2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ズリバイ

8.5か月にして、ふくちゃんはズリバイするようになった。 (お腹をつけたままハイハイする) まだスピードは遅くて、じりじりしか進まないけど、移動範囲が広がった。 前は、キッチンまではこれなかったのに。 いろんなところに行こうとするので、追いか…

ダイエー株の売却

優待目当て+一部投資目的で持っていたダイエー株を売った。 イオンが完全子会社することになり、年内の上場廃止が決まったからだ。 買って一年もしないのに、上場廃止の憂き目にあうとは。 イオン株との交換になるので、株が紙屑になることはないそうだが。…

延期

今週からプライベートレッスンをはじめる予定だったが、講師が手配できず、来週からになった。 来月12日の英検に向けて、多くレッスンをしたかったので、残念。 さらに再来週は学校が休みなので、英検までは、1回のレッスンしかない。 来週、英作文を二本…

効果

来週月曜にプライベートレッスンがあるので、添削してもらうための英検1級の英作文を書き始めた。 一人では書くモチベーションが全く上がらず、筆が動かなかったので、これはすごいこと。 学校に通う効果が早くも出てきた。 家計から少なくないお金を出して…

英会話学校に入会

このまえ体験レッスンを受けた英会話学校に入会した。 茅ヶ崎方式の授業は時間が合わないので、今回は見送ることにした。 今日は、誘われて、昼間の英会話(中上級)を体験してきた。 まあまあ面白かったのだけど。 あまり話さなくてもすむのと、ゆるい雰囲…

飛行機ポーズ

最近のふくちゃんのお気に入りは、飛行機ポーズ。 うつぶせで、手足を浮かせる。 義理の実家で、ふくちゃんが飛行機ポーズをすると、「すごい!すごい!」と皆が手をたたいてほめてあげた。 ほめられて、ふくちゃんはニコニコ。 飛行機ポーズを繰り返す。 そ…

英検1級の英作文対策

TOEFLのライティング向けのテキストを使って、英作文の勉強をしている。 試験は1か月後。 今回は、英作文の型を覚えるくらいで終わりそう。 型の次に内容が大事なのだが、普段からあまり意見を持っていない。 どんなテーマがきてもすらすら意見をかけるよう…

幸運

元気になって、これから英語の勉強を始めよう、学校にも通おうか、と考えていると、楽しくなってきた。 数か月前は、まったく考えられなかったことだ。 去年まで、頭が朦朧としていて、とても勉強などする気になれなかった。 体がだるく、起き上がるのも苦痛…

体験授業

体力がついて元気になってきたので、英語の勉強がしたくなった。 そこで、茅ヶ崎方式の英語の授業を体験してきた。 C2(中級)のクラス。 C3(上級)が希望なのだけど、クラスの時間がパートとバッティングしているので、あきらめた。 茅ヶ崎方式は、普通…

英検の申し込み

10月12日の英検(1級)に申し込んだ。 6月の試験のときは、まだふくちゃんが5か月で、パートに行くのもドキドキする時期だったので、見送った。 今回は、試験日には9か月になっているし。 現時点でも、パートで預けるときもかなり安心していられるの…

体力

一時、涼しくなったので、ふくちゃんの服も長袖、長ズボンに。 ちょっとお兄さんに見える。 - 週3の仕事にも慣れた。 動きっぱなしなので、体力がついてきた。 少し前に血液検査をしたら、悪かった項目がすべて正常値になっていた。 肝臓とコレステロール。…