2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二人乗りベビーカーを検討

ちびっこ二人を連れて出かけるのを考えると、二人乗りベビーカーが欲しい。 電動自転車も持ってるけど、あれは乗っている間はいいけど、目的地についたら困る。 義理実家に行くときはいいけど、お店は無理。 二人乗りベビーカーを買わずに、一人乗りベビーカ…

料理を省く

今、妊娠9か月半。 9か月に入ってから、体力的にしんどくなってきた。 ふーちゃんの世話と、外遊びにつきあっているのが大きい。 何かをさぼろう、ということで、料理を捨てることにした。 お弁当作りをやめた。 下ごしらえに時間がかかる、夕飯づくりもや…

じゃがいも掘り

児童館のちびっこイベントで、じゃがいも掘りに行ってきた。 すぐ近所の地主さんの畑。 ありがたや。 ふーちゃんはまだ一歳なので、じゃがいもを掘るということがわかっていなかった。 スコップであそんでばかり。 結局私がすべて掘った。 まあ、予想してい…

ぽてとまつり

近所で、年に一度の子ども対象のイベントがあったので、いってきた。 うさちゃんも一緒に。 民間の育児サービス業者が主催で、区が後援している。 ふーちゃんは、チアリーディングを見たり、プラレールで遊んだり、クレヨンでぬりえをしたり、ボールプールで…

保育園を検討

今日は、児童館のちびっこイベントに行ってきた。 毎日どこかに連れて行っている。 ふーちゃんは、家にいると、靴を持ってくる。 それくらい外に出たいらしい。 今はいいけど、これでは、二人目出産後はどうしたらいいのか。 産後1か月は、義理実家にお世話…

外遊びイベント

最近、毎日、児童館や育児支援センターに行っている。 今日は、区の外遊びイベントに行ってきた。 「おひさまぴよぴよ」という、毎週光が丘公園でやっているイベント。 3歳児までの対象で、外でいろいろ遊ぶ。 ふーちゃんは、水遊びや泥遊びで、泥だらけに…

迷子紐

薄いリュック型の迷子紐を買った。 ふーちゃんと散歩すると、あちこち歩いていってしまう。 基本は手をつないでいるのだが、ときどき離されてしまう。 車道に出ようとしたりも。 私はお腹が大きいし、追いかけていくのが大変になってきたので、迷子紐を導入…

育児支援センター

初めて、近所の育児支援センターに行ってきた。 0〜3歳児が集まるひろば。 ふーちゃんが歩くようになって、活発になってきたので、家にばかりいてもかわいそうに思った。 散歩や公園に行くことはあるが、同年齢の子供に興味も出てきたようだし。 センター…

不安

ふーちゃんのお世話で毎日忙しくて、二人目のことはほとんど考えていなかった。 名前もまだ決めていない。 でも、予定日まで2か月をきった。 さすがに考え始める。 ふーちゃんの幼い様子を見ていると、1歳半差の年子育児が不安になる。 もう少し月齢差があ…

ポコちゃん

親戚のおばさんに、ふーちゃんはポコちゃんに似ていると言われた。 不二家のキャラクター。 検索してみると、確かに似ているかも。 ほっぺたがぷくぷくなのと、目がくりくりしているのと、まつ毛が長いのが似てるかなぁ。

『子どもへのまなざし』

子どもへのまなざし (福音館の単行本)作者: 佐々木正美,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1998/07/10メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 80回この商品を含むブログ (81件) を見る育児本を買って読んだ。 いつもお願いしている絵本の配本リス…