2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バウンサー

リヴィン(西友)のベビー売り場で、バウンサーを発見。 試しに乗せてみたところ、悪くない様子。 買ってあげたいけど、買ってあげられない。 ごめんね〜 こういうのがあれば、家事もはかどりそうだけど・・・。 1年くらしか使えないしなぁ。

食事

ふくちゃんが生まれてから、食べたいものが自由に食べられなくなった。 外食ができなくなるのは予想していたが、家で自由に食べられなくなるとは思ってなかった。 起きているときは常に相手をしてほしがるので、料理ができない。 隙を狙って料理をしても、ち…

新生児訪問

今日は、保健所から新生児訪問の担当者が来た。 いろいろな話をした。 最後に、身長と体重を測ってくれた。 身長は57.2、体重は5250グラム。 1か月検診のときより体重の増えがいいので安心した。 ミルクを減らして、母乳を増やしているのだけど、母…

検査

近所の総合病院で、ふくちゃんの検査をしてもらった。 心電図、レントゲン、心エコー。 1か月検診で、心臓に雑音があるといわれ、紹介してもらった。 今日の診察は、小児科の心臓の専門医。 診察してもらうと、雑音は聞こえないという。 他に特に問題はなく…

子守

ふくちゃんを顎のほうから見ると、ゴルフの藤本佳則選手に似ていると思うことがある。 - 子守が大変。 いつもべったりで、遊んだり、あやしたり。 そのうち成長すると思って、やり過ごしている。

おふろのかぞえうた

子供のころに流れていたらしい。 テクノサウンドが心地よくて、はまってしまう。 ふくちゃんをあやすときに使えるか、わからない・・・。

ぶさいく顔

ふくちゃんは、おすまししていると、かわいく見える。 でも、ときどきぶさいくな顔になる。 泣いているときとか。 写真を見ていると、そういう顔のほうが面白くて好き。

風邪でダウン

また風邪をひいてしまい、ふくちゃんのお世話ができなくなってしまった。 半日様子をみていたが、治らない。 夜になって、義母にお願いして来てもらうことにした。 ふくちゃんのお世話は、必要最低限ならできるのだけど(授乳・ミルクとおむつ替え)。 一緒…

通院

今日は、近所の総合病院へ行った。 一か月検診でふくちゃんが指摘されたことの確認に。 小児科で診てもらったけど、専門医が来る日に検査するということで、予約をとった。 - 赤ちゃん連れだと、荷物が多くて、移動が大変。 おむつ、ミルク関係。 抱っこひも…

一か月検診

一か月検診のため、産院にいってきた。 平日8時30分指定のため、ラッシュを避けようと、バス+タクシーで行ったら、道が混んでて、10分遅れてしまった。 地下鉄で行けばよかった・・・。 ふくちゃんの体重は4500グラム、身長は56センチになってい…

キャンドゥ株

株価が下がったので、キャンドゥ株を買った。 優待は、半年で2000円分の商品券。 家の近所には店舗はないけど、うさちゃんの実家の近くにあるので、利用できる。 商品が豊富だから、使い切れないことはないだろう。 まだ株価が下がるという予測もされて…

母とおば

出産入院中に、母とおばが山口から来てくれた。 来る日は、去年から決まっていた。 すでに生まれていて退院しているだろうと予想して決めたらしいが、外れてしまった。 来る日までに生まれていただけラッキーだったかも。 母には親孝行をまったくしていなか…