2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『おつきさまこんばんは』

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)作者: 林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1986/06/20メディア: ハードカバー購入: 17人 クリック: 133回この商品を含むブログ (153件) を見るふーちゃんが、今いちばんはまっ…

はじめてのプラレール

トーマスのプラレールセットを義父母からもらった。 ふーちゃんの誕生日(1月)の前倒しだという。 うちには置き場所がないので、義理実家においてもらう。プラレール きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TO…

貸し切り状態の児童館

近所の児童館は、土曜日12〜13時に、幼児が広い部屋を使えることになっている。 うさちゃんが仕事なので、子供二人を連れて3人で行ってきた。 今日は幼児さんは誰も来ていなくて、うちの貸し切り状態だった あまりうれしくない。 ふーちゃんは子供が好…

おもちゃの選び方

このところ、立て続けに(比較的)高額なおもちゃの類を投入した。 『アンパンマンはじめてのブロック』(ブロックラボシリーズ)は、まだうまく遊べないみたい。 毎日、棚から出してくれと催促はするが。 バケツからブロックを出して、少しいじって終わり。…

幼児用の図鑑

ふーちゃん(1歳9か月)が、物の名前に興味があるようなので、幼児用の図鑑を買ってあげた。にほんごえいごなまえずかん ([バラエティ])出版社/メーカー: 東京書店発売日: 2012/10メディア: 大型本この商品を含むブログを見る買い物に時間を割くことができ…

アンパンマン はじめてのブロックバケツL

ブロックラボ アンパンマン はじめてのブロックバケツL(ファーストブロックシリーズ)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2011/04/23メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見るふーちゃんに、ブロックのおもちゃを…

ドラマ『コウノドリ』1回目

TV

産婦人科漫画のドラマ化の一回目。 特に違和感なく、よかったと思う。

児童館通いを再開

先日きてくれた保健師さんが、きーちゃんのおんぶをしきりに勧めてきた。 もう首が8割がたすわっているので、おんぶできると。 児童館や支援センターに行けると。 それでその気になって、火曜日と今日水曜日、久しぶりに児童館のちびっこイベントに行ってき…

8月9月の絵本の配本

出産があったので、8月の配本を9月とまとめてもらった。ぼうしを とって ちょうだいな (あかちゃんのわらべうた( 3))作者: 松谷みよ子,上野紀子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1978/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る絵がやわらかでか…

2か月

2か月になったきーちゃん。 先日、保健師さんが新生児訪問にきてくれた。 身長体重を測ると。 体重7250グラム、身長60.5センチ(2か月と4日)。 相変わらずのビッグさ。 女の子は、男の子より小さいはずなんだけど。 ふーちゃんのときよりでかい…

散歩の効果

光が丘公園に、二日に一度は行っている。 最近はしょっちゅう、こどもたちが集団で遠足に来ているのに出くわす。 遠足の目的地になるような公園が近所にあって、ラッキーだ。 公園では、毎回、ふーちゃんは1〜2時間くらい散策している。 そのおかげか、義…

リトルキディーズのレインカバー

子供乗せ自転車の前席のレインカバーを新しく買った。 これまではOGKのカバーを使っていたが、空間が狭い。OGK ヘッドレスト付前幼児座席用 風防レインカバー RCF-001出版社/メーカー: OGK技研発売日: 2013/02/07メディア: スポーツ用品この商品を含むブログ…

きょうはどこ行こう

毎日、出かけなければいけない。 家にいると、ふーちゃんが我慢できない。 リビングは荒らされ、無残な状態に。 毎日、「今日はどこに行こう?」と考える。 行先は、光が丘公園か、義理実家しかない。 児童館や支援センターにも行きたいが、2か月児と1歳児…