仕事の本探し。

おちこみ

震災のニュースの影響で、気分が落ち込み中。 ここで3連休はありがたい。 幸いなことに、仕事は順調で、おもしろい。 連休中に持ち帰った仕事があるので、すすめよう。 本当は残業して残業代を稼いだほうがよいのだが。 残業するより早く家に帰りたい。 会…

本業

震災で落ち着かないけど、仕事は進む。 今日は、明細書の英訳ドラフトができたので、上司に渡した。 この種の文書を通しで訳すのも初めてだし、この長さの文書を訳すのも初めて。 本来なら感慨深いはずが。 震災のばたばたで、感慨にふける暇もない。(^^…

放射能より

通常より早めに出て、通常より30分遅めに会社についた。 午後になって、放射能の件が理由で、15時に退社命令が出た。 早く帰れてうれしい。 個人的には、放射能より、花粉が問題。 3月に入ってから、目の周りが腫れまくり。 朝は目やにのようなものが出てい…

自宅待機

出社しようとしたら、南北線がぎゅうぎゅうで乗れなかった。 来る列車、来る列車、満杯なので、何本待っても乗れない状態。 7時半の時点で早々に出社をあきらめ、会社に連絡した。 自宅待機に。 他の電車通勤の人も同様らしい。 そんなわけで、自宅で仕事す…

報道チェック

家に帰ってから、地震報道をチェックし続けている。 テレビのアンテナが破断したようで、テレビを見れない。 はじめはインターネットでニュースサイトを見ていた。 後で、NHK総合をUSTREAMでライブで見られることがわかったので、それを見ている。 とりあえ…

会社の話

地震後のどさくさで、同僚や他部署の人と行動を共にした。 そのときに、たくさんお話した中で、会社の問題点を聞いた。 いい会社に入ったとうかれていた私だったが。 やはり、どの会社にも問題はあるようで。 聞いた内容だけで判断すると。 まー、どこの会社…

たくさん

会社の人数が多い(私比)。 自分の部署以外の人を覚えられない。 ワンフロアで働いているものの。 部署同士の交流がほとんどないみたいなので、なかなか覚えないかも? 業界柄か、しずか〜なオフィス。

4日目

今日も無事に終了。 昨夜夜更かしして、朝起きるのがつらかった。 夜更かし好きだから、つい寝るのが遅くなってしまう。 今週はあと一日。 明日は部署内の歓迎会だ。

どうしても

夢を実現するには、「どうしても」という思いを持っていることが重要だそうだ。 仕事の面では、たしかに、「どうしても」を持っている。 (持ちすぎ?) だから、かなうのかな。 プライベートは、かなわないことが多い。 「どうしても」が足りないのかなあ。…

3日目

3日目も無事終了。 栄養ドリンクを解禁したせいか、疲労感はあまりない。 このまま4月末まで走りきりたいものだ。

洋服

職場の洋服。 予想していたことだが、内勤なので、女性は普通のオフィスカジュアルだった。 スーツの上のようなジャケットを着ている人はいない。 なので、初日を除いて、私もそういうのを着るのはやめた。 それに、仕事中に窮屈だった。 かわりに、ストレッ…

携帯電話はなぜつながるのか

携帯電話はなぜつながるのか作者: 中嶋信生/有田武美出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/07/05メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 93回この商品を含むブログ (35件) を見る仕事の勉強用に購入。 2007年刊行とちょっと古いが、まあいいや。 携帯電話の…

二日目

二日目も無事に終了。 ただ、朝、京王線の行き先を確認せず、行き過ぎてしまうハプニングあり。 橋本行きではなく、八王子行きに乗ってしまい、調布で乗り換えせず、気づかず中河原まで行ってしまった・・ あわてて引き返して、事なきをえた。 かなり時間的…

初出社

働いてきた。 非常にきちんとした会社で、一安心。 長く勤められそう。 心配していた通勤は。 往復とも、一番長い区間(40分)を座ることができたので、思ったより大変じゃなかった。 ラッシュと逆の方向なのだ。 仕事は。 今月さっそく、明細書を2件英訳す…