2013-01-01から1年間の記事一覧

食の乱れ

先週から、食事が適当になっていた。 先週末に風邪をひいて寝込み、食事が作れなくなった。 今週は、ほぼ毎日、うさちゃんがお弁当いらないというので、自動的に、自分の分のお昼ご飯もなくなった。 代わりに、お菓子とか、コンビニのパンとか、出来合いのも…

寝室用オイルヒーター

寝室用オイルヒーター(750W)を、当初の目的通り、寝室で使うことにした。 すでに数日間使ってみた。 寝室は、2階の和室4.5畳(木造)。 寝る前1〜1.5時間は、フルパワーの750Wで運転し、その後、300Wに切り替え、朝までつけっぱなしにす…

オイルヒーター3台目

連休中に、オイルヒーターの3台目を買った。 リビング用。 [rakuten:emedama:10044842:detail] カメラのキタムラで19580円と、お安く買えた(楽天を通さず購入)。 しかも、注文の翌日に到着。 - これで、我が家には、リビング(8畳)に1200W、キ…

妊婦健診

1週間ぶり。 38週5日。 生まれる気配はまだない。 焦るなぁ。 毎日運動をするようにすすめられた。 1日3時間歩くとか、スクワットするとか。 次の検診は、30日。 年末で外来は休診なのだけど、予定日が近いので、特別に。

方針変更

昨日から、風邪をひいて寝込んでいた。 喉が痛くて、くしゃみと鼻水が止まらない。 いつものアレルギーかと思ったが、風邪の引きはじめだったみたい。 家事をせずに1日半寝てたら、治ってきた。 寝てたら、いつのまにか、枕の周りが鼻水でびしょびしょにぬ…

採血の恐怖

38週に入ったが、特に出産の兆候はなし。 予定日を過ぎると、いろいろ困ることがあるので、予定日までにはなんとか・・・。 困ることのひとつは、予定日を過ぎると、また採血しなければいけないこと。 できれば避けたい。 今週月曜日に産院にいったとき、…

洋食熱

ソロモン流でロイヤルホストの特集を見てから、洋食食べたい気分になっていた。 この近くでは、江古田に店舗がある。 地下鉄で一本。 日頃外食してないし、行きたい〜と言っていた。 今は、じゃがいもとたまねぎのコースをフェアでやっているらしい。 でも、…

オイルヒーター

さすがに寒くなってきたので、オイルヒーターを連続稼働させている。 この間買った、カタログハウスの750Wのものを、試しにリビングで使っている。 電気代の節約のため、出力は最小限で。 室温が13〜14度くらいになればOKという使い方。 (ホットカー…

抱っこひも

ようやく、抱っこひもを買った。 [rakuten:auc-angel:10000464:detail] [rakuten:ensemble508:10003270:detail] 抱っこひもについては、2か月くらいリサーチしていたが、なかなか決められなかった。 子供の月齢(首が座る前かどうか)、季節、親のライフス…

妊婦健診

37週4日(10か月)。 正産期に入った。 36週からは毎回、お腹にモニターをつけて、胎動の有無とお腹の張りを調べる。 30分間くらい。 いつもは、ふくちゃんはピコピコ動いてくれるのだけど。 今日は、15分以上、うんともすんとも言わず。 看護士…

冷凍のお弁当

毎週注文している生協では、冷凍のお弁当も扱っている。 産後の食事の予習として、ためしに頼んでみることにした。 来週届く。 口に合えばいいのだけど。 今の時点では、二人とも、あまり期待してない。 この弁当がいけるようなら、生協の宅配おかずと、宅配…

元同僚

最近、複数の元同僚と話す機会があった。 彼女たちは働いているので、働けてうらやましいな〜と思う。 でも、実際のところ、今はどうしたって働けない。 自分のやりがいがどうこう、というのは我慢できる。 裏方にまわって家事しているのは、嫌いではないの…

11月の食費と電気代

11月の食費は、52624円だった。 ちょっと高い。 安いときに少し食料を買いだめしたのと。 私の食欲が爆発することがあり、深夜にコンビニに走ってお菓子を買ったりしたこと(笑)が響いた。 12月は、食費の目標はつくらない。 年末で、また、出産前…

妊婦健診

2週間3日ぶり。 36週4日(10か月のはじめ)。 前回の診察以降、食欲がありまくりで、好きなように食べまくった。 案の定、前回から2キロ増量して、先生に怒られた。 血圧も少し高め、尿蛋白が+−。 妊娠中毒症の予備軍だから、要注意と言われた。 「…

15度

12月に入ったが、まだそれほど寒くなく、暖房を本格的に使わなくても耐えられる。 コツコツすすめてきた、窓の断熱対策が効いているかも? 温度計を毎日見てわかったこと。 室温13〜15度くらいなら、多少厚着をしていれば、ホットカーペット+こたつも…

