2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってこない

うさちゃんは今日も遅いとは聞いていたが、ついに帰ってこれない事態に。 帰ってこないのははじめて。 まいにち遅いので体調が心配だ。 しかも夕食の食材を用意していたのに〜、と思ったが。 ちょうど明日、つうやくの授業があって、予習をしていた。 なかな…

1.5ヶ月

薬を飲み始めてから1.5ヶ月、仕事を辞めて0.5ヶ月。 体調は、少しよくなった。 頭がもやもやしていたのがなくなって、筋肉の痛みも完全になくなった。 ただ、相変わらず、倦怠感が強く、体が重い、すぐ眠くなる。 これはなんとかならないかなあ。 このままで…

早い

今日は、うさちゃんの帰りが早かった。 夕食の後、NHK WORLDのニュース4本のつうやく練習につきあってもらった。 ひさしぶり。 英語のニュースを3回くらい聞いて、メモをとって、日本語でニュースを話す。 やっぱり、誰かに聞いてもらうと、緊張感がある。…

庭の湯

としまえんの近くにある温泉施設の無料券があるので、うさちゃんと行ってきた。 子供は入館できないきまりらしく、大人だけで静か。 入館料は2000円以上と、高め。 お風呂は広くて、露天風呂もある。 私は長々とお風呂に入れない人なので、30分ばかり入っ…

魚介

今日は天気がよかったので、干しいも作成がすすんだ。 半日干していると、ひとまわり小さくなったのでびっくり。 夜に少し焼いて食べた。 夕飯の買い物にスーパーに行った。 うさちゃんは魚好きなので、鮮魚コーナーを物色。 自分だけだと、肉コーナーしかま…

自由時間

自由時間がたくさん。 無駄にしないように、昨日は英語をまじめに勉強していた。 昨日の夕食は、豚肉と野菜の蒸し物。 電気鍋の蒸しプレートで、豚肉で大葉と野菜を巻いたものを蒸す。 ぽんずで食べるだけで簡単。 好評だった。 電気鍋のおかげで、レパート…

ごぜんさま

うさちゃん(夫)の帰りが、ここのところ毎日午前様。 朝出て、夜中まで帰ってこない。 仕事は大変だ・・・ 自分はぜったい、そんなに働けない。 心配だ〜 せめて、食事だけでも、バランスのいいものを・・・と思っているけど。 早く週末になって、ゆっくり…

なべきた

夕方、注文していた電気鍋セットがとどいた。TIGER コンパクトサイズグリル鍋 3枚タイプ(蒸しプレート付き) ブラック CQB-V100-KS出版社/メーカー: タイガー(TIGER)発売日: 2009/09/21メディア: ホーム&キッチン クリック: 37回この商品を含むブログ (4件) …

だらだら

月曜日からだらだらしてしまった。 時間はたくさんあるけど、目的をもたないと何もしないことになってしまう。 きょうは、一日、電気鍋の性能を確認していた。 うどんをつくったり、肉まんを蒸したり、焼肉をしたり。 やっぱり一人には大きい。 買う前に候補…

電気なべ

TIGER グリルなべ 3枚タイプ ブラウン CQA-G110-T出版社/メーカー: タイガー(TIGER)発売日: 2012/08/21メディア: ホーム&キッチン クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るこれから鍋をしたいので、電気なべを買った。 いろいろ悩んで、タイガーの4…

病院をはしご

ものもらいが治らないので、病院へ。 こんなに悪くなったのはめずらしい。 先生いわく、「市販の薬は弱いんですよ」。 そーですかー。 次に、他の病院へ。 そこで、甲状腺専門病院からの結果報告に、橋本病だと書いてあるのを見た。 抗体が陰性だから、橋本…

ふつかめ

無職二日目。 今日は、練馬区役所に行ったあと、近くの義実家へ。 お昼をご馳走になる。 帰ってきて、英語の勉強したり、夕寝したり、ご飯の用意したり。 のんびりしてる。 この生活はいいかも。 前日からのものもらいが悪化して、市販の目薬では治らない。 …

