2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲爆発

9か月に入ってから、食欲が増えまくり。 食べる量が増えた。 お菓子やジャンクフードが食べたくなり、夜中にコンビニへ走り、大量に食べ物を買いこんで食べることも。 ホルモンのせいだろうか。 体重を量ってないけど、増えているに違いない(汗)。 先生に…

西松屋 練馬谷原店

今日は、西松屋(練馬谷原店)に行ってきた。 前回、練馬高松店に行ったのだが、調べると、もっと近い店舗があったことに気がついたので、今日はこっち。 行ってみると、私がゆっくり歩いて20分。 これはよい。 頻繁に行くかも。 今日は、哺乳瓶消毒ケース…

利益確定したいかも

株主優待目的で保有している、名糖産業の株。 長期保有するつもりだったけど、このところの株高で、含み益が出ている。 数千円だけど。 年内に売りたくなってきた。(^^;) 今年で証券優遇税制が終わり、来年から税金が20%以上になるという事情もあり…

日経マネー1月号

[rakuten:booxstore:11205773:detail] 今月号の特集は、老後資金の作り方。 特集冒頭に、今後の増税、増負担のリストが載っている。 これをみて、不安になってしまう。(T。T) 今月号の別冊付録は、金投資特集。 読むと、金が気になってくるのが不思議。 - …

もこもこウェア

お義母さんが、ふくちゃんの防寒着を持ってきてくれた。 かわいい。 唯一の冬服! 50−60サイズ。 2月くらいまでは持つかな。

おねだり

今日は、義理の父母が家に来た。 出産に備えて、家にあった未使用のタオル・ガーゼ類を持ってきてくれた。 お義母さんたちに、これまでに買ったベビー服・グッズをお披露目した。 ほかに欲しいものはないか、と聞かれた。 帰りに西松屋に寄るという。 そこで…

10月の電気代

最近、節電に努めている。 きっかけは、10月分(10月9日〜11月10日)の電気代をみたこと。 なんと、10079円。 (40アンペアの契約) 暑くもなく、寒くもない時期で、1万円越え。 どうして??と、驚いた。 引っ越し前のアパート(30アン…

妊婦健診

2週間ぶり。 34週1日(9か月の半ば)。 今日は、起きると、鼻炎とくしゃみがひどくて、ティッシュを手放せない状態だった。 通院をやめようかと思ったが、前回、行くのが遅くて怒られたので、がんばって行ってきた。(^^;) 今日は、診察の前に、DVD…

冷気ストップパネル・つづき

[rakuten:kenkocom:11016327:detail] 昨日試しに買った冷気ストップパネルが効果ありげだったので、追加で買ってきた。 L(高さ55センチ)を2枚、M(高さ35センチ)を1枚。 リビングの掃き出し窓には、やはり1枚では幅が足りなかったので、2枚をつな…

窓際冷気ストップパネルL

[rakuten:kenkocom:11016327:detail] 今日は、これを買ってきた。 窓の下のほうに立てかけて、冷気をシャットダウンするというもの。 一階のリビングに、大きな掃き出し窓があるので、そこに使う。 製品の横幅は204センチなのだけど、うちの窓は250セ…

おでかけ

今日は、新宿に出て、前の同僚とランチを食べてきた。 お子さんがいる人が二人いたので、子供の話で盛り上がった。 やっぱり、生まれてしばらくは、お世話が大変みたい。 持ち物の準備が面倒なので、ちょっとした外出もしたくなくなるらしい。 スーパーです…

内窓作成キット

[rakuten:tuzukiya:10562431:detail] シマホで、内窓作成キットを買ってきた。 このところ、窓の断熱シート(プチプチ)や、サッシ枠断熱テープで、ちまちま断熱対策をしていたのだけど。 消耗品だから、毎年張り替えなければいけないし。 はがれてくるし。 …

