2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3級

こ う ぎょ う えいけんも終わったので、2級の勉強を3級に戻した。 基礎大好きな人なので。

一駅

このごろ体調がよい。 昨日から、帰りに一駅ウォーキングを始めた。 よいことだ。 頭のクラクラがなくなったのが一番うれしい。 仕事がはかどって、早く帰れる。 一時は、(頭を使う)今の仕事を続けられるか自信がなくなりそうだったが・・・。 自律神経が…

習慣

毎日ストレッチ・筋トレ・体操をがんばっている。 おかげで、前みたいに、全身がちがちにはなっていない。 でも朝起きたとき、筋肉痛でもないのに、軽い筋肉痛みたいなだるさが全身に残っている。 若いときみたいに、筋肉が普通の状態に戻ることはもうないの…

デジャブ?

仕事自体はおもしろいのに、〇〇が・・・、ということになってきている。 前の事務所のときも同じこと言ってたような。 ちょっと違うけど。

こ う ぎょ う えいけん

1級を受けてきた。 半年ぶり。 前回は、2級がメインだったので、1級は準備せずに受けた。 今回は、1級だけだが、1.5ヶ月前から、3級と2級の勉強をして受けた。 受けた感想は。 前回で出題形式がわかったので、あせらず受験できた。 2、3級の勉強をし…

説明

今やっている案件で、不明点を技術者の方に質問しにいった。 通信方式の、わけわからん内容のやつ。 この人が、抜群に説明がうまい人で、質問一つ一つにめちゃくちゃ上手に説明してもらい、感激した。 能力が高いみたい。 説明も上手だし、論理的。 比較して…

やわらか

昨夜のストレッチのおかげか、今日は体が硬くなかった。 毎日続けよう。

自作体操

今日も仕事ではまったく動かず。 体が硬くなる原因だ。 また明日起きてガチガチになりたくないので、家に帰って、体操&ストレッチをする。 とりあえず筋肉が伸びそうな動きをいろいろやってみる。 これを毎日やれば、ひどい状態にはならないですむのだろう…

今日借りた本

ブログ誕生 ―総表現社会を切り拓いてきた人々とメディア作者: スコット・ローゼンバーグ,井口耕二出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2010/11/25メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (21件) を見る有名な実務翻訳者さんの本。 訳文…

がちがち

2週間くらい運動してなくて、体の筋肉がガチガチになっていた。 文字通り、ガチガチ。 この週末、1時間以上歩く&ストレッチをして、やっと筋肉がほぐれてきた。 やっぱり毎日ちょっとずつ運動・ストレッチしないと、やばい。 この体質は、絶対ヘンだと思…

ほんやく検定

先週、とっきょ翻訳者の飲み会に参加した。 そのときに、ほんやく検定のことを聞いた。 特許分野もある。 1級をとれば、祝賀会で、翻訳会社の人と名刺を交換できて、トライアルを受けられるらしい。 こ う ぎょ う えいけんよりも実務に近いので、いいかも。…

つきつめる

上司にしても、飲み会で会ったフリーの翻訳者さんにしても。 原稿を読み込むことへの執念がすごい。 今の私にはない資質。 最終的にはそうなれるようがんばる。

8本目

なんだかんだで、めいさいしょの翻訳も8本目に突入。

運動不足

毎日、残業を1〜2時間している。 会社が近くなって、睡眠時間が増えたためか(〜6時間)、前より体調は良い。 やっぱり睡眠は大事だ。 会社の移転前は、睡眠3〜4時間くらいだったので、毎日頭がもうろうとして、栄養ドリンクが手放せなかった。 今は、…

検定の勉強

今日は、2週間後に迫った検定の勉強。 前回受けた、こ う ぎょ う えいけん1級の問題を復習していた。 11月に受けてから復習してなかった。 英文の要約が2題あるのだが、やっぱり難しい。 内容が難しい上に、試験では時間制限が厳しい。 今の自分には英文…

英語友

今日は英語つながりの友達とランチ。 同じ業界の人。 転職したいらしい。 検定試験について情報交換する。 英検どうしようかなあ。

日本人なら必ず悪訳する英文

会社の近くに、巨大な本屋を発見! ブックファースト。 やったー。越前敏弥の日本人なら必ず悪訳する英文 (ディスカヴァー携書)作者: 越前敏弥出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2011/02/21メディア: 新書 クリック: 24回この商品を…

しんじゅく

まだ新宿になれない。 今日は、地下道で会社近くに行ったつもりが、都庁のほうへ行ってしまった。 昨日はちゃんといけたのにな。 今日は、遅めに行った(新宿着8時30分)が、新宿のホームが人でいっぱいで動けなくてこまった。 会社のビルに行ったら行ったで…

散歩

今日は天気が良かったので気分が良い。 お出かけすることに。 はじめは、不動産やさん。 契約の更新に。 郵送・振込みで済ませようと思っていたが、歩いていった。 次に、王子駅へ、洋服のお直しに。 昨日届いたジャケットの袖丈詰めを依頼。 今回も4センチ…

どばっと到着

いつも利用している通販でGWの期間限定セールをしていたので、たくさん注文した。 今日届いた。 夏用のカットソーやらブラウスやらをたくさん頼んだのだが、失敗ばかり。 ほとんど返品〜 よかったのは、通勤用かばん(明るいグレー)、3980円。 今までは、か…

わかりやすい教え方の技術

「分かりやすい教え方」の技術―「教え上手」になるための13のポイント (ブルーバックス)作者: 藤沢晃治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/19メディア: 新書購入: 6人 クリック: 22回この商品を含むブログ (38件) を見るずっと前に買って、読んでなかっ…

ねむい

休み中に昼夜が逆転してしまい、眠れないので、朝早く家をでた。 よくあることだが・・。 JRの新宿ではなく、遠回りして、丸の内線で西新宿駅に行った。 会社に着いたのは7時前。 眠い中の仕事って、さいあく。 帰りは定時で退社した。 JR新宿駅に向かう道…

よくない

昨日久しぶりに働いたためか、今日は疲れてごろごろ。 毎日、無理してでも働いているほうが体にはよさそう。

新オフィス

今日は休日出勤。 というか、2日に休んだので、その代わり。 移転後の西新宿のオフィスに初めて行った。 2003年築、全部で20階くらい、のきれいなオフィス。 場所は、工学院大学の、道を挟んで隣。 新宿駅からちょっと迷った。 信号がいくつかあるので、実…

英検1級

連休中は、こ う ぎょ う えいけん の勉強をしていたのだが、飽きた。(^^;) いつものことだけど。 分野が科学と決まっていて、内容が無味乾燥なんだよね。 しかも仕事で毎日やってることだし。 なので、英検の勉強にスイッチ。 1級対策ははじめて。 と…

情報戦

昨日から、仕事のことで同僚からきなくさい情報が流れてきて、それについてあれこれ思いをめぐらせていた。 同僚は同僚ですぐにヒートアップしやすい人だから、私たちの間で問題が大きくなって、一時、大変なことに。 でも、後で冷静になって、それほど状況…

一週間以上連絡が取れなかった兄と、ようやく連絡がとれた。 メールしても電話しても返事がなかった。 今日聞くと、「手元に携帯電話がないときに連絡が来ていたので」という。 ふぅ。

お出かけ

今日は出社日だったが、腰が痛いのでお休み。 今日は会社の移転初日で、大事な日だったのだが・・・。 まあ私一人くらいどうってことないでしょう。 銀行に用事があったので、昼からお出かけ。 外はすごい陽気で、いい天気だった。 最近寝たきりだったので、…

半ねたきり

昨日よりも腰はよくなっている。 出かける用事があったので、行こうと思っていたら、先方から延期の連絡が。 腰が万全ではないので、渡りに船。 引き続き こ う ぎょ う えいけん の勉強をしたり、痛くなったら寝たり。 英文を書いているだけでは、あまり頭…

理想

今の職場では、理想の英文を書くことができない。 こ う ぎょ う えいけんのテキストを勉強すると、それを痛感する。 転職2ヶ月の今で気になっているのだから、この先、不満はもっと大きくなるのだろう。 さてさて、どうする〜