2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事中

ふーちゃんがパンをほおばっている顔が面白いので、パチリ。 すごい顔だ。 食べ散らかすので、食事の後は毎回、大変なことになる。 忍耐。

絵本の配本

ふーちゃんのために、絵本の配本をお願いすることにした。 家にある少ない絵本をよく手にするのだ。 初回に届いたのは、この本。ぞうくんのさんぽ作者: なかのひろたか,なかのまさたか出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1977/04/01メディア: 大型本購入: 2…

年間休日

ふーちゃんは、ようやく歩くそぶりを見せ始めた。 1、2歩足を出すようになった。 (そのあとは、しゃがんでしまう) ここまでくれば、あとは時間の問題だろう。 - うさちゃんが転職した会社は、年間休日105日。 日祝日は休みだが、土曜出勤が隔週である…

1歳3か月

ふーちゃんは1歳3か月になった。 1歳前のときより、手がかからなくなった気がする。 ご飯は、形状を工夫して、メニューを選べば、大人とほぼ同じものを食べる。 (遊び食べして、ぐちゃぐちゃになることも多いが) 一人遊びする時間も長くなった。 まだ歩…

ベビーゲート

ベビーゲートを買った。 15000円くらい。 キッチンとリビングの間に取り付けた。 これまでは、ふーちゃんがキッチンの中に入ってまとわりつくわ、いたずらするわで、大変だった。 テーブルに手が届くようになってからは、料理中に気が気でなかった。 このゲ…

転職

回転寿司に行ったときのふーちゃん。 フライドポテトばかり食べて、お寿司を食べない。 そのほか食べたのは、温かい卵焼きと少しの酢飯だけ。 安上がりといえば、安上がり。 - うさちゃんが転職して、4月から新しい職場に通い始めた。 希望の職種でなくて、…

はい、どうぞ

ふーちゃんのマイブーム。 物の受け渡し。 「はい、どうぞ」とばかりに、ぬいぐるみを渡してくれる。 「ありがとう」と言って私が受けとると。 今度は、「ちょうだい」といわんばかりにふーちゃんが手を出す。 私が「はい、どうぞ」とぬいぐるみを返す。 エ…

青インク事件

ふーちゃんは、こたつの上に自力で乗れてしまう。 しょっちゅう上に上がって、迷惑。 - 昨夜、ふーちゃんが、サインペン(青)の替えインクを噛んで、口の中が真っ青になってしまうということがあった。 私とうさちゃんが、隣のキッチンにいたときのことだ。…