2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜き

この2か月くらい、つわりとかいろいろあり、英語の勉強をしていなかった。 ふーちゃんがよく動くようになってきて、物理的に勉強が難しくなったのもある。 (パソコンを使っていると、邪魔される。) でも、子育てだけだと、息がつまる。 そこで、前に聞い…

二人目

ふーちゃんは、ぬいぐるみをカミカミ中。 - 二人目を妊娠した。 予定日は8月頭で、ふーちゃんとは年子になる。 一人産んでから、子供はかわいいものとわかったので、ぼんやりと、もう一人いたらいいかも、と思っていた。 親とジジババが高齢で、いとこも一…

荒らし屋

ふーちゃんは、毎日、部屋の中をがさごそ荒らしまくっている。 加湿器はコードを抜く(倒すことも)。 本のラックから本を抜き出して、散らかす。 引き出しの中の物を出す。 こたつの上の物を、床にまきちらす。 やめさせられないので、したいようにさせてい…

『「動かない」と人は病む 生活不活発病とは何か』

数日前のNHKの朝の番組で、「生活不活発病」を特集していた。 少しみて、これは1年前までの自分に(今の自分にも)当てはまると思った。 新書が出ているようなので、さっそく買って読んでみた。「動かない」と人は病む――生活不活発病とは何か (講談社現代新…

丸い

ふーちゃんは顔が丸い。 夜、隣で寝ているとき、横を見ると、丸い顔があって、なごむ。 あまりに丸いので、「じゃがいも」や「肉まん」と呼んでいる。

うさちゃん

昼頃は暖かいので、たまに散歩に行く。 - うさちゃんは子煩悩。 平日は帰りが遅いので何もできないけど、休みの日は、朝から晩までふーちゃんの面倒を見てくれる。 お着替え、食事の介助、遊び、お風呂、おむつ替え、なんでもする。 途中、義理親のところに…

ノートPCのコード

ふーちゃんは、あんよの練習中。 歩くのにあまり興味がないようで、なかなか歩かない。 - ノートPCのコードが切れて壊れてしまい、しばらくパソコンが使えなかった。 ふーちゃんに壊されたコードは、これで2本目。 メーカー在庫がなくて、ヤフオクで入手し…

『火花』読了

ピース又吉さんの『火花』を読んだ。 芸人の話なので、普通の作家さんには書けないだろう、笑いの考え方や芸人同士の付き合い方が書いてあった。 テーマはとっつきやすいのだけど、登場人物の間で、笑いに関する価値観の話がたくさん出てくる。 それを理解せ…

『文學界』2月号

ピース又吉さんの小説で話題の『文學界』。 自分で買いに行きたかったが、ふーちゃんが風邪ででかけられなかったので、義理父に頼んで発売日に買ってきてもらった。 近所の本屋に開店しばらくしていったところ、すでに最後の一冊だったらしい。 買ってもらっ…

風邪

私とふーちゃんと二人して風邪をひいてしまい、数日間ばたばたした。 二人とも高熱を出してしまい、困った。 義理両親に応援をたのみ、きてもらった。 親子で風邪をひくと、本当に大変だ。 また思い知ってしまった。

ミッキーの福袋

スタジャン、トレーナー、長袖Tシャツ、ジーンズ、ポシェット。 90サイズ、5000円也。 トップスは、80がそろそろ小さくなりつつある。 90はまだ大きいけど、着られないこともない。 来年の冬に90が小さくなってるなんてことにならなきゃいいけど…

ベビー福袋

あけましておめでとうございます。 皆様にとってよい年になりますように。 - ふーちゃん用の福袋を二つ買った。 アンパンマンとミッキー、各5000円。 市販されているものではなく、福袋用に企画した商品が入っている。 入っているアイテムが、あらかじめ…