2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実質時給

パートが週3回になって、ファミサポの方にときどきふくちゃんの保育をお願いするようになった。 頼むのは、おおよそ週1回で、たまに頼まない週もつくっている。 保育をお願いする日は、ただ働きの上、少し持ち出しになる。 その条件で、給料から保育代を引…

7か月検診

今週、ふくちゃんの7か月検診に行ってきた。 7か月半。 身長71.7センチ、体重8930グラム。 身長が高め。 体型は、いつのまにか普通体型になっていた。 4か月に8キロになり、まるまるしていたときは、どうなるかと思ったが。 生活面では、コロコ…

バランス型ファンド

バランス型ファンドを買ってみることにした。 積立で少しずつ。 バランス型に興味がなかったのだが。 いつも読んでいる投資ブロガーさんが何人か、バランス型をメインで投資していることがわかった。 がぜん興味が出てきた。 バランス型の良いところは、ポー…

ETFの分配金

保有するETFの分配金をもらった。 TOPIX連動型上場投資信託 (1306)とMAXIS JPX日経インデックス400上場投信 (1593)。 ETFに分配金があると思っていなかったので、ちょっとうれしい。 もちろん引き出さず、再投資資金にする。

蜂の巣

家の壁の出っ張ったところに蜂の巣を発見。 地上80センチくらいのところ。 巣はまだ小さい。 区の害虫駆除窓口に電話してみると、スズメバチ以外の駆除は有料だという。 アシナガバチの駆除は7000円。 高いので、自分で駆除することにする。 駆除方法…

発熱

ふくちゃんが38度の熱をだした。 気づいたのが夜中だったのと、はじめてのことだったので、あせってしまった。 7119(救急相談センター)で聞いてみた結果、近くの光が丘病院で救急を受け付けているというので、行ってきた。 自転車で10分。 診察しても…

家事

ふくちゃんが生まれて、家事負担が増えた。 人数が増えると、仕事が増える。 離乳食も作らなきゃいけない。 自分の趣味で布おむつを使っていて、洗濯の手間を増やしていることもあるけど。 主婦って大変だ〜。 お世話係なんだよね。

日本株投信ETFの買い増し

このところ日経平均が下げたので、日本株のETFを少し買い増しした。 下がるのを待っていた。 買い増ししたのは、新指標MXS日経400に連動するETF。 GPIFが株式投資の比率を上げるため、今後株価が上がるのではと噂されている。 そのための仕込み。 上がる…

ファミサポ

今週火曜、ふくちゃんをファミサポの方に預けて仕事に行った。 仕事が週2回から3回になるので、ときどきお願いすることにしたのだ。 この方には、4月の仕事初日に預けて以来(3か月のころ)、久しぶりだ。 (現在、もうすぐ7か月) 大泣きするかと思っ…

離乳食

離乳食をはじめて一か月。 今日から一日2食に。 つい一週間前までは、ほとんど食べずにはらはらしたけど。 ようやく食べてくれるようになった。 離乳食用の椅子を買った。 [rakuten:netbaby:10008551:detail] それまでは、膝に座らせて食べさせていた。 な…

象印 ステンレスマグ0.6L

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み ステンレスマグ600mlブラック 軽量タイプ SM-SA60-BA出版社/メーカー: 象印マホービン(ZOJIRUSHI)発売日: 2014/02/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るうさちゃんが仕事中に使っている水筒の容量が少ない…