2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お宮参りの写真

スタジオで、お宮参りの写真を撮ってきた。 普通はもっと早く撮るものなのだけど。 ふくちゃんは1月生まれでしばらく寒かったので、3か月半のこの時期となった。 スタッフの人には、「大きい」「むちむち」と言われた。 ふくちゃんは、今8キロで、子供に…

パート3回目

3回目のパート。 今回は土曜日なので、ふくちゃんをうさちゃんに預けた。 そしたら、ふくちゃんが大泣きして、大変だったらしい。 義母に応援を頼んで、きてもらっていた。 うさちゃんは、まだまだふくちゃんをあやすのはうまくない。 - ふくちゃんは、いつ…

パート2回目

今週からパートをはじめて、今日で二回目。 無事に終わった。 仕事自体は、ふき掃除、掃き掃除が主。 草引きも。 それなりに動くので、疲れる。 でも、体にはいいのかなと思う。 ふくちゃんは、預けている間、それなりにがんばってくれているらしい。 慣れる…

ギュットミニDX 2014

[rakuten:marutomiauto:10007750:detail] 子供乗せ電動自転車を買った。 パナソニックのギュットミニDX。 10万円を超す高い買い物にもかかわらず、たいしてリサーチせず。 近所の大型自転車やさんに行き、試乗車をいくつか試して。 8割デザイン、2割機…

仕事

おもちゃをいくつか買った。 在庫処分で30%オフ。 - 清掃のパートをすると言ったら、「もっといい仕事をすれば?」と言われる。(^^;) 体を動かす仕事はいいと思うんだけどね。 デスクワークは動かなくて、体に悪いと思う。 このところ体調がいいのも…

ファミリーサポート

区のファミリーサポートに登録に行ってきた。 有料ボランティアによる、保育サービス。 小さい子を持っていて働くのは大変〜。 自分ひとりなら、何の問題もないのに・・・ 今日はバタバタして、疲れた〜

バスにて

お外大好きふくちゃん。 バスに乗ると、外の景色を見て大興奮。

パート

来週から、パートで働くことになった。 今日、ふくちゃんの予防接種をしに、近所の小児科(歩いて30秒)に行ったところ。 「清掃パート募集」の張り紙が。 午前8時〜12時、週2回〜とのこと。 先週は、こんな募集はなかったよ。 時間的に、これくらいな…

おもちゃをつかめるようになった。 ただし、自分からつかむことはなく、私がおもちゃをつかませる必要がある。 - 義母が、イギリスのジョージ王子を見て、「うちの孫のほうがかわいい」と言っていた。 ばばバカってやつですね。

家計

ふくちゃんが生まれて3か月。 少し落ち着いてきた。 出産後は節約どころじゃなかったけど、またがんばろうと思う。 節約をがんばっても、将来的にカツカツになってしまうだろう感じ。 しかし、予想外にふくちゃんがかわいく、二人目も欲しくなってしまいそ…

おんぶ

二本目の抱っこひもはおんぶもできる。 春になって、家のまわりに雑草が生えてきた。 ふくちゃんをおんぶして、草取りをときどきしている。 部屋においていくと、泣くので。 7キロの荷物を背負って、立ったりしゃがんだりの繰り返し。 これは何のエクササイ…

予防接種

ふくちゃんの予防接種に行ってきた。 B型肝炎の二回目(自費)。 前回(4週間前)は、4種類を同時接種した。 リスクを減らすため、今回から、1種類か2種類の接種にしている。 ふくちゃんは、針を刺されて泣いたが、前回より長引いた。 前回は一瞬泣いて…

布おむつ2

布おむつ二日目。 ついに、ウンチをされてしまった。 洗い方を予習していたから、途方にくれることはなかったけど。 やっぱり、処理にはかなり勇気がいる。 - できれば、面倒なことは避けたいけれど。 面倒なことをあえてするほうが、人生は充実するのでは、…

布おむつ

布おむつを買ってきた。 紙おむつの交換が頻繁になってきたため。 日中、家にいるときだけ、布にしてみるつもり。 ふくちゃんは、2〜3日に1回しかうんちをしない。 布おむつに向いている。

成長

子育て給付金、うちは、1か月の差で、対象外になってしまった。 楽しみにしていたのに〜。 これまで、バラマキ政策の恩恵に浴したことがないぞ。 - ふくちゃんは、あと1週間で3か月。 かなり成長してきた。 おしゃべりをよくする(うー、あー、うにゃうに…

抱っこひも2本目

抱っこひもの2本目を買った。 出産前に1本目を買ったが、やはり一本では無理があった。 1本目は、商品的には悪くないのだが、いまのふくちゃんには大きすぎる。 新生児パッドをつければ使えるのだが、かさばるし暑い。 今の季節には合わない。 ふくちゃん…