2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩

妊娠中の尿蛋白は、思ったより怖いらしい。 昔でいう、妊娠中毒症の症状のひとつらしい。 現在は、高血圧が一番問題にされているので、尿蛋白のみでは、中毒症とはされないらしいが。 今後、尿蛋白が悪化したり、高血圧が出てくる恐れもあるし。 中毒症にな…

妊婦健診

4週間ぶり。 22週(6か月の終わり)。 体重は、前回よりマイナス1キロ。 料理するようになって、食事内容が改善したのと、あまり多く食べてないのと。 おそらく、甲状腺の薬が増えて、代謝がよくなっているのが原因で、体重が減ってるみたい。 運動はま…

8月の食費

あと二日あるけど、8月の食費の見込みは、56000円。 外食はほとんどせず、手作りしまくって、この金額。 高いね。 はりきりすぎたかも。 毎日、バラエティに富んだ食事がしたいので、いろいろな食材を買っている。 うさちゃんが野菜大好きなため、野菜…

N-ONE

お盆に、うさちゃんがレンタカーを借りて、親戚のうちに行った。 予約が遅くて、近所の安いところで借りられなかったので、今回はニッポンレンタカーで借りた。 軽自動車を予約して、当日引き取りに行くと、N-ONEだった。 乗ったうさちゃんが、「広いし、シ…

胎動

20週に入った。 先生の予言どおり、胎動がはじまったらしい。 まだ、赤ちゃんが動いているという感じではない。 予想していたのとは違ったが、検索して調べていた初期の症状と一致した。 よく言われるのは、腸が動いているかのよう、空気がポコポコする、…

幼児

昨日は、うさちゃん実家で、恒例の食事会。 隔週ぐらいでやっている。 義理兄家族、うちの夫婦、実家の家族。 仲のよい家族だ・・・。 今回は、そこに、うさちゃんのいとこ家族も一緒だった。 その家族には、幼児が二人いる(2歳と4歳)。 かわいいけど、…

ボロネーゼ

本格ボロネーゼパスタが食べたくて、ミートソースを作った。 作るのに4時間以上かかるので、一度にたくさん作る。 材料は。 牛豚あいびき1キロ、トマト缶5缶、赤ワイン750ml、牛乳400ml、セロリ、にんにく、にんじん、たまねぎ少々。 そういえば、前回つ…

食事

家で、ちゃんと食事を作るようになって、しばらくたった。 作った食事は、やっぱりおいしいと思う。 外食は、味が濃い。 (安いところしか行けないからというのもあるが) 将来、わたしが再就職すると、食事が適当になると思う。 惣菜とか、できあいの調味料…

通院

甲状腺の専門病院に行ってきた。 妊娠しているので、1か月半ごとに行っている。 (本当は、1か月ごとと言われたが、1か月半にしてもらった) 前回から、薬を増量したのに、今回検査したところ、甲状腺刺激ホルモンの値が下がっていなかった。 薬の必要量…

根かき

仁作 ステンレス製 根かき3本爪 焼木柄付 No.957出版社/メーカー: 富田刃物メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログ (1件) を見る週末に、雑草取りのための道具を買った。 ホームセンターで、いろいろある中で、適当に選んだのがこれ。 根かき、とい…

再就職プラン

急に、出産後の再就職を思いついた。 子供が1歳くらいで、働くというもの。 36−37歳なら、まだ採用してもらえるかも、と思った。 義理両親の助けがないと、無理なので、相談してみた。 →反対された。 子供が小さいし、私は体力ないし。 そりゃそうだよ…

妊婦健診

3週間ぶりの妊婦健診に行ってきた。 18週に入ったが、胎動を感じないので、生きてるかな?と心配していた。 結果は、問題なかった。 あと2週間くらいで胎動を感じるようになると言われた。 先生曰く、「赤ちゃんは、寄生虫のようなものだから、そんなに…

のこぎり

義実家から、のこぎりを貸してもらった。 家の周りに生えている木を切るため。 家を買ったとき、明け渡しの前に、生えている木は売り主がほとんど切ってくれたのだけど。 なぜか、一本だけ残っていた。 うさちゃんに切ってもらった。 そんなに太い&高い木で…

やさしい

今週は、野菜たっぷりの料理をつくることができた。 家の片づけもちょっとずつ進んでるし、よい調子。 私が3週間くらい料理をボイコット(?)している間、うさちゃんはまったく文句を言わなかった。 後半、「食費は大丈夫?」と心配されたくらい。 やさし…

7月の食費

77600円だった(外食含む)。 あうあう。 これまでで最高額。 上旬は、引っ越し直後でバタバタして、しばらく料理をしなかった。 その後、酷暑になり、暑くて、2週間くらい料理をする気がなくなった。 お湯を沸かすのも嫌になっていた。 お惣菜&お弁…