2014-01-01から1年間の記事一覧

義理親

義理親は子供が大好き。 ふーちゃんをよく預かってくれる。 「連れてこい」コールが多い。 すごいと思うのは、よく遊んであげること。 ベビーカーで買い物やお散歩に出たり。 部屋の中でも、たくさんおもちゃを出してきて遊んであげる。 もう70代なのに。 …

べたべた

ふーちゃんの前髪が長くなって目に入りそうになったので、切ってみた。 短く切りすぎて、ぼっちゃんみたいになった。 - ふーちゃんは甘えん坊。 いつもだっことかでべたべたしている。 寝かしつけでもべたべた。 冬は寒いので、あったかくていい。

3食

ふーちゃんがよく食べるようになった。 卒乳するとよく食べるようになると聞いていたが、それかも。 おかずは、専用の離乳食は卒業して、大人の料理からとりわけしている。 ご飯は、米:水が1:2の軟飯。 炊飯器で炊けるので楽になった。 3食+おやつを食…

つかみ食べ

つかみ食べの練習中。 見ていると、一口目、手がうまく口のほうにいかない。 最初ってこうなんだなと思った。

常に

ふーちゃんは、常にテーブルにつかまり立ちしている。 疲れないのかなぁ。 ノートパソコンに手を伸ばされるので、パソコンが使えなくなった。 ご飯を食べるときも、邪魔される。 だんだん、私の行動が制限されるようになってきた。

つかまり立ち

ついにつかまり立ちをするようになった。 急にいろいろできるようになった。

象印の加湿器

リビングの加湿器を買い替えた。 昨年までは、通販生活で購入した、ボネコの気化式を使っていた。 これが、手入れが大変だった。 2週間くらいすると、水から生臭い匂いがするし、ホコリは入る。 掃除のための持ち運びも楽でない。 ディスク20枚の掃除も面…

英会話学校

ふーちゃんが自力で、「つかまり立ち」ならぬ「つかまり座り」をするようになった。 勝手に成長していく。 - 10月から通っている英会話学校を、12月でやめようと思っている。 パート先の先生が入院したままで、出勤日が減り、収入が3分の一になっている…

せんべい

赤ちゃんせんべいを食べさせるようになった。 前歯でかませるのに一苦労。 離乳食初期に比べると、ずいぶんいろいろ食べるようになった。 食材の大きさも大きくなった。 でも、まだ手づかみ食べをしないし、手でパンをあげても食べない。 まだまだ先は長そう…

取りやめ

就職活動はとりやめに。 最近、いろいろなことが起こった。 家族で乗り切る。

就職活動

就職活動をすることになった。 決まるのかしら。

マフラー

かわいいくまちゃんマフラーを買った。 西松屋で599円。 安い! パンダがかわいいと思ったけど、白くて汚れそうなのであきらめた。

法事

法事にいってきた。 スカイツリーの見えるところでお食事。 一日がかりのお出かけで、わたしもふーちゃんも疲れた。

今日のレッスン

試着したらかわいかったので、撮ってみた。 - 1級の二次試験の対策のつづき。 前回は、ニュース記事を持ち込んでディスカッションをしてみた。 あまりうまくいかなかった気がした。 力が付かないというか。 そこで、今回から、会話テキストを選んで使うこと…

Japan Timesデジタルのアクセスエラー

タイツのおしりのたぬき柄がかわいい。 こういう柄は、赤ちゃん時代しか着られない。 大人びてスタイリッシュなデザインより、こういうかわいらしいデザインの服を選ぼうっと。 - 購読2日後から、ジャパンタイムズのサイトになかなかアクセスできないことが…

Japan Timesデジタルの感想

無制限のデジタルコース(月3000円)に入会してみたものの。 損益分岐点の一日平均10本も記事を読まないことがわかった。 多くてもせいぜい5本くらい。 最低限読むのは、その日のトップニュースと社説。 それに、昨日夜から今日午前中にかけてサイト…

ニュース英語

8月からずっと、ニュース英語を使って勉強している。 これが楽しい。 仕事ではマニアックな英語ばかりだったので、一般的な分野の英語の勉強が足りていないと思っていた。 この機会に挽回したい。

Japan Times デジタル

ジャパンタイムズを読みたいので、デジタル版を購読することにした。 紙を配達してもらうよりも安いし、ごみが増えない。 前は、ウェブサイトは無料だったが、最近は有料になったらしい。 購読料は、「デジタル」の場合、3000円(すべての記事を読める)…

興味のある話

ふーちゃんは、おもちゃのボタンを押すと音楽が流れることがわかったらしい。 何回もボタンを押すようになった。 - 英検の二次試験の対策は、一人ではやる気にならない。 毎週のプライベートレッスンを利用することにした。 さっそく昨日から始めた。 最初か…

英検の二次試験対策

1級の一次試験だけど、もうちょっとで受かりそうな点数になってきた。 そこで、まだまだと思っていた、二次試験の対策を始めることにした。 二次試験は、社会的なテーマについて2分間スピーチをするというもの。 苦手なやつだ。 書くか話すかの違いはある…

はりつき

今週は、月曜から金曜まで、株価をずっとチェックしていた。 先週から日経平均が急騰して気になっていたのと、少し手持ちの上場投信を売却しようと思っていたからだ。 東京MXをつけっぱなしで株価をみていた。 金曜日に、少し売却した。 おかげで、今週はほ…

あと少し

ふーちゃんが寝転んで遊んでいるのを見られるのも、あと少しか。 歩くようになるまでか。 さみしいなぁ。

寝顔

ふーちゃんが寝ているとき。 上唇がぽてっとしていて、かわいい。

前座席の取り付け

ふーちゃんは、笑うと顔がくしゃくしゃになる。 - 電動子供乗せ自転車(ギュットミニDX)の前座席をつけた。 買ったときは、ふーちゃんが小さすぎて前座席が使えなかったので、かごに換えていたのだ。 もうすぐ10か月なので、やっと前に座ることができる。…

急騰

ふーちゃんは、最近、腰を上げるようになった。 - 日経平均が急騰した。 ポートフォリオが日本株投信に偏っているので、私も恩恵にあずかった。 売っていないから、利益は確定していないけど。 パートの出勤日が激減して、収入が少なくなったので、投資に注…

お休み

パート先の先生が入院されたので、しばらくクリニックがお休みになった。 私の仕事は、完全に休みではないものの、週1回2時間になった。 それが2週間前からのことなのだけど。 一日おきに仕事に行かなくなったので、体がだるくなってきた。 朝もなかなか…

乱高下

ふーちゃんは、寝るときに、私のそばに寄ってきて寝る。 かわいいな。 寒い季節になってきたので、一緒に寝るとあったかくていい。 - このところ株価が下がっていたが、また戻してきた。 下がり切ったところで、狙っていた「高配当70」というETFをふたつ買…

おすわり

ふーちゃんのおすわりが、ようやく安定してきた。 自分からはしないけど。

ブルドーザー

ハイハイで動き回るようになったふーちゃん(呼び方を変えた)。 床の上の物を巻き込んで、ブルドーザーのように移動する。 布おむつやら、私の勉強道具やら、いろんなものが、部屋の中や廊下に散乱する。 子育て前なら、超絶イライラしていたであろう状況。…

英検1級一次の結果

ウェブ上で合否結果が発表された。 合格点は80点で、私の点数は78点。 2点及ばず。 不合格だとは思っていたが、意外にも惜しい点数だった! 合格点はだいたい78点のことが多いので、何かの拍子でぎりぎり受かってる可能性もあったのかもよ。 合計点数…