2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貼るカイロ

今日は、通院。 治療で、お腹の中をいろいろされた。 帰って、なんか気持ち悪くてうーんうーんと寝ていたのだが。 帰りがけに道でもらった、ドコモのチラシ(貼るカイロ入り)のことを思い出した。 貼るカイロをお腹のあたりに張ってみると。 あったかーい!…

お義兄さん

この週末はひまなので、うさちゃんの実家に行ってきた。 お義兄さん家族も来ることになっていた。 よく集まる家族なのだ。 わたしたちが行くのは、正月以来。 夜は、みんなで晩ごはん。 最近は子供のことが関心事なので、お義兄さんに相談してみた。 なんと…

つういん

きょうは、時間をずらして、11時すぎにいってみた。 滞在時間が2時間に短くなった。 遅いほうがいいみたい。 朝早いと、午前休をとっている、仕事持ちの人とかぶる。 きょうは、感染症の検査の結果を受け取った。 B型、C型肝炎、HIV等。 ぜんぶ、陰性だった…

教育費

子供を育てるための費用のことを考えた。 すごいかかるらしい。←いまさら。 できるかわからないけど、できたら大変だ〜 うちは、びんぼーなので・・・ 私は働いてないし。 人生設計を考えると、若いうちに結婚して、子供産んで育てることがいかに重要かがよ…

食材

ようやく、食材の買い方がわかってきた 昨年10月に仕事をやめてから、スーパーの特売品を買うことを覚えた。 安いものをみては、買いだめする。 すると、加工品・調味料の備蓄は増える。 生鮮食品は、使い切るために、がんばって消費しなくちゃならない。 食…

つういん

通院、滞在時間3.5時間。 長い。 次は金曜日。 - 雑誌のレシピをみて、ちゃんぽんを一からつくった。 スープは、牛乳+鶏がらだし+塩コショウ+ゴマ油+お好みで、柚子こしょうまたはしょうが。 意外と簡単にできるのね。 外食する必要が、どんどんなくな…

おから

このごろは、おからや豆腐のメニューにチャレンジ中。 主婦雑誌のレシピで。 とくに、お菓子をつくりたい。 きょうは、おからのビスコッティをつくった。 おから+ホットケーキミックス+くるみを混ぜて焼くだけ。 この前買った、トースターが活躍。 味は、お…

ともだち

独身の友達と、恋愛や結婚の話をする。 心配して、おせっかいにも、結婚のための、現実的なアドバイスをする。 あまりひびかないようだ。 結婚はしたいけど、理想は下げたくないみたい。 それにしても、時代が変わったなあと思った。 結婚しない自由が、選択…

外食

うちは、基本的に外食はしない。 あまり出かけないし、家で、野菜中心の手作りの料理を食べている。 この3連休に、ひさしぶりに外食したら、味が濃くて驚いた。 日高屋と吉野家(持ち帰り)という、安い店だったからかもしれないけど。 →節約のため、外食す…

慣れ

新しく通い始めた病院で、採血してきた。 →病気ではない。 去年から、ちょいちょい採血される機会がある。 最初は死ぬほど嫌だったけど、さすがに少しは慣れてきた。 痛いものには無縁で生きたいけど、そうもいかない。 今後は増えるので、覚悟しないと・・…

サラダ野菜

うさちゃんは、野菜、とくにサラダが大好き。 もりもり食べる。 なので、結婚してから、よくサラダをつくるようになった。 でも、わたしは、独身のころは、生野菜はほとんど食べてなかった。 サラダ野菜で思いつくのは、レタス、きゅうり、トマトくらい。 た…

福袋

二日、近所のスーパーで、お菓子と食品の福袋が販売されるというので、いってきた。 開店数分前に行くと、すでに行列で、大変なことに。 近所なのに、これまでは初売りにいったことがなかったので、驚いた。 ただの食品スーパーなのに・・・。 行くまでは、…

寝正月

今年もよろしくお願いします。 - 元旦は、うさちゃんの親戚のうち(湘南)に行って、一日中過ごした。 テラスモール湘南だったかな、にもちょっと顔を出して。 その後は、家で、寝正月〜。 料理をつくるのが大変かと思ってたけど。 4日までは、お義母さんに…