英検1級 でる順パス単

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)作者: 旺文社出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2012/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る当面の目標は、英検1級取得。 パス単があたらしくなったというので…

しょにち

無職1日目。 昼前に起きて、英語を勉強したのち、区役所へいってきた。 ここまでは普通。 帰ってきてから夜にかけて、すごい疲労感がおそってきた。 からだがおも〜い。 異常な疲労感は、わたしの病気の主な症状。 気分がめいってくる。 もう一生、主婦しか…

たいしょく

仕事をやめた。 体調不良をがまんしてずっと働いていたので、もういいでしょ。 しばらくお休み。 先月から始めた治療で、どこまでよくなるかね。 仕事がなくなって、すごくひまになる。 満足にできてなかった家事をするのと。 英語の勉強をする。 リスニング…

かいもの

日曜日は、夫がノートPCがほしいというので、秋葉原へ。 仕事で、出先でちょっと使いたいらしい。 ソフマップで、小さくて軽いアウトレットの安いやつをゲット。 夫は無駄遣いしない人で、必要なものでもなかなか買わない。 性格がちがう。

義実家

週末は、義実家に行くことが多い。 仲がよい家族なので、しょっちゅう集まる。 呼ばれる。 最初は、げ〜、めんどう!と思ってたけど。 慣れてきた。 いつもごちそうになって、食材をもらって帰る。 あまりおかえしはしてない(いらないといわれる) 頻繁に顔…

約1ヶ月

薬を飲み始めて、もうすぐ1ヶ月。 朝起きたときの、手足の筋肉痛はなくなってきたような気がする。 進歩、進歩! あいかわらず、なんとなーく体がだるいのと、頭がぼ〜っとするのは残ってる。 (薬を飲む前よりはずっといいけどね) そういうのが、全部なく…

つうやく

通訳の勉強を再開した。 仕事を辞めるので、暇になる。 勉強するのだー 今やっているのは、ヒラリーさんの演説。

きかせる

通訳の先生に、「もっと人に聞かせることを意識して」と言われた。 はい。 全然意識してません。 つぶやいていただけ・・・

お披露目会

夫の親戚に結婚のお披露目をする会。 浅草で。 無事に終わって、一安心。 義実家&親戚づきあいにも慣れてきた。 結婚前は不安だったけど、慣れるものだね。

通院

きょうは、通院日。 採血して、その結果を見て、診察してもらった。 3週間薬を飲んだ結果、甲状腺刺激ホルモンの値は基準範囲に収まったようだ。 薬の量は維持して、続けることに。 値が基準範囲に収まったのはよかったのだけど、軽くなったとはいえ、まだ…

そう ですか

頭の中がきらきら。 ばら色の未来。 だいじょうぶですか・・・ この多幸感は。 今週末に検査に行くけど、ホルモン値がどうなってるか気になる。

お相手

みなさま、お祝いのお言葉、ありがとうございます。 夫は、とても優しい人で、ふわふわして衝動的な性格の私とは真逆で、地に足がついた冷静な性格です。 (たいていの男性はそうだと思うけど・・・) 私の雑な性格につきあってくれるし、ぬいぐるみ遊びも許…

きんにくいたい

朝起きると、手足の筋肉がいたくて、げんなり。 病気によるものみたい。 病気とわかる前は、老化かと思って嘆いていた。 30代でこんな変化があるのか・・・と。 もっと運動して老化を遅らせよう!とか お風呂に入って血行をよくしよう!とか がんばってま…

まあまあ

薬を飲み始めて2週間と少し。 まだ少しだるさが残っている。 よくはなってるんだけど。 完全にはなくならないのかな。 病気を放置していた期間が長いので、あらゆる臓器の機能が低下したままなのかも。 数ヶ月経ったら、落ち着くかな。 1ヶ月後の採血で、…