西松屋

近所の西松屋に行ってきた。 歩いて20分。 西松屋ははじめて。 噂にたがわず、子供服が安くて、種類もたくさんあった。 もっと早くいけばよかった! 駅前にダイエーとLIVIN(西友)があって、そちらにもベビー売り場があるので、そっちで済ませていた。 ベ…

秋の雑草

家の周りの雑草。 10月に入ってから、成長が遅くなった&雑草の種類が変わった。 夏は、すぐに伸びるので、2、3日に一回、ちょこちょこ雑草をとるようにしていた。 いまは、それほど頻繁にする必要はなくなった。 ラク〜。 ただ、放っておくと、やっぱり…

あおむけ

ついに、あおむけで寝れなくなってきた。 話には聞いていたが。 お腹が重くて、苦しくなる。 あおむけは、子宮が張りやすくなるので、よくないらしい。 横になって寝るしかない。 寝返りするのも、お腹が重くて、つらい。 横寝から横寝への寝返りで、距離が…

ねぼう

雨戸を閉めて寝るようにしたら、朝になっても暗くて、起きられなかった。 うさちゃんが仕事に出ていく音で起きた。 というわけで、今日は、お弁当&お茶を作ることができなかった。 (おにぎり弁当の予定だった) 9月末からお弁当を作っているが、起きられ…

雨戸

ついに寒くなってきた。 今日から、防寒のため、夜間に雨戸を閉めるようにした。 これまでの住まいで、雨戸を閉める習慣がなかったので、慣れないけど。 防寒のために、がんばる。 入居時のリフォームで新調したので、動きはスムーズ。 雨戸は、全部の窓につ…

牛肉コロッケ

牛肉コロッケを自分でつくってみた。 サンドイッチ弁当に入れるため。 これまでは、生協で買った、揚げるだけのコロッケを入れていた。 週2回もサンドイッチ弁当を作っているので、じゃがいもとたまねぎを安い時に買って、自分で作ったほうがいいかなと思っ…

初の約定

自分の口座で、はじめて、株を買った。 どきどきした。 名糖産業。 「メイト―」の表記で、プリンなどが有名な食品会社。 ↑「メイト―」とは別の会社だった。 前から気になっていて、口座を開設してから、たまに株価をチェックしていた。 最近、少し下がってき…

妊婦健診

妊婦健診に行ってきた。 32週0日(9か月のはじめ)。 本当は、先週行かなくてはいけなかったのだけど。 先週は、緊急受診で行ったばかりなので。 同じ週に行くのもなぁ、と思って、遅くした。 妊婦健診票の残りの枚数が少なくなってきたので、節約したか…

お蕎麦屋さんのカレー

おでんを作った次の日、残ったおでんのだしを再利用して、カレーを作った。 だしを捨てるの、もったいないし。 「お蕎麦屋さんのカレー」と称して出すと。 食べる前から、「え〜・・・」と、不評。 食べても、やっぱり、不評。 うさちゃん曰く、カレーにだし…

産後の食事

連休中は、日本シリーズを見て楽しんだ。 - 休み中は、食事の用意が増える。 何を作ろうかと考えたり、用意したりで、いつも食事のことを考えていることが多い。 といっても、一日二食しか作らないけど・・・。 産後の食事のことを考えてみた。 里帰りしない…

省エネ暖シート

保温シート 3畳用(240×180cm)ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 日用品・生活雑貨 > 環境・エコロジーグッズ > 断熱シートショップ: TOWA-zakka価格: 842円冬支度は続く。 ホットカーペットの下に引く、断熱アルミシートを買ってきた。 3畳用で89…

海苔巻きの具

今日のお弁当は、海苔巻きといなりずし。 毎週金曜日のお弁当は、おすしの日になりつつある。 今日の海苔巻きの具は。 豚肉の焼き肉+レタスと、サラダ巻き。 いつも、おかずがなくてボリュームに欠けるので、ボリュームのある具にしてみた。 食べたら、焼き…