2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週3回

8月から、パートが週3回になる。 ふくちゃんの預け先を増やすことにした。 ファミリーサポートの人にたまに来てもらう。 8月は2回。 最初は慣れなくて泣くだろう。 しばらく心配が続く。

体力が

ふくちゃんがよく動くようになり、お昼寝の時間も短くなってきた。 私は体力がなく、ついていけない。 存分に遊んであげられない。 これから立って歩くようになったら、どうなるのか。

運用益と給料

ふくちゃんは、たっちが大好き。 最近は、テーブルに手をつくのがお気に入り。 はいはいもおすわりもできないのに〜。 - 今日もパートに行ってきた。 外仕事が1時間あるので暑い。 わたしのパートの給料は、時間も短いので、たかがしれている。 だけど、投…

抜け毛

ふくちゃんは、たまにすごいイケメンに見える。 - 抜け毛がひどい。 毎日、掃除機をかけないと、大変なことになる。 お風呂の排水溝もすごいことになっているらしい(掃除はうさちゃんの担当)。 何かの病気かと思って調べたら、産後のホルモンの関係で抜け…

英検1級の英作文

英検1級になかなか受からないので、対策をすることにした。 これまでは対策をせずに受けていたが、その姿勢が間違っているのだろう。 収入が限られている中、検定料がもったいない。 早く受かりたい。 受験結果を分析してみると。 4つのパート(単語、リー…

離乳食

今週から離乳食をはじめた。 最近は6か月からスタートするのが増えているらしい。 アレルギー対策だそうだ。 ごくごくわずかの量の10倍粥からスタート。 普通食になるのは、まだまだ遠そう。

12時間

日中、12時間、ふくちゃんの面倒を見ている。 べったり。 ふくちゃんの世界のほとんどが私であるように見える。 離れるといつも目で私を追っている。 もう少し自分の時間が欲しいと思うけど。 幸せな時間なのだろうと思う。

元同僚

週末に、元同僚3人がふくちゃんを見に来てくれた。 一戸建てに引っ越してから、人の来訪が増えた。 (単に、子供が小さくて私が出かけられないから来てくれているだけかも) 一人が、ふくちゃんを見て、「中国の絵に出てくる赤ちゃんにそっくり」と言ってい…