2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大敗

今日は、円安が急激に進んだ。 私は大敗。 順張りすればいいのに、逆張りしまくった。 思惑とはずれてしまい、パニックに。 一日中、ちょこちょこ変なトレードを繰り返してしまった。 こういうのは、メンタルの影響が強いらしい。 FXの入門書にも、書いてあ…

FXデビュー

FXデビューした。 外貨預金の手数料の高さ(1ドル往復30銭)に嫌気がさしたのだ。 同じソニー銀行にFX口座が簡単に開けたので、思い切って使ってみた。 10000通貨単位であることや、レバレッジなど、怖いと思っていたが。 予想外に便利。 投資スタイルはス…

仕切り直し

98円まで上がったので、全部売ってしまった。 損切り。 全部で、−1575円。 一時、−4000円まで含み損があったので、まあいいか〜。 この数日、実践したおかげで、勉強になった。 為替の上下のすごいこと。 最初は、なんとなく成り行きで、高い値段(99円…

含み損

ドルを買い始めた直後から、円高が進んだ。 あっさり、含み損状態に。 最初だから、しょうがないね〜。 始めたときが悪かったかも。 うさちゃんには、少しの上下で一喜一憂してはいけない、と言われた。 うさちゃんは、投資の先輩なのだ。 株専門だけど。 こ…

投資スタート

投資をはじめた。 円安が進んでいるので、急に思い立った。 むずかしいのはよくわからないので、外貨預金。 以前からソニー銀行で預金をしていたので、外貨預金の口座を開いて、いくらか買ってみた。 出遅れた感が否めないが。 1ドル100円以上はいくのでは…

お願いに

練馬区役所に用事があったので、行ってきた。 帰りに、義実家によってきた。 住宅購入の支払の税金対策をちゃんとすることを、あらためてお願いしてきた。 贈与契約書をつくるので、署名してほしいこと。 実家の持分移転も発生するので、その送金を、正しい…

税法

無事に家の契約をしてきた。 あとは、残りの代金を支払うのだが、問題がある。 貯金のほか、うさちゃん両親の援助や、その他のお金をあてるのだが。 うさちゃん家族が、適当にお金を動かそうとする。 税法上の考慮はまったくなし。 最終的に代金を払えば問題…

シマホ

リフォームDIY本を買ったりして、その気になりはじめている。 読むだけで、できる気になってくるのが危ない・・・。 引っ越したら、ホームセンターに通いたい。 近くには、島忠ホームズ和光店があるそうだ。 和光店って・・・、埼玉ですが(^^;)。 家の…

まちBBS

まちBBSで、光が丘の情報をチェック。 聞いてはいたけど、なかなか評判がよい。 住みやすいらしい。 大きな公園(光が丘公園)があり、緑も多い。 たのしみ〜。

壁塗りDIY

家の契約は、ちょっといろいろあり、まだしてない。 数日後の予定。 建築士の友達に、相談がてら、いつも進捗を報告している。 古い家を買ってリフォームすると聞いて、その友達が、「壁を自分で塗れば?」と言ってきた。 提案というより、自分も塗ってみた…

家庭内感染

うさちゃんの風邪がうつって、熱出して大変だった。 一週間前のことだけど。 人と暮らしてると、病気がうつるのって、本当だったのか。 一人暮らしが長いから、知らなかった。 今度は近づかないようにしよう。