アイロン貼りプラスチック障子

今日は、障子を一枚張り替えた。アサヒペン アイロン貼り 超強プラスチック 障子紙 94cmX1.8m 無地 6841出版社/メーカー: アサヒペン(Asahipen)メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見る断熱対策の一環。 UVカット95%の機能もあるので、夏も…

医療費控除の申請の準備

今日は、甲状腺の病院に行ってきた。 年内最後の通院。 出産前に面倒なことが終わって、安心した。 次は、産後3か月。 - 先月から、医療費控除の申請の準備をしている。 今年は、妊娠関連で、たくさんの病院にかかった。 医療費は、すでに数十万円にのぼっ…

高LDLコレステロール血症

11月に受けた、うさちゃんの健康診断結果で、軽度の異常が出てしまった。 悪玉コレステロールが高い。 食生活に気をつけるように、と書いてあった。 なんたること。 ほとんど外食をしない&ジャンクフードが好きでないうさちゃんにあって、食生活が問題と…

お宮参りの写真

土曜日は、恒例の義理家族との夕食会だった。 私は最近、欠席が続いていたので、1か月ぶりくらいの参加。 欠席してた理由は、アレルギーがひどいとか、楽天の日本シリーズの試合を静かに見たいとか(笑)。 今回の話題は、私が臨月近いので、やっぱり、ふく…

食欲爆発

9か月に入ってから、食欲が増えまくり。 食べる量が増えた。 お菓子やジャンクフードが食べたくなり、夜中にコンビニへ走り、大量に食べ物を買いこんで食べることも。 ホルモンのせいだろうか。 体重を量ってないけど、増えているに違いない(汗)。 先生に…

西松屋 練馬谷原店

今日は、西松屋(練馬谷原店)に行ってきた。 前回、練馬高松店に行ったのだが、調べると、もっと近い店舗があったことに気がついたので、今日はこっち。 行ってみると、私がゆっくり歩いて20分。 これはよい。 頻繁に行くかも。 今日は、哺乳瓶消毒ケース…

利益確定したいかも

株主優待目的で保有している、名糖産業の株。 長期保有するつもりだったけど、このところの株高で、含み益が出ている。 数千円だけど。 年内に売りたくなってきた。(^^;) 今年で証券優遇税制が終わり、来年から税金が20%以上になるという事情もあり…

日経マネー1月号

[rakuten:booxstore:11205773:detail] 今月号の特集は、老後資金の作り方。 特集冒頭に、今後の増税、増負担のリストが載っている。 これをみて、不安になってしまう。(T。T) 今月号の別冊付録は、金投資特集。 読むと、金が気になってくるのが不思議。 - …

もこもこウェア

お義母さんが、ふくちゃんの防寒着を持ってきてくれた。 かわいい。 唯一の冬服! 50−60サイズ。 2月くらいまでは持つかな。

おねだり

今日は、義理の父母が家に来た。 出産に備えて、家にあった未使用のタオル・ガーゼ類を持ってきてくれた。 お義母さんたちに、これまでに買ったベビー服・グッズをお披露目した。 ほかに欲しいものはないか、と聞かれた。 帰りに西松屋に寄るという。 そこで…

10月の電気代

最近、節電に努めている。 きっかけは、10月分(10月9日〜11月10日)の電気代をみたこと。 なんと、10079円。 (40アンペアの契約) 暑くもなく、寒くもない時期で、1万円越え。 どうして??と、驚いた。 引っ越し前のアパート(30アン…

妊婦健診

2週間ぶり。 34週1日(9か月の半ば)。 今日は、起きると、鼻炎とくしゃみがひどくて、ティッシュを手放せない状態だった。 通院をやめようかと思ったが、前回、行くのが遅くて怒られたので、がんばって行ってきた。(^^;) 今日は、診察の前に、DVD…

冷気ストップパネル・つづき

[rakuten:kenkocom:11016327:detail] 昨日試しに買った冷気ストップパネルが効果ありげだったので、追加で買ってきた。 L(高さ55センチ)を2枚、M(高さ35センチ)を1枚。 リビングの掃き出し窓には、やはり1枚では幅が足りなかったので、2枚をつな…

窓際冷気ストップパネルL

[rakuten:kenkocom:11016327:detail] 今日は、これを買ってきた。 窓の下のほうに立てかけて、冷気をシャットダウンするというもの。 一階のリビングに、大きな掃き出し窓があるので、そこに使う。 製品の横幅は204センチなのだけど、うちの窓は250セ…

おでかけ

今日は、新宿に出て、前の同僚とランチを食べてきた。 お子さんがいる人が二人いたので、子供の話で盛り上がった。 やっぱり、生まれてしばらくは、お世話が大変みたい。 持ち物の準備が面倒なので、ちょっとした外出もしたくなくなるらしい。 スーパーです…