2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の食費

日本シリーズが盛り上がっているので、めずらしく見ている。 昨日の試合は長くて、途中で寝てしまったけど・・・。 - 10月の食費は、50978円だった。 5万円台に乗ってしまった。 4万円が目標だったのに。 今月から、うさちゃんが弁当を持っていくよ…

窓ガラス結露防止シート

ニトムズ 暖房効果もアップ 窓ガラス結露防止シート 水貼り E1590出版社/メーカー: ニトムズ(Nitoms)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る1階の窓に断熱シートを貼っているところ。 2階には、4ミリ厚のシートを貼ったが、1階には、7ミ…

診察

確認のため、また産院に行ってきた。 今日もお腹を30分ほどモニターしてもらったが、問題なかった。 というわけで、今回のトラブルは、ふくちゃんに影響はなさそう。 今回の件は、これで一応終わりにしよう、ということになった。 トラブルというのは、微…

緊急受診

妊婦健診は1週間後なのだけど、トラブルがあって、急きょ、受診してきた。 台風で雨風が強い中、うさちゃんにつきあってもらった。 30週(8か月後半)。 結果的に、トラブルの原因はわからず。 ふくちゃんには問題なく、お腹も張っておらず、早産の兆候…

ハンバーグサンド

すごく久しぶりに、ハンバーグをまとめて作った。 サンドイッチ弁当の具にする。 今日、サンドイッチに入れたところ、食べたうさちゃんからメールが届いた。 おいしかったらしい。 「店で買ったみたいにいおいしい。コンビニで買うよりおいしい。」とのこと…

3食

昨日から、うさちゃんは変則的な働き方だった。 今日は、朝早くに帰ってきて、昼すぎにまた仕事に出かけ、夜に帰ってきた。 なので、今日は、食事を3回用意することになった。 いつもは、お昼のお弁当と、夜の食事の2食だけ。 ちょっと負担を感じてしまっ…

加圧ソックス

ギロファ スタンダードソックス ブラック Lサイズ(26.0~27.0cm)出版社/メーカー: Ofa Bambergメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るうさちゃんのために、加圧ソックスを買った。 通販生活でずっと売っている、ギロファのソックス。 わた…

窓ガラス断熱シート

ニトムズ(Nitoms) 窓ガラス断熱シート フォーム 1P E1580出版社/メーカー: ニトムズ(Nitoms)メディア: ホーム&キッチン購入: 18人 クリック: 379回この商品を含むブログ (2件) を見る二階の窓ガラスに断熱シートを張り付けてみた。 週末にダイエーのセールで…

からしマーガリン

マーガリンは体に良くないと聞いて以来、使ってなかった。 バターを使っていた。 でも、10月から、うさちゃんのお弁当として、週に2回サンドイッチを持っていくことになり。 私の分も一緒につくるので、バターの消費量が増え、費用がかさんできた。 家計…

ダイエー詣で

19日から3日間、ダイエーで、パリーグ優勝(楽天)のかっとば!!セールをやっている。 これ幸いと、昨日、今日と行ってきた。 アパートから一戸建てに引っ越して1年目。 日用品で必要なものが多い。 今回の主な戦利品は。 客用の敷布団(セール+さらに…

ベビー服2

ベビー服を買い足した。 店頭で選んでいると、かわいいものが多く、つい買いすぎてしまった。 キケン、キケン。 - ベビー用品を買っていくと、それを置く場所が必要になる。 専用の収納が必要。 まだまだ増えていくことを考えると、頭が痛い。 消費税が上が…

妊婦健診

2.5週間ぶりの検診。 29週0日(8か月)。 涼しくなったので、出かけるのもラク。 今日の診察では、特に問題なし。 私の体重が600グラム減っていて、先生の機嫌がよかった。 妊娠前から増えてないことになる。 ふくちゃんは、推定1290グラムと…

ベビー服

ベビー服をはじめて買った。 連休中、ダイエーが2割引きセールをしていたので、まとめて何枚も買ってしまった。 男の子とということで、肌着とウェアの両方とも、水色ばかり買ってしまった。 まだ足りないので、次は黄色系統の服を買いたい。 今回、50−6…

英検

1級を受けてきた。 1か月前に申し込んで、2週間は一生懸命勉強したものの。 後半は、別のこと(投資、料理)に気をとられて、失速。(ーー;) なんだかな〜と思いながら、受験した。 受けてみると、刺激になって、またがんばろうと思った。 年に1回か2…

海苔巻き弁当

今日のお弁当と私の昼ご飯は、海苔巻き(細巻き)といなり。 細巻きは、はじめて作ったかも。 具が中央にいかないものがあり、ちょっと残念。 うさちゃんの希望で、お弁当にはおかずがつかない。 外で簡単に食べられるようにと。 家で同じものを食べると、物…

待ち

秋の花粉が少なくなってきたのか、鼻炎の症状が良くなってきた。 格段に過ごしやすくて、うれしい。 9月15日あたりから鼻炎がひどくなったので、25日間くらい続いたことになる。 長いね。 - 投資するタイミングを待っているが、動けない。 いつ買ったら…

ダイエー株

ダイエー株を買いたい。 優待目当て。 年2回、5%の割引カードがもらえる。 50株でお買い物20万円まで、100株でお買い物40万円まで。 株価は280円くらいなので、50株だと、14000円くらいで買える。 数年で元がとれそうな値段。 光が丘…

サンドイッチ弁当

涼しくなったので、9月末から、うさちゃんのお弁当を復活した。 火金はサンドイッチ弁当。 サンドイッチの日は、前の日にホームベーカリーでパンを焼く。 こうすると、パンがぱさぱさせず、おいしくいただける。 具は、卵マヨネーズ、ハムチーズ、ツナマヨ…

名まえ

性別も確定したことだし、子供の名前を決めた。 正確には、名前は決めていたので、漢字をどうするか、うさちゃんと考えた。 妊娠初期に、妊娠中の子供の呼び名がないと不便だと思ったので、暫定的に呼び名を決めた。 ふくちゃん(うさちゃんの命名)。 お腹…

エビフライ

うさちゃんの希望により、先日、エビフライを作った。 ひさしぶり。 以前は、衣つきの冷凍エビフライを買って、揚げていた。 今回、はじめて、下ごしらえの必要な冷凍えびからつくってみたところ。 少し失敗してしまった。 (こういうの多い) 殻をとったり…

『超簡単 お金の運用術』

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)作者: 山崎元出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/09/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る評判の良い運用本を買って読んだ。 この9月に改訂されたばかりで、NISAにも対応している。 この…

9月の食費

9月の食費は、46,324円だった。 内容は、ほとんど自炊で、健康的だった。 目標の45,000円は少しオーバーしたけど、まあよしとする。 4月以来の4万円台回復。 - 今年の記録。 1月:42,165円 2月:32,656円 3月:32,499円…

FX中止

数日前にFXを再開したが、中止することにした。 前回の反省点を書いたが、やはり同じことになってしまった。 金曜日から月曜日にかけて、久しぶりの円高が進んでしまった。 思うような方向に価格が向かわないと、含み損の恐怖に襲われてしまう。 含み損を抱…