2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつ

増税前のまとめ買いで、おむつをたくさん買った。 SからLまで、20パックも買った。 おむつ屋さんができそう。 二階の空いている和室に置いている。 - さいきん、おむつの交換頻度を増やした。 以前は、一日8回程度。 今は、11回以上。 日中は、一時間…

優待株の売却

優待目当てで持っていた、キャンドゥと名糖産業を売却した。 優待狙いから売却益狙いへの転換。 そして、西松屋とTOPIX連動型上場投信を買った。 西松屋は優待株だけど、これも、値上がりしたら売ると思う。 キャンドゥは、売却後も値上がりしていて、…

計画

投信を買う前に、どれにするか、慎重に考える。 性格的には、思いつきで買っていきたいのだけど、それはダメなので。 去年買った投資の本を読み直して、考える。 分散投資は、ポートフォリオが大事らしい。 うちは、うさちゃんを含め、現在、日本株ばかり投…

投信

学資保険の営業マンが来たことをきっかけに、投資信託のことを思い出した。 去年勉強して買う気だったのが、すっかり遠ざかっていた。 優待株ばかり買っていた。 そうだ、素人は個別株で儲けるのは難しいのだった。 時間を味方につけて、投信をコツコツ積み…

学資保険

学資保険の説明をしに、営業マンの人がきてくれた。 けっこうイケイケの人で、学資保険の説明もそこそこに、変額保険の説明を熱心にしてきた。 変額保険は、投信に生命保険がくっついた商品のようだ。 昨年、投信の勉強をしていたので、興味を持った。 その…

お風呂にて

平日は、私がふくちゃんをお風呂に入れている。 ちょっと前までは、私に抱かれておとなしく湯船に入っていた。 ところが最近、浴槽の壁をキックすることがブームになったらしい。 上半身は私に抱かれているので、下半身を浮かせて、足で壁を探して、キックし…

寝不足

いよいよ寝不足になってきた。 家事やお世話があるので、ふくちゃんが寝ている半分の時間しか寝られない。 ふくちゃんが起きるころには、頭が朦朧として体が動かない。 もともと睡眠不足に弱いので、つらい。 ふくちゃんは日に日にパワーアップしている。 や…

買いだめ

増税前の買いだめを、12月からしている。 日用品と食品。 そろそろ疲れてきた。 無駄な買い物になってるものが、絶対あるはず。 たとえば、2月に粉ミルクをたくさん買ってしまったが、すでに失敗してしまった。 退院後1か月で2缶消費したので、安い時に…

ママ似

次の予防接種の予約をしに、小児科に行ってきた。 スタッフの人が、ふくちゃんを見て、ママ似だという。 生まれたときから、うさちゃんより私似だと言われている。 色が白いのも、私に似ているらしい。 自分では、私に似ているのか、そんなにわからないのだ…

母乳育児

今週は、母乳を増やす努力をしていた。 母乳は、産後ほとんどでないところから、努力して、8割母乳、2割ミルクまで増やしていた。 ふくちゃんの体重の増えはよく、この時期理想とされる1日30グラムを超えている。 ミルクをやめてもいいかもしれないくら…

予防接種

ふくちゃんの初めての予防接種に行ってきた。 家から歩いて30秒のところに、小児科がある。 便利〜。 任意・定期含め4種類の同時接種をするつもりで行った。 診察の冒頭に、同時接種にリスクがあることを言われ、動揺してしまった。 が、結局予定どおり4…

ごちそうさん

だいたい毎日見ている『ごちそうさん』。 今日は、主人公の次男が戦死してしまい、主人公が嘆き悲しむという回。 ふくちゃんがいるので、以前よりも感情移入してしまった。 子供に先立たれたら、つらいだろうなぁ。 24時間べったりお世話で大変で疲れて、…

6way ジムに変身メリー

6WAYジムにへんしんメリー出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2011/03/26メディア: おもちゃ&ホビー購入: 6人 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見るジム&メリーを買ってもらった。 形を変えて長く使えそうなので、これをリク…

動かされる

ふくちゃんが生まれてから、活動量が増えた。 出産前は、怠いからと、最小限の家事だけして、寝てばかりいた。 そうすると、さらに怠くなる悪循環。 今は、2〜3時間ごとの基本的なお世話で、まとまって寝られない。 そこに、隙をみて家事をしなければなら…

ベビーザらス

義両親がおもちゃを買ってくれるということで、豊島園のベビーザらスに行ってきた。 メリーを買ってくれるという話だった。 メリーやジムをいろいろ見ていたが、すぐに飽きそうと思ったらしい。 自動スイングを気に入り、それを買うという。 自動で動くゆり…

80サイズ

ふくちゃんは、大きめ。 生まれたときから大きいけど、その後も成長曲線の上限近くをすすんでいる。 2か月を前にして、50−60サイズ、物によっては60−70サイズの服が小さくなってきた。 70サイズの洋服がいいのだろうけど、家にほとんどない。 し…