2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粗大ごみ

いくつか、処分したい粗大ごみがたまってきた。 そのうちふたつは、区に申込み完了。 テレビはもうちょっとあとにしよう。 ノートPCはメーカーサイトから申し込まないと。 ほかにも不用品があったら、どんどん捨てよう。

先週まで1日2時間以上残業していて、しんどかったのだが。 今週になって、スケジュールを見たら、わりとよゆうがある。 これ幸いと、きのうきょうと定時に退社している。 やらなきゃいけない仕事があると残業できるけど、そうでないときは、残業する気力が…

ふくしゅう

さいきん、アメリアでC評価をもらったテクニカルの課題。 会社でちょっとずつ復習している。 評価がよくなかった理由はなんだろうと思ったら、直訳っぽいのがだめみたい。 訳例をみると、かなり意訳している。 実務上、そこまで意訳したら、逆にクレームき…

1週間

3ヶ月まえくらいから、会社がえりに週3回くらい、3駅あるくということをやっている。 1時間超。 それで、かなり体力アップしたのだけど。 仕事が忙しくなったり、用事があったりで、先週は、1回もあるけなかった。 そしたらすぐに体調がわるくなった。 …

きんむじかん

8:30〜19:30になってきたよ。 これ以上は・・・。

その後

お湯でつけおき洗いしたタオルハンカチ。 これでにおいはなくなるはず!と思ったら、一部のこってた。 と、においが残っているのは、古いやつだということに気がついた。 何年も前から使っているやつ。 新しいやつは大丈夫。 そーかー。 気づくのおそい? 古…

{暮らし]ふとん

かけぶとんを洗濯してみた。 洗濯機が小さいので、大丈夫かな?と思いつつやってみたら、だめだった。 ふとんをいれると、ぱんぱんで、これじゃせんたくできないかもと思った。 でもなんとかなるかなと思ってスタートしたとろ。 洗いはともかく、脱水で洗濯…

お湯で

週末につけおき洗いしたところ、汗臭さはほとんどなくなっていた。 今週からは、お湯でつけおき洗いをすることにした。 お湯だともっと汚れがとれるかも。 気になるのは、まいにち酷使しているタオルハンカチだけ。 使用済みのタオルハンカチだけをあつめて…

単語CD

えいけん1級の単語帳の別売CDを買った。英検Pass単熟語1級作者: 旺文社出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2003/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るすこしでも単語を覚えやすくするため。 でも、つまんない構成だから、なかなか・・・。

しょちょうから

今日は、先日仕上げた契約書の翻訳の修正をした。 しょちょう直々に修正依頼が!! え〜、しょちょうがチェックしたの? 人数多いから、まさか実務にタッチするとは。 契約書といっても、業界ではよく使う形だけのもので、個別の売買契約書みたいにそれで損…

えいけん1級 申込み

1級に申し込んだ。 はじめて受験。 費用がもったいないので、1級用の単語帳を終わらせてから受験しようと思っていたのだが。 単語学習はつまらないので、すすまない。 業を煮やして(自分に)、荒療治として、申込みすることに。 しかも、1.5ヶ月まえと…

新編 英和翻訳表現辞典

新編 英和翻訳表現辞典作者: 中村保男出版社/メーカー: 研究社発売日: 2002/07/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件) を見るまえから欲しかった、翻訳表現辞典を買った。 この本の特徴は。 英和辞書みたいなんだけど、そうじゃなく…

翻訳講座

3回目の授業。 課題の印刷は、会場近くのキンコーズにて。 PC利用260円くらい+白黒プリントアウト数枚で、300円くらいだった。 安い。 これなら、当分プリンタ買わなくていいや〜 買うのと設定するのが面倒。 授業では、みな、誤訳連発。 わたしも。 six w…

つけおき洗い

いつも使ってるタオルハンカチが、洗っても汗臭さがとれない。 *顔に集中して汗をかくので、毎日2枚以上を携帯し、常に汗をふいている。 夏になってから、洗濯時に漂白剤(ワイドハイター)を入れるようにしてるんだけど、それでもだめみたい。 なので、め…

ちょうし

忙しくなってきたが、逆に調子がよい。 多少のストレスはいいようだ。 でも、わたしのことだから、これ以上になると、バランスがとれなくなってくるんだろうな。 19時退社は死守したい。 そのあと一時間あるいて帰る。