2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔巻き作戦

ふーちゃんが、大人の手からご飯を食べてくれなくなった。 自分の力で食べたいらしい。 でも、スプーンがうまく使えないので食べられない。 仕方ないので、海苔を小さく切って、ご飯を巻いて、お皿に置くことにした。 こうすると、食べてくれる。 パンはつか…

リバランス中

日本株ETFをいくらか売ってしまった後に、株価が急激に上がってしまった。 でも、後悔はしていない。 上がるか下がるか、どっちになるかわからないので、リスクを下げるほうが大事。 うさちゃんの株の一部も売却してもらうことにした。 これでようやく、…

布団に入ってくる

ふーちゃんは、隣のベビー布団で寝ている。 明け方になると、私の布団に入ってこようとして、頭のあたりに乗ってくる。 (まだ自力では布団にもぐりこめない) そして布団に入れてあげて、朝まで寝る。 これが毎日だ。 そんなに一緒に寝たいのかね。 かわい…

アンパンマン

このところ、アンパンマンが好きで、よくグッズ(主に洋服)を買っている。 丸顔のふーちゃんに似合うというのもあるが。 アンパンマンの丸い顔自体、見ていると癒される。 平和の象徴のような気がする。 アンパンマンの肌着を買うと、商品の袋に、『だいす…

年子の子育て

年子の子育ては大変らしい。 双子と同じくらい大変とか、双子以上に大変とか。 どうなるのか、いまから心配している。 おもしろいことに、私もうさちゃんも、年子の兄弟持ち。 私のほうは、兄妹(1歳半差)。 うさちゃんのほうは、兄弟妹(それぞれ1歳半差…

自分で食べる練習

ふーちゃんに、スプーンとフォークで食べさせる練習をはじめた。 大人がスプーンで食べさせていると、自分で食べたがるそぶりをみせるようになったからだ。 こちらが持っている皿に手を伸ばして、手で食べ物をつかもうとする。 スプーンを与えてみたが、当然…

売却

予定どおり、投資資産を一部売却した。 日本株ETFを13.5万円分。 20%の利益が出ていたので、悪くない。 現在は投資環境が良いのか、私が投資しているものは、外国のものも含めて、すべて含み益が出ている。 でも、いつまでもこの状態が続くとは限…

見直し

1か月くらい、投資への興味が薄れていて、株価もろくにチェックしていなかった。 しかし、今後まとまったお金が必要になるので、投資内容を見直すことにした。 うちの金融資産は、預金:投資資産が1:3。 かなりアグレッシブな投資割合になっている。 し…

おもちゃ

ヤクルトの空き容器で遊ぶふーちゃん。 なんにでも興味しんしん。 ほっぺたがぷくぷく。

下の子の服

2日前のふーちゃんのけがは、大事にはならなかった。 下唇の裏側を切っただけですんだ。 - バーゲンで、来年の冬のベビー服を買い込んでいる。 下の子は、9割がた女の子ということが最近わかった。 性別がわかって、洋服が買いやすくなった。 二人目なので…

流血

夜、寝かしつけする前、遊んでいたふーちゃんが、足を滑らせた。 そのとき、ローテーブルの端に顔が当たったらしい。 泣いているふーちゃんのもとに行くと、口から血を流している。 近くのふとんにも、血がついている。 驚いて、口の外の血を拭いてみたら、…

手づかみ食べ

ふーちゃんは、パンなどは手づかみ食べしてくれる。 ご飯みたいに、いちいち食べさせないですむので、ラク。 でも、パンを食べるペースが速くて、口の中に入っているのに、次から次に入れてしまう。 リスみたいに、ほっぺたがぷっくりしてしまう。 本人も苦…