2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草にょきにょき

気がついたら、家の周りの雑草がのびて青々していた。 ノーマークで、目に入っていなかった。 これまでの暮らしで、家の雑草取りをする必要がなかったのだ。 土がむき出しになっていると、草が生えてくるらしい。 うちは、幅は狭いが、家の周りにぐるっと土…

朝の手のこわばり

数日前から、起きたときに(昼寝含む)、手の指がこわばるようになった。 しばらくグーパーグーパーすると治る。 この症状が出てすぐ、「これはリウマチか??」と思った。 朝の手のこわばりは、リウマチの有名な初期症状。 アレルギーと甲状腺の病気がある…

水天宮(仮)

うさちゃんの両親と、うさちゃんと、水天宮に安産祈願に行ってきた。 5か月の戌の日に行くのが本来だけど、戌の日ではない土曜日に行ってきた。 着いてみると、今年の3月から改修とかで、本来の水天宮には入れなかった。 近くの仮設水天宮に移動することに…

寒天

暑いので、寒天をつくって食べている。 トマト寒天と牛乳寒天。 トマト寒天は、トマトジュースに、酸っぱさ対策のため、はちみつを入れて作る。 牛乳寒天は、そのまま食べると味気ないので、缶詰フルーツを添えて食べている。

野菜の即売所

家の近所は、緑が多く、畑もちらほらある。 野菜の即売所も結構ある。 引っ越してきて気づいたのだが、これはうれしい。 よく利用するというわけではないのだけど。 畑があるだけで、うれしい。 この辺りはのんびりしてて、田舎っぽくて、いい感じ。 王子周…

遮熱シェード追加購入

シェード 日よけ サンシェード 日除け ベランダ遮熱スクリーン ベランダ スクリーン 遮熱 UVカット 赤外線カット 紫外線カット 節電 オーニング 積水 ナノコート 送料無料 neore / Masa サンシェード 180×180cmジャンル: 花・ガーデン・DIY > エクステリア >…

和光市

家が、笹目通りという幹線道路の近くにある。 この道路を、バス停二つ分、北上すると、埼玉の和光市に入る。 埼玉、近い! 王子(王子神谷)にいたときも、埼玉が近いと思ってたけど。 間にはまだ赤羽もあったし、ぎりぎりではなかった。 こんなに和光に近い…

検診

3週間ぶりの妊婦健診に行ってきた。 先週が地獄のように暑かったので、心配していたけど、今週は涼しくなって助かった。 もうすぐ16週(5か月)。 赤ちゃんは元気だった。 まだ胎動がないので、検診に行くまで、無事なのかわからない。 検診では毎回、血…

扇風機

東芝 ACモータータイプ ACリビング扇風機 ホワイト F-LR8(W)出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2013/04/12メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る扇風機を買った。 これまでは、1台しかなくて、1階と2階で持ち運びしなければい…

エアコンクリーニング

頼んでいたエアコンクリーニングをしてもらった。 約1週間、待ちに待っていた。 今回は、リビングの1台のみ(もらいもの)。 お掃除本舗というところに頼んだのだが、なかなかよかった。 二人で来られて、1台のお掃除で2時間弱くらい。 広告動画であるよ…

玄関ドアの交換

玄関ドアの交換が(ほぼ)終わった。 *枠の上部分がまだできてない。 YKK APのリフォームドアというもの。 既存のドア枠に合わせて、つくってもらった。 玄関が西向きなのだが、ドアの色があせやすいらしい。 工務店の人には、色あせしないアルミ素材を勧め…

日射対策

家が暑い。 うちは、建物が東西に長く、全室南向き。 日当たりが良すぎて、暑い。 先週までは、それほど気にならなかったのに。 窓が多くて、外から熱が入りまくり。 引っ越したばかりで、カーテンもろくにそろっていないので、困った。 新調した雨戸が予想…

レンタカー

船橋に住んでいる、うさちゃんの親戚の家に行ってきた。 いらない家具があるというので、もらいにいってきた。 家の近所に、レンタカーの営業所があるので、そこで車を借りた。 大手じゃないし、小さい営業所で、車種も限られているけど。 安めで、近くで便…

家の外観

足場がとれた。 この家は築35年で、最近の家とは、外観がやっぱり違う。 でも、色使いがベージュ×茶色で、形もシンプル。 個人的には、そんなに「古くさい!」という印象を受けない。 というか、探した中古物件の中では、一番まともな物件だったので、満足…

エアコンのクリーニング

うちには、3台エアコンがあって、すべて中古。 1台は、うさちゃん実家で使っていないものをいただいた。 他2台は、この家についていた。 うさちゃん実家でもらったものをリビングで使うと、かびくさい。 スーパーで洗浄剤を買ってフィンを掃除したが、変…

バルコニーの補修

引っ越し前に、工事が全部終わっていなくて、いくつか残っていた。 引っ越し二日後には、外構と一部屋根のペンキ塗りをしていた。 →ペンキの匂いと化学物質で、二日間もだえ苦しむ。 今日は、バルコニーの補修をしていた。 床材の張替と、手すりの補修だそう…

妊娠性歯肉炎

引っ越した日くらいから、歯茎が痛い。 そのうち治るだろうと思っていたが。 治らない。 「妊娠すると、歯が悪くなる」という情報を思い出した。 調べてみると、「妊娠性歯肉炎」というのがあるらしい。 妊娠すると、流産させないため、免疫力が下がるそう。…

二枚引き込み戸

リフォーム前は、キッチンとリビングの行き来ができなかった。 不便なので、壁を抜いて、引き戸を作ってもらった。単に行き来するだけでなく、大きく開いて、ひとつのリビングダイニングにできるようにしたかった。 大工さんと相談して、二枚引きで、一間ひ…