2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『卵をめぐる祖父の戦争』原作

City of Thieves: A Novel作者: David Benioff出版社/メーカー: Penguin Books発売日: 2009/03/31メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る『天使と悪魔』の原書と訳書よみくらべは終わってないけど、飽きてきた。 なので、…

『迷惑なんだけど?』

迷惑なんだけど? (文春文庫)作者: カールハイアセン,Carl Hiaasen,田村義進出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見るフェローの先生が訳された本ということで読んでみた。 ドタ…

びょういん

今日は休みをとって、病院へ。 かねてから気になっていた、右下腹の違和感を相談しにいった。 痛みまではいかないけど、何かある??みたいな状態。 内科と婦人科を受診したが、原因はわからないとのこと。 もしや、気のせいですか? ただ、別件で気になる所…

翻訳者さんの本

図書館にいって、翻訳本(小説)をたくさん借りてきた。 翻訳学校で教えている先生方の訳書。 先生方の文体をチェックするのだ。 それぞれ一冊ずつ借りてきた。 ミステリばかり。 ハードボイルド系は若干読みづらいので、読みきれるか・・・ コメディタッチ…

きんにく

気温が高くなったせいか、このところずっと、筋肉の調子がよい。 痛くないし、硬くない! 気温は関係あるのかな〜。 そういえば、みきさんが日記でよくそういうことを書かれていたような? このまま夏が続け!と思う。

『クリスマスのフロスト』

クリスマスのフロスト (創元推理文庫)作者: R.D ウィングフィールド,R.D. Wingfield,芹澤恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/09/21メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 275回この商品を含むブログ (79件) を見る昨日の二次会で同席した翻訳者さんの訳…

読書会 in 渋谷

昨日、ミステリーの読書会に行ってきた。 何をするのかと思って緊張していたら。 集まった24人くらいが、ひとりずつ感想を言う。 (これで6割くらいの時間が過ぎる) ↓ 残りの時間で、感想の中のいくつかのテーマに焦点を当て、ディスカッションする。 (発…

小説翻訳講座

カルチャーセンターの小説翻訳講座に申し込んでしまった。 『ダ・ヴィンチ・コード』『天使と悪魔』の翻訳者の越前先生が講師♪ 新宿にあるので、会社帰りに資料をもらいに寄ってみたところ。 入会金半額キャンペーンをやっていたので、勢いで申し込んでしま…

課題図書やら

昨日の夜から、課題図書をがんばって読んでいた。 今週金曜の読書会に間に合わせなければならない!! 午後に3分の2まできて、めどがついて、ようやく一安心。 後で図書館で「このミステリーがすごい2011」のような本を見ると、この課題図書が海外作品の新…

ランチの会

今日は、同業者と、ホテルでランチの会。 新宿のセンチュリーホテルというところ。 会社(事務所またはメーカー)でとっきょの翻訳をしている人が集まった。 共通点はあるものの、志向はさまざま。 独立したい人、バリバリ働いて稼ぎたいので転職したい人、…

紙パック飲料2

毎日コンビ二で買ってる紙パック飲料(ジュースのほう)を、500mlから1Lのやつにしてみた。 乳酸菌飲料。 量は倍なのに、値段は変わらず、約100円。 お得〜 種類が少ないのが残念だけど。

会社にて

毎日、会社に行くと、まず、こ う ぎょ う えいけんの勉強をしている。 20〜30分くらい。 だいたい、短い英文の一段落を読んで、和訳を確認する。 そのあと、手書きでその英文を筆写する。 直接仕事に関係しない内容もあるので、心苦しいけど。 言い訳として…

紙パック飲料

毎日、緑茶1Lとジュース500ml(チルド、紙パック入り)を買って会社で飲んでる。 それぞれ100円程度だから、安いよね。 それに比べて、ペットボトルは高いな〜 500mlのジュースは、いろんな種類がある。 メロン味とかパインオレとか買って飲んでたけ…

おにぎり

会社でのお昼は、まいにち、おだむすびのおにぎり。 普通のおにぎり1個、玄米おにぎり1個、和風の小さい惣菜×2 という組み合わせ。 これで500数十円。 朝、新宿駅で買う。 和食のほうが体にいいので、続けている。 手作りだから、コンビニより体にいいし。

ミステリ読書会

翻訳ミステリー大賞シンジゲートで読書会のお知らせがあったので、応募したところ、いけることになった。 翻訳ミステリを読んで集まる会のようだ。 会社帰りに、早速、課題図書を買ってきた。ベルファストの12人の亡霊 (RHブックス・プラス)作者: スチュ…

残業時間

今日は、給料計算期間の締め。 残業時間を計算したら、31時間。 これくらいなら、そんなに負担じゃない。 自分が担当の仕事は予定より早く終わらせているので、もっと残業少なくてもいいのだけど。 周りとあまり違うのも、何か言われそうで。 →同僚たちは、…

応募

今日は、特許翻訳の課題を仕上げて応募した。 明日が締め切り。 最近入会した、翻訳会社が運営しているサイト「翻訳の海」の「特許翻訳勝ち抜き道場」の課題。 将来的にフリーになることを考えると、何か勉強をしなければいけないので、参加することにした。…

有楽町

今日は、以前勤めていた会社の同僚と久しぶりに会った。 いろいろお話した。 このところ、よく人と会えるようになってきたので、よいことだ。 - 最近でかけるときは、ジーパン(ブーツカット)。 今日は、通勤用ジャケットの一つを着ていった。 シャネルっぽ…

『天使と悪魔』洋書版

Angels & Demons (Robert Langdon)作者: Dan Brown出版社/メーカー: Pocket Books発売日: 2006/03/28メディア: マスマーケット クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る翻訳を読んだ後で、原作の洋書を読むことにした。 読みながら、再度、日本語訳…

またスーツ

昨日、半そでで出社して寒い思いをしたので、またスーツに戻した。 スーツだとやや暑いときもあるけど、寒くて気分悪くなるよりはよい。

半そで

今日はスーツでなくて、タンクトップ+半そでシャツで出勤した。 そろそろスーツにも飽きてきたのかなあ。 出勤時は暑かったのでちょうどよかったが。 会社内が寒くて困りまくった。 外と社内の気温差がありすぎる・・・ 夏は通勤もカジュアルにしようかどう…

こ う ぎょ う えいけんの結果

結果が届いた。 *1級は二次試験があるので、一次試験の結果が早くでる。 結果は予定通り、不合格A。 *不合格A、B、Cとある。 前回Bだったので、一歩前進した。 - 今回の試験対策では、2&3級の勉強しかしなかったが、効果があったみたい。 そのおか…

急ぎすぎ

天使と悪魔―ヴィジュアル愛蔵版作者: ダンブラウン,Dan Brown,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る先が気になって、今朝明け方4時までかかって読んだ。 読んだ…

コリ

同僚が、首が痛くなってしょうがないとのこと。 整体に行ったらラクになったらしいが。 やっぱり、この仕事は動かないので、皆負担になっているよう。 職業病かな・・・。 - 帰りは二駅歩いた。

退社時間

5月後半から、頭もクリアになり、花粉症の症状もないので、仕事がはかどる。 おかげで仕事が早く終わるので、6時半くらいにさっさと帰っている。 (5時半が定時) 上司の視線がちょっと気になるが・・・ 知らないもんねー 同僚たちは8時過ぎくらいまで残業し…

今日借りた本

天使と悪魔―ヴィジュアル愛蔵版作者: ダンブラウン,Dan Brown,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見るダン・ブラウンの本を借りてきた。 『ダ・ヴィンチ・コード』…

体のコリ

その後ストレッチを続けている。 なんとか最悪の症状は免れているけど、まだまだ体は硬く、動きづらい。 ストレッチをがんばっても、効果が続くのはせいぜい1.5日くらい。 毎日しないとダメ。

フリー化の準備

昨日の会社の飲み会で、給料が上がらないと聞いた。 困る〜 将来の副業のため、勉強することに。 文芸翻訳の勉強がしたかったのだが・・・

あら?

今日、いまとりかかっている案件の質問をしようと、技術者の人に聞きにいった。 忙しいらしく、結局明日聞くことになったのだが。 その案件を見て、その人は、「あ〜、その件は。僕もよく理解してないんだよね〜」という。 ほー。 技術者も、理解しないで